<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
やっと食べたナシパダン Part 2@Sinar Pagi Nasi Padang〜Geylang Serai
☆Singapore 2014.01

うー、先が見えない・・・
そんなふうに毎日が過ぎていき、気がつけばあーっという間に1週間が経ってたー(涙)
とにかくこの案件が終了しないと、どうも落ち着かないのよね。
こういう時は、ティム・ガンの言葉を思い出す〜。

Make it work〜形にしよう!!

これが永遠に続くわけじゃない!!
さてと、楽しいことでも考えて気分転換だー!! >えー、そこかぃ?


a0080858_1352154.jpg


Sinar Pagi Nasi Padang で並んでいるときに、おかずチェック。
お皿に載せる組み合わせを考える、これがワクワクして楽しいのですよ〜。


a0080858_13523445.jpg


この日のメインは、フライドチキン(胸肉)。
カラッと揚がったしっとり胸肉に、ちょい辛のレンダンのルーみたいなタレが。
これがまた美味いんだー!!



a0080858_13521523.jpg


付け合わせは、やっぱりベゲデル(ポテトコロッケ)とアチャール(ピクルス)>どれだけ好きなんだ!!

写真にもあるけれど、このカレーが辛くてウマ〜053.gif
カレールーだけでもご飯が完食できちゃうくらい^^


Sinar Pagiのアンコーはとても気さくな方で、お料理の説明もいろいろしてくれました。
片言ながらにも、ちょっとした会話をしながらのオカズを選び。
これもまた美味しいさの秘訣かもね。


あー、早くシンガポールに逃避行したーい!!
[PR]
by brauner | 2014-05-27 23:55 |  *Nasi Padan/Lemak | Comments(6)
やっと食べたナシパダン Part 1@Sinar Pagi Nasi Padang〜Geylang Serai
あ〜、もうなんだか3月から目まぐるしくて、ぶら下げたニンジン効果も
だんだんと薄れて息切れしている、そんな今日この頃。
1日1日、とにかくやり遂げて一仕事終わらせよう!!

ふ〜、まだ先は長いぞ、頑張れワタシ!!



☆Singapore 2014.01

Geylang Seraiへは幾度となく足を運んでいるのに、どうもタイミングが合わなかった
こちらのストールへ参戦!!


a0080858_11561836.jpg


Sinar Pagi Nasi Padan
もう午後3時過ぎていたのに、行列は続く〜。
もうそろそろ夕飯のオカズの買い出しかな?

選択肢的にはあまりなかったけれど、これを逃したらまた出会えなくなるかもしれないので
今回は頑張って並びました。

a0080858_1157476.jpg


とりあえず、1人前の乗っけ盛り〜6.5ドル
ビーフレンダン、ベゲデル(ポテトコロッケ)、適当に盛ってもらったミックスアチャール。

ここのナシパダンも、美味しい〜♪
このキュウリとインゲンのアチャール(ピクルス)だけでも、ご飯がススムくんだわ。
野菜不足になりがちなシンガポールだけど、こうやってバランス良く食べられるナシパダンは
貴重な存在です。


a0080858_11574484.jpg


さて、Sinar Pagiのビーフレンダン。
しっとりした感じや味は私的に好み。
でもね、やっぱりこのビーフレンダンだけは、River Valleyの方が好きだな〜。

あの柔らかくてしっとりしたビーフレンダン、もう食べられないと思うと、本当に悲しい。

この時点(2014年1月半ば)でNasi Padang River Valleyが閉店するなんて知らなかったんです。
この時も迷ったけれど、River Valleyの美味しさはもう何度も行って分かりきっているってことで
この時はご新規開拓で行かなかったんですよ〜。
ああ、行っておけば・・・(涙)

こればかりはタイミングもあるし、仕方が無いですよね。
ま、でもこうやって新しい出会いも出来たしね。
それにしても、Nasi Padang River Valleyは本当に残念です。



*:.**:.* Sinar Pagi Nasi Padang (Geylang) *:.**:.*

1 Geylang Serai Geylang Serai Market & Food Centre #02-137
9:00am〜8:00pm
Alt Thu. Fri. closed
[PR]
by brauner | 2014-05-20 00:31 |  *Nasi Padan/Lemak | Comments(6)
Kothu prataとRoti prata@Blue Diamond
リトルインディアのテッカセンター裏にあるBlue Diamondに初参戦!!

すでに9時近かったと思いますが、リトルインディア・テッカセンター裏の八百屋さんや
雑貨屋さん、そして食べ物屋さんはごった返しでした。
なので、お店の写真はとれず・・・(涙)

本当はビリヤニを食べに行くつもりだったんだけれど、思っていた以上にお腹がすかず。
ならばティフィン類なら良かろうということで行ってきました。

a0080858_2301459.jpg


こちら、kothu prata〜コトゥプラタです。
写真が上手く取れなかったのが残念なんですが・・・>店内の壁がブルーだったのだー
海南鶏飯食堂のオーナー・小柴さんのブログで見て、『これは一度お手合わせ願わねば!!』と
思っていたんですよ〜(笑)

焼いたプラタを細か〜く刻んで、スパイスや卵で炒める

刻んだタマネギとタマゴ、プラタの食感が何とも言えない!!
口の中で色々な味がして楽しい、美味しい1品です。

小さく切ったお好み焼きをソースじゃなくてカレーで味付けして炒めたような。
ちょっと大雑把にに刻んだグが入っている、日本でいうカレーチャーハンのような。
これ、なんだか昔懐かしい味です。


a0080858_2303620.jpg


で、こちらは普通のプラタ。
プラタはモッチリしているものの、パイ層にもなっていて、美味しいですよ。
お約束のカレーは、かなりぴりっとスパイシー。
このカレーを食べてると、ビリヤニへの期待が高まりますね〜。


店内はお買い物帰りのご家族連れや、道路工事の人、お隣のマーケットの人と
客層は多彩でこちらもまた面白い!!
今夜のオカズなのか、大量にお持ち帰りする、サリーをまとったご婦人方も絶え間なくご来店です。

改装をしたのか、店内はきれいで新しい感じです。
昼間の注文はipadからするのかしら。
各テーブルにipad用のスタンドが備え付けられていました。

次回はビリヤニに挑戦するぞ!!


*:.**:.* Blue Diamond Restaurant *:.**:.*
24 Buffalo Road
10:00am - 10:00pm
[PR]
by brauner | 2014-05-15 23:44 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
アッパムとマサラドーザ@Heaven's Indian Curry〜Ghim Moh Market and Food Centre
☆Singapore 2014.01

Ghim Moh のホーカーのもう一つの目当ては、Heaven's Indian Curry !!


a0080858_1351562.jpg


ここ、ここ!!
お客さんも一段落したみたいで、すぐに注文できました。
注文は看板を指差すも良し、番号を言うも良し。

このストールも他店舗同様、値上げがあったみたいです。
看板にある元々の値段の上に、ダストテープを張り、マジックで新しい値段が書かれていました。
ま、それでもエアコンの効いたお店で食べるよりは、はるかに安い設定だけど・・・

注文してから一つ一つ作ってくれるので、少々時間がかかりますが、
ドリンクでも飲みながら待つことに。




a0080858_1355553.jpg


相方所望のプレーンのアッパムセット〜2ドル
米粉やタマゴ、お砂糖等を混ぜ発酵させ、ココナッツミルクを混ぜ溶いて、専用の鍋で焼き上げた、
円錐状のクレープです。
シンガポールでは、おもに、朝食に食べられるものみたい。

周りはパリパリ、真ん中はふんわり。
2種類の食感が楽しめておもしろ〜い。

オレンジ色のはお砂糖、白色はココナッツ。
う〜む、完璧に血糖値が跳ね上がるな〜。

ワタシ的に、あっさりしたこの生地は好き!!
だけど、お砂糖やココナッツよりも、カレー付けた方が好みだな〜。
インドのケララ州のほうで、カレーやチキンシチュー等のおともに、このアッパムはメジャーのようです。
これはかなりウマそう!!

a0080858_136978.jpg


お約束のマサラドーサ、こちらも2ドル!!
ここのトーサイはしっとりしたタイプですが、もったりした重さはありません。
中身のポテトマサラもいい感じ〜。
カリーリーフも結構入っていて、香りも良かったな〜。

チャツネは、ミント味とちょいからいトマトベース、そしてさらっとカレーの3種。
どれも美味しい〜♪



お昼を外して行ったからか行列は無かったけれど、それでも、ひとり、またひとりと、
客足は絶えることなくって感じでした。
迷いながらも頑張って来た甲斐がありました。
ごちそうさまでした〜。

そうそう、ここでも『アナタ、何を食べてるの? 』とか『それは何番のセット? 』とか、
『その中味は何?』とか、お買い物に来た中華系の奥様から質問攻めにあいました。
『ワタシもそれを食べてみるわ!!』とおっしゃって、注文されていました。
奥様のお口にはどうだったでしょう?

そういえば、リトルインディアでもアラブ界隈でも、何故か道を聞かれたり場所を聞かれたり・・・
いつぞやはファーラーパークのMRT駅で、インド系の女性に『○○へ行くにはこの電車で良いですか?』と声をかけられ『すまそ。ワタシは旅行者でごじゃりますので分からんのです〜』とお答えしたこともありましたっけ。
ちょっと身なりの良い、大学生みたいなお嬢さんだったので、きっとご両親から
『男性に話しかけてはいけません』とか言われていたんじゃないかと。

ワタシ、どこからどう見ても、日本人のオバちゃん旅行者なんですわ、ほほほ037.gif
ま、色黒ではあるんだけどね・・・(笑)



*:.**:.* Heaven's Indian Curry *:.**:.*
Ghim Moh Market and Food Centre #01-15
20 Ghim Moh Road
6:00am - 2:00pm
[PR]
by brauner | 2014-05-12 00:59 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
ピーナッツアイスカチャン@Annie's Peanut Ice Kachang
☆Singapore 2014.01

1年ぶり、いやもっとかな?
とにかく久々にアニーさんのピーナッツアイスカチャンを食べに、遠くGhim Mohまで
遠征してきました。
イーストからは遠かった〜、ふぅ。

始めて降りるBuona Vista駅、CC線とEW線との位置関係が把握できず、出口を探し
最初反対方向へ行ってしまいました(涙)
100番のバスで気長に来た方が分かりやすかったかな?


a0080858_1481565.jpg


おー、やっとたどり着いた!!
タンジョンパガーのイメージだと、お昼過ぎまでは並ぶかな〜と思ったけれど
今回はお客さんはいなかった・・・
周りを見てもあまり食べている人がいない・・・移転してからまだ間もないからかな?

心なしか、アニーさんも元気が無いような・・・
ま、きっとこの日は、たまたまよね!!

a0080858_148399.jpg


はい、いつものピーナッツアイスカチャン!!
ウマい!!
ここの氷はホント絹のようななめらかさ、口溶け、小豆の程よい甘さと香ばしいピーナッツ、
なにをとっても申し分無い。
元々ワタシはかき氷系が得意ではないんですが、アニーさんのアイスカチャンは特別です。
なんたって、こめかみがキーンとしないんだから!!

年に1〜2回日か来れない、一旅行者からしたら、元のタンジョンパガーに戻ってきてほしいけれど
もうきっとここで頑張っていくんだろうな〜。
リノベーションをきっかけに、家賃の高騰や後継者問題で廃業したり、
レシピ丸ごとの営業権を譲渡するストールが多々ある中、こうやって他の場所でやっていくのは、
なかなか大変ですよね。
でも、なんとか踏ん張って、この味を残していってほしい!!

アニーさん、また来ます!!

a0080858_273425.jpg


手前がこのようなマーケットで、この奥にホーカーがあります。
アニーさんのストールは、このマーケットを右手に見ながら、奥へ歩いていった並びです。


*:.**:.* Annie's Peanut Ice Kachang *:.**:.*
Ghim Moh Market and Food Centre #01-35
10:30am – 7:30pm
[PR]
by brauner | 2014-05-10 00:41 |  *Asian Dessert | Comments(8)
あなたに会いたくて@Gardens by the Bay
☆Singapore 2014.01

高いところからだいたいの位置関係の目星をつけておいたものの、
地上に降りたら方向感覚が良く分からなくなってしまって・・・
でも、ようやく発見!!

実はアイスカチャンさんのブログで見て、ぜひとも会いに行かなきゃーって思っていたんです^^


a0080858_16264140.jpg


うぉー、巨大なベビーちゃん!!

a0080858_1627488.jpg


あら〜ん。


a0080858_16272723.jpg


いや〜ん。


英国人アーティスト、マーク・クイン(Marc Quinn)氏の作品Planet(惑星)
クイン氏の幼い息子さんを表現し制作されたそうです。
このベビちゃん、よくよく見れば右手の甲1点でバランス良く支えているんですよ。

それにしても、とんでもなくデカかったよ!!


a0080858_16274262.jpg


空中散歩とベビちゃんとのご対面を果たしたので、さー、もうこれでミッションは終了(笑)
MRTの駅、マリーナベイサンズまで、水辺のボードウォークを歩いて帰りま〜す。
[PR]
by brauner | 2014-05-04 23:23 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(8)
空中散歩@Gardens by the Bay
☆Singapore 2014.01

今回は我が家にしては珍しく観光名所へ行ってきました。

Gardens by the Bay

a0080858_1620355.jpg


『マリーナベイサンズまで行かなくてもいいんじゃね?』と思い込み、バス停1つ分早く降りたら
とんでもない間違いだった!!
やはり橋を渡らなくちゃならず、炎天下、とぼとぼと橋を渡りました。
あー、やっぱり予習は大切だわ。


a0080858_16205847.jpg


マリーナベイサンズからMRTの地下通路を渡り、ようやくガーデン・バイ・ザ・ベイへ。
目指すはあの、空中の散歩道です!!

この歩道を渡りきる手前の標識に従い、エレベーターで1階へ降りたのですが、そこからが
さー大変。
いったいどこへ行ったらチケット売り場があるのか?
同じエレベーターに乗っていた欧米の方と一緒に、あっちへふらふら、こっちへふらふら(笑)
左右に分かれて探索したんですが、ま、正直分かりづらかった>予習は大切

結局、写真の中の一番大きなツリー(上にレストランがある)のあるあたりに、
チケット売り場がありました。
なんと、チケットブースは小さなテントで、おまけに係の人の手売りだった!!
ここはシンガポールだというのに!!


a0080858_16211481.jpg


料金は一人5ドル。
上にはエレベーター出上がるのですが、そこに係の人がいて、指示に従いながら順番を待ちます。
確かに、人数制限しないと危ないよね。

10分ほど待ってエレベーターで木の上に到着。
おお、目の前にマリーナベイサンズ、右手を見ればマリーナ地区が一望です。
上から見るとGardens by the Bayの造りがよく見えて、これがまた面白い!!


a0080858_16213934.jpg


くるっと半周・128メートルほどの空中散歩です。
一応、時間制限は無いみたいで、皆さんゆっくりと歩いたり、写真撮影したり、ぼーっとしたり。
この日は歩道の途中ではTV撮影でタレントさん?がインタビューしていたり、
またその先では雑誌撮影でモデルさんがポーズをとっていたり。
ま、確かに絵になる風景だからな〜。

ここは夕涼みがてら夜に来て、ライトアップを楽しむのも良さそうです。
海からの風も心地いいですよ〜。


実は、もう一つここに来た目的があったのだー!!
それは巨大なベビちゃんがどこにいるのかを探すこと!!
ふふふ、もちろん見つけましたよ〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ.


<<<おまけ>>>
a0080858_162249.jpg


SouthernRidgesの最後の森野中のお散歩も『ひょえ〜』って思ったけれど、
こちらの方は下で歩いている人が丸見え・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
[PR]
by brauner | 2014-05-03 00:18 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(2)