<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
老夫子と大華もあったよ〜@Changi Airport T2〜@Changi Airport T2
☆Singapore 2014.01

T2のフードコート、肉骨茶の並びには、こちらの名店もありました!!

a0080858_23503730.jpg


老夫子炒粿条〜Lao Fu Zi Fried Kway Teow

a0080858_235102.jpg


大華肉脞面 〜High Street Tai Wah Pork Noodle(Minced Pork Noodle)

肉脞面には、かなり後ろ髪引かれました。
でも、もう寝るだけだからと思いとどまった >エライ!!



と思ったけれど、食べときゃ良かった・・・
[PR]
by brauner | 2014-07-27 00:56 |  *Mee・麺 | Comments(6)
搭乗前に肉骨茶・Rong Chen Bak Kut Teh@Changi Airport T2
☆Singapore 2014.01

スタッフキャンティーンを後にして、向かった先は出国審査後のフードコート。
シンガポール発の夜行便に乗ることは滅多に無いので、今回のような空港での時間は貴重です。
まして、空港でご飯を食べるなんて、本当に珍しい、こんなこと無いからね〜。

a0080858_23492748.jpg


出国審査後のショップの上、ちょうどラウンジなどがある階に上がると、お目当てのストール
Rong Chen Bak Kut Teh

ここの肉骨茶は、以前に本店・Sin Ming Rd.で食べたことがあるので、味は確認済み!!


a0080858_23494262.jpg


さー、肉骨茶のセットです!! >9.5ドル
肉骨茶に白飯、トレー右から、ピーナッの煮たもの、ベジ、油条。
ま、ここは空港、値段は目をつぶるか・・・

ここのスープは白系のシンガポーススタイル、コショウ味ピリピリ系。
でも、想像するよりも優しいお味です。

Sin Ming Rd.のストールで食べたとき、ご飯が少々、保温のニオイがして残念だったんですが
今回はさすがに大丈夫でした。



a0080858_23495832.jpg


日本に帰る直前まで、こうやって美味しいものが食べられるなんて、ホント幸せ ラブラブ
シティーの名店の肉骨茶が、空港で食べられるんですからね〜、素晴らしい!!

と思っていたら、T3にも!!


- Changi Village Nasi Lemak
- East Coast Lagoon BBQ Seafood
- Old Airport Road Fried Kway Teow & Carrot Cake
- Odeon Beef Noodles
- Tiong Bahru Meng Kee Roast Duck
- Sin Ming Road Rong Cheng Bak Kut Teh
- Jalan Tua Kong Minced Pork Noodle
- Bugis Street Hainanese Chicken Rice
- East Coast Lagoon Fried Rice Noodle
- Newton Circus Satay/Satay Bee Hoon
- E-Sarn Thai Corner
- Kampong Cafe
- Singapore Food Street Beverage Stall
[PR]
by brauner | 2014-07-23 23:28 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(4)
Staff Canteen@Changi Airport T2
☆Singapore 2014.01

プラタで腹ごしらえが終わったら、次なる場所へ。
以前から気になっていたけど、なかなか行く時間が無かったStaff Canteenです。

a0080858_23531279.jpg


Saravanaa Bhavanの横の通路をまっすぐ駐車場の方へ歩いていきます。
頭上にはちゃんと案内表示も出ているので、それに従って行きましょー。



a0080858_23533353.jpg


通路を行き、建物のドアの外へ出ると、そこは駐車場です。
ここでまた前方頭上を見れば・・・ほら、案内板!!

このサインに付近にいる人は、たいていがキャンティーン(社食兼用フードコート)へ向かっています。

a0080858_23535247.jpg


表示通り階段を上ると、そこはストール厨房の裏手です。
入り口には、またまた看板。

ホント、厨房の真裏なので、ホーカー独特のニオイがちょっと気になる方もいるかもしれません。

a0080858_2354861.jpg


は〜い、フードコートに到着です。
いくつものストールが軒を連ねていて、座席も多く、ここは結構広いですね〜。


a0080858_2354289.jpg


おお、ありました、ありました!!
紅毛面家
カトンで有名な雲呑麺の出店です。

さーここで雲呑麺、と行きたいところでしたが、思いのほか、先ほどのプラタが
妙に腹の中で膨張しはじめ・・・
この後、もう1軒、絶対に食べに行きたいところがあったので、今回は見てるだけ〜(笑)

でも、これで場所も確認できたので、問題は、次はいつT2に来るか、だな・・・
[PR]
by brauner | 2014-07-21 03:04 |  *Food ローカル | Comments(2)
今夜は肉骨茶・・・と、ビール
先日、ちょっと立ち寄ったカルディにて、大人買い >1袋286円・税込

a0080858_1891643.jpg


夏バテにならないように、肉骨茶でパワーチャージ!!
スペアリブ1キロ、ニンニク1玉、塩、ちょっとだけだし醤油。
最後に肉骨茶のシーズニングも、少々入れました。

シンガポールに想いを馳せて・・・
せめて美味しいもので、気を紛らわせようと試みました〜053.gif



が、ますます行きたくなったよー!!

しょぼぼぼ〜ん。



a0080858_18121276.jpga0080858_18115456.jpg


青のヱビスと青のプレモルラブラブ
日本のビールの中では、かなーり頑張っているビールです。
どちらもウマい!!

あー、でも、ミュンヘンのビールやプラハのビールが恋しい・・・
[PR]
by brauner | 2014-07-17 18:51 | 日々★あれ・これ | Comments(8)
またもや空港にて・Prata@Ananda Bhavan
☆Singapore 2014.01

帰国便は珍しくANAの夜便(涙)
マイレージ無料航空券のため、この便しか空いていなかったのだー!!

さて、ホテルのチェックアウトを15:00までと交渉し、その後MRTで空港へ。
ANAの夜便に搭乗する個人客に限って、16:00から18:45までアーリーチェックインが
出来るというので、まずはカウンターで手続きと荷物を預け、身軽になりました。


いつもはほとんどT3からの出国なのですが、ANAはT2から。
久しぶりにあちこち探検してきました。

a0080858_024852.jpg


時間はたっぷりあるので、腹ごしらえ第1弾。
出国前の出発フロアの上の階でにて、またもやインド飯(笑) >Ananda Bhavan


a0080858_0315.jpg


入ってすぐのカウンターで、注文と支払いを済ませます。
記憶があやふやだけど、確かこの時点で、この番号札をもらったような・・・

ガラス越しに厨房の焼き方(日本料理風)さんの技をガン見。
その間に、手洗いを済ませます>プラタは手で食べるのだ

a0080858_031588.jpg


まずやって来たのは、ラッシー(翁)とミルクティー(ワタシ)


a0080858_033416.jpg


ふぉ、ふぉ、ふぉ、最後までプラタが食べられるなんて、たまりません。
プラタの有名店にはかなわない味だけど、十分な水準です。


a0080858_035076.jpg


プラタ2枚にカレー2種のセットで3.6ドル。
エアコンのある空港でもこの値段です。

カレーはひよこ豆のカレーに、ベジタブルカレーでした。

まずは第1弾の終了。
満足、満足 音譜
[PR]
by brauner | 2014-07-15 23:25 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
亞坤@Changi City Point
☆Singapore 2014.01

エクスポ駅の改札を出て、右手にあるショッピングセンターChangi City Point

a0080858_23111176.jpg




a0080858_23115226.jpg


地下にある亞坤でお茶タイム。
ここは軽食も出来るようで、チキンカレーやセットものなどもあり。
オフィスへお持ち帰りのOLさん達が多かったな〜。
ランチ時もなかなかの繁盛ぶりです。

a0080858_23121553.jpg


やはり1訪星1カヤトースト。
カヤトースト〜2.2ドル、コピ〜1.6ドル

a0080858_23125075.jpg


心もち、中身が・・・いやいや、こんなもんだったかも・・・
ま、こんなコトして検証するのは、ワタシくらいでしょうけど・・・(笑)
[PR]
by brauner | 2014-07-12 01:44 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(4)
せっかくのW杯イヤーだったのに
読んで字のごとし、の内容ですわ。

4年に1度の祭典でしたが、今回は色々な出来事が重なり、どーも今ひとつ乗り切れない。
ご贔屓チームも早々に撤収だし、チリやコロンビア、コスタリカやメキシコなど、
実に魅力的な中南米のチームの敗退もあったしね。

そんな中、いよいよ決勝戦はもうすぐとなりました。

ドイツ VS アルゼンチン

個人的にドイツは応援してるけど、今回はアルゼンチンで!!
今朝のオランダとの試合で、PK戦まで戦った疲労感もあり、中3日で迎える決勝戦には
かなり厳しいコンディションではあるけれど、ここは是非頑張ってほしいな〜。
順当に行けば、中4日できっとドイツに軍配は上がるだろうけれど。

いよいよ戦いは月曜日未明。
[PR]
by brauner | 2014-07-10 23:08 | ★2014 ブラジルW杯 | Comments(2)
トーサイならSaravanaa Bhavan@Expo
シンガポール御用達の食材が、底をつく〜(涙)
チキンスープの素はあと1瓶、ジャスミン米も後1.5キロほど。
肉骨茶の素、イカンビリスのスープ、ミー・ポッや蝦麺の即席麺、ミントなどの食料品や
ブラウンの歯ブラシの替えやタイガーバーム、デンタルフロスなどの日用品まで!!
先月の訪星の際には、トランク1個はこれらで占領されるはずだった・・・
はやく行かねば〜、しんがぽ〜音譜
買い出しなら1人でも・・・おほほ音譜


☆Singapore 2014.01

チャンギ空港の隣駅、エキスポには、インド料理のお店が結構充実しています。
見本市などのイベント会場があることもそうだけど、ここで働いているインド系の方々も
多いみたい。
IT関係の企業も結構あるみたいですよ。

さて、ホテルのすぐそば、チャンギポイントの裏手・Changi Business Park Crescentにある
Saravanaa Bhavanへ行ってみました。


a0080858_256045.jpg


場所は1階の中程、よく見える場補にあるのですぐに分かりました。


a0080858_2562545.jpg


まず、レジで注文と支払いを済ませます。
注文は写真を見ながら、メニュー表の番号を言えばOK。

店内はもちろん、インド系の方が大半です。
仕事帰りだったり、残業?前のエネルギー補給だったり、お客さんは途切れることは
ありません。
皆さん社証(社屋出入のパス?)をぶら下げていましたよ。

a0080858_2565168.jpg


ほほほ、やっぱりこれを食べないとね。
それに、これこれ、このお皿がなつかし〜。
そしてこのお皿にのって来ると、格段とマサラドーサが美味しく思えるの!!
一番最初に行ったときの感動を思い出します〜

Saravanaa Bhavanのマサラドーサはウマいね〜^^
私の中の、マサラドーサの原点ともいえるこの1品!!
この見事にはみ出るトーサイの潔さ、中身のポテトマサラの美味しさ、どれも素晴らしい!!
クレープ系のしっとりも好きだけど、やっぱりこの薄くてパリパリ、良いんですよね〜。


a0080858_2571368.jpg


カリーリーフもいっぱい入ってる!!

夜便で帰国する際、ちょっと早めにチェックインして荷物を預け、
ここに戻ってマサラドーサっていうのもありですね〜^^

シンガポールでしか味わえない1品です!!
うひょ〜、食べた〜い!!


*:.**:.* Saravanaa Bhavan *:.**:.*
01 Changi Business Park Crescent,
01- 18, Plaza - 08
8.00 am - 10.00 pm
[PR]
by brauner | 2014-07-05 23:08 |  *Prata・Tiffin | Comments(10)
そういえば・・・Air 編@UAマイレージプラス
今回の件で、手数料やルールに変更が無いか、新たな座席はでてないか、とか
UAマイレージプラスへアクセスすることが多かったんですが、そんな中、またもや
ルールの改正・・・こちらから

無料航空券の必要マイル数が改悪されたのは、ついこのあいだのこと >2月1日から

4月に入って、今マイル購入すればボーナスマイルの宣伝メールがやけに来るなとは
思っていたんです。
こういうときは、必ずやルール改正をする前触れだし、それも、ほぼ改悪と言っていい。
案の定、このルール改正かぃ。

我が家は万年ヒラ会員なので、厳しいわぁ〜。
今までシンガポール往復で6,600マイルほど加算されていましたが、このルール改正から
UAに搭乗した場合、ほぼ半分の3,000〜3,500マイルくらいしか加算されないことに(涙)
とりあえず、スターアライアンスの購入チケットは、今の時点では従来通りとなっているけれど、
これも時間の問題かもしれないなぁ・・・
年末あたりに詳細が出て来たら、ビックリするかも〜^^;

ま、成田発のUAにはだいぶお世話になっていないし、今後もシンガポールに関していえば
あまりお目にかかることも無いと思われ・・・
まして、メインランドへも行くことも無くなったし>仕事

今年年初、DLがこれと同じ改正を行ったので、UAもいつかは来るだろうとは思っていたけれど、
意外と早かったな〜。
今後はスターアライアンスのチケット購入分について、注意深く見守りたいと思います。


とはいうものの、獲得したマイルは実質無期限(18ヶ月内に口座変動あり)なので
とりあえず、今はこのままUAマイレージプラスにいる予定。

しかし、このところどんどん改悪が続くので、やはり早いところ残りのマイルを使った方が
安全なのかもしれませんね。

還暦祝い(笑)に、ルフトハンザでドイツへのビアライゼを楽しみにマイルをためているのに、
どうやらその計画も危うくなってきそうな勢い・・・ううう。
[PR]
by brauner | 2014-07-03 01:43 | ★機内食・Air・空港 | Comments(6)
その後・・・Air 編@UAマイレージプラス
そもそもこの旅行、UAのマイレージ無料航空券で、かつ、今年のルール改正直前
1月31日に発券したもので、来年の1月31日までに日本帰着すればいいもの。
猶予はあるものの、もうすでに日程変更をしているので、手数料と追加の税金(直行を経由便)で
結構な額をUAに献上している訳です。
もともとは4月、GW前に旅行する予定を、仕事の都合で発券直前に6月初旬に変更。
そしてGW明けには、やはり仕事の都合で、再度6月21日へと変更。
そして、6月18日には例の1件で撃沈・・・

どーしてまー、こうも見事に大当たりなんでしょうねー。
宝くじやtotoでも買っておけば良かったなー。

さてさて、こんなこともあり、今は予約は入れずに予約番号だけを保持。
次回の日程が決まり、予約時点で手数料が発生です。
我が家はもちろんヒラ会員なので、

予約日21日以前なら、1人75ドル
予約日21日以降なら、1人100ドル

うぇ〜ん、ここまで来ると、すでに普通にチケット買ったくらいの手数料払ってるよ〜。


ホテルの猶予は3ヶ月なので、なんとか無駄にせずにシンガポールへ行きたいと思うのですが、
問題はこの無料航空券をどう考えるか。
この先何があるか分からないし、傷口を大きくしないためにも、多少時間的に不利な飛行機でも
ここで何とか使い切ってしまうか。
いやいや、今回は不測の事態に備えて、予約変更が無料で出来るSQで購入すべきか。

ちなみに、我が家の都合がいい日程だと、無料航空券のSQの空席は、
すでに9月の連休明けまでありませんでした。
夏休みや9月は連休もあるし、よく考えれば当たり前ですよね >常識の無い自由業のオレ達
それに、1便につき最大2席の割当のようなので、争奪戦は激しいですな。
SQは電話予約だけなので、発券手数料が派生するのですが、各項目の最大手数料が
その航空券の手数料として適応されるため、今回は予約変更の手数料のみ。
なので、できればSQを取りたかったんですが、もう7月じゃ完璧出遅れてますよね・・・



実はホテル予約をもう1件(GHで4泊分)してあったのですが、そちらは1泊分の料金
プラス手数料が発生しました。
一応キャンセル時に理由は知らせたものの、こちらはペナルティーに代わり無し >色々な意味でビジネスライク
ルールですから仕方ないです。
なので、2人分の手数料・150ドルの追加があっても、例の1件でのお財布事情もあるし
無料航空券を消化したいところなんですよね〜。


今年の1月のシンガポール旅行の無料航空券は、ギリギリまで待って予約したので
上手くいったんですが・・・
今回はホントついてないなー。

シンガポールまでの60,000マイル(2人分)を元の口座に戻すとなると、
合計400ドル(1人200ドル)の手数料・・・ひょえ〜叫び
[PR]
by brauner | 2014-07-02 02:14 | ★機内食・Air・空港 | Comments(2)