<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あっさりさっぱり板麺@文尼城市・Poon Nah City Home Made Noodle 
☆Singapore 2014.09

ところはパヤレバ駅から徒歩数分のシティープラザという、ちょっと怪しげな
ローカルのショッピングセンター。
そのビルの中は、ちょうどオーチャードのラッキー・プラザとか、
ファーイースト・プラザみたいな感じです。
入っているお店自体も、『これで商売成り立っているのか?』と、少々心配してしまう・・・
そんなショッピングセンターの上階、ローカルの小さなフードコート内に、目指す板麺屋さんあり!!



a0080858_23343032.jpg


中央にあるエスカレーターは3階までなので、少し端にあるエスカレーターで
5階を目指します。
そのエスカレーターも4階までですが、5階へ行くエスカレーターは館内の端、
建物四隅の一角、お店の裏手にある通路の先になるので、めげずに探してください。
そしてそのエスカレーターが見つかればこっちのもの、見上げればこの看板が見えるはず!!



a0080858_23345518.jpg


さー、ここがお目当ての板麺屋さんです。
makanでも高評価ですよ〜 >5本箸

ちょっと細長い逆L字の廊下みたいな、とにかく狭いフードコートの一角なので、
私のカメラではうまく写真が撮れず・・・すまそ。


a0080858_23351964.jpg


反対側からも1枚。
私が立っているすぐ横と後ろには、テーブルがきっちりなのですわ〜。

さてと、まずは基本の板麺を頼みましょう。
ここは幼麺や麺線、板麺など、麺の種類も選べます。
注文が終わると、このところ話題の『呼び出しブザー』のついた物を渡されますから、
席を確保しておきましょー!!


a0080858_23353547.jpg


ほっほっほ、やってきましたよー板麺 >3ドル
看板の板麺は、厚みのある、もっちりとした食感です。
でも、だからといってスープを余分に吸い込むことなく、重すぎることも無い。

得てしてこのタイプの麺は、食べても食べても量が減らない事が多いんですが
ここの板麺はそれが無い!!
この麺、これだけ重厚感がありながら、最後までモチベーションを保ったままなんです!!

そしてスープはあっさりタイプの塩味。
イカンビリスとミンチのバランス感もいいですよ〜。
シイタケやシャキシャキの青菜の茎(小松菜っぽい)も良いアクセント。


a0080858_233559100.jpg


そしてこの白身の魚が、ゴロンと^^
この白身魚が美味しいの〜♪
そうそう、もう1枚上の写真の右上にちょっとだけ写っていますが、少々酸味のある
爽やかなチリが良いアクセントだったんです。
最初は優しい塩味の魚スープ、そして途中からこのチリを入れてピリ辛スープと、
お子ちゃま舌の私も味変!!
スープも最後まで美味しく頂きました〜^^

板麺は、ちょっとお疲れさんの内蔵に優しいわ〜。
ごちそうさまでした!!


*:.**:.* 文尼城市・Poon Nah City Home Made Noodle  *:.**:.*
810 Geylang Road #05-02 City Plaza
10:00〜20:30
[PR]
by brauner | 2014-09-27 01:36 |  *Mee・麺 | Comments(10)
亞坤、そして新しいezlinkカード@チャンギ国際空港
☆Singapore 2014.09

早朝5時のチャンギ国際空港は、まるで冷蔵庫の中にいるような、そんな寒さでした。
お尻まですっぽり隠れるロングカーディガン、ストール、ジーンズにソックスと、
完全防備でのぞんだけれど、それでも寒いこと、寒いこと!!
SQの機内も寒かったけれど、この空港は尋常じゃないわ。


さて、まずはMRTのオフィスへ行ってみたら、オフィスは8時からということなので、
身体を温めるためにも、スカイトレインでターミナルを移動したり、
新しくなったT3のフードコートを見学したりと、とにかく朝から空港内を徘徊。


a0080858_2231587.jpg


歩いていても身体の芯まで温まらないので、亞坤でモーニングコピ。
ふ〜、暖まる〜。

あれだけ機内食も食べたというのに、懲りずにカヤトースト。
ま、これはお約束だからね。
血糖値も上げておかないと、身体動かないし(笑)
シンガポール上陸初日早朝からの、満腹中枢の崩壊・・・

a0080858_22322692.jpg


MRTのオフィスが開くまで待っていたのは、もうすでに期限が切れていた、このカードを
新しいカードに変えてもらうため >まだ15ドルくらい入っているはず〜
写真上の青いカードが期限切れのカード、そして、下の白い方が新しいカードです。
今度の有効期限は2020年4月。
これから6年、あと何回来れるかな〜?

無料でチェンジ出来るカードがまだあって良かった〜。
[PR]
by brauner | 2014-09-24 00:06 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(12)
お初もの・Thunder Tea Rice@客家擂茶
☆Singapore 2014.09


もう随分前から気になっていたけれど、他にも食べたい物が目白押しだったので
ついつい後回しになっていたThunder Tea Riceに突撃してきました。

お店はJoo Chiat Roadの中程、ちょうど美味しい包で有名なD'bunのすぐそばです。
雨が降っていたので、すぐ店内へはいってしまい、お店の写真を撮り忘れってしまいました〜。

HPはこちらから〜


a0080858_16104263.jpg


まずは基本のThunder Tea Rice
ご飯はブラウンライス、をチョイス。

塩ゆでのキャベツ、インゲンや青菜、素揚げのイカンビリス、島豆腐のような固めのお豆腐、
ピーナッツなど、もうご飯が見えないほど具沢山です。
これを一気にかき混ぜると、野菜の塩気やイカンビリスの味で、これだけで十分美味しい!!
私はこのご飯だけでもいいな〜。
とにかく良く噛むので、満腹になること間違いなし!!




a0080858_16111534.jpg


さ〜て、こちらが例の汁物です。
ガツンとミントの利いた、薄めのお抹茶みたいなスープを想像していたので、ちょっと腰砕け(笑)
爽やかなバジルやミントのほのかな香りで、薄〜い野菜スープと薄〜い緑茶を混ぜたみたいな
そんな感じでしょうか?
う〜ん、この表現難しいな〜。
私的には、お茶漬けにするというよりも、これは別だてのスープのほうがいいな。
ただ、お茶漬けっぽくすることで、全体の食感が柔らかくなるので、アゴが疲れて来たらいいかもね。


オカズもいろいろあったので、ちょっと調子のって2品ほど追加。

a0080858_16115690.jpg


客家豆腐、こちらは少々滑ったな〜。
いつも飲茶で食べる物を想像して頼んだんですが・・・
ま、味はそれなり、悪くはないですけどね。

a0080858_1612191.jpg


ちょっと揚げ物も食べておきたいということで、チキン・プロウン・ミートロール。
チキンのメンチって感じですな〜。
ま、こちらもそれなり。


野菜をいっぱい取れて、ご飯もブラウンライスと、実に健康的なシンガポールでのご飯でした。
まだまだ食べたい物が目白押しのローカルフードなので、優先順位は低い1品かな〜。
でも、ちょっと身体が重くなって来たら、また食べよ〜っと。



*:.**:.* Thunder Tea Rice・客家擂茶 *:.**:.*
28 Joo Chiat Road #01-04
10:00AM〜10:00PM
[PR]
by brauner | 2014-09-22 19:37 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
お稲荷さんと琥珀ヱビス@羽田空港
☆Singapore 2014.09

今回はシンガポール航空の夜便です。
前回はレストラン街の大混雑をすっかり忘れて突撃してしまったけど、今回は
ちゃんと学習しました〜。

a0080858_14223535.jpg


出国後の新しく出来たフードコートを見学がてら、お目当てのBAR RAGEへ。

a0080858_14225953.jpg


まずは琥珀ヱビスで無事出国をお祝い!!

4月から6月、そして9月へと、実に長い道のりだった〜。
シンガポール航空の機材変更などによる、空席放出の恩恵にも恵まれ、
なんとか出発出来た喜びは一入でした。


翁は、当日九州から羽田空港〜帰宅〜またもや羽田空港へ戻る、と
ちょっと無謀なスケジュール組みになってしもた〜(;^_^A
とにかく、台風や大雨など、アクシデントが一番心配だったけど、ホント、ご苦労さんでした。
さーさ、まずはた〜んと飲んでおくれー!!


a0080858_14232547.jpg


さて、こちら、ツマミのお弁当。
出国前の江戸小路にできた根津とうふ屋須田いなり弁当です。
まめいなり4個とお正月のお煮しめのようなオカズ入り。
エビ、たけのこ、いんげん、にんじん、卵焼き、生麩、こんやく、ごぼう・・・
なかなかいいツマミになりました。

a0080858_14234169.jpg


こちらは同じく、きつねちらし
見た目でのチョイスでしたが、具の部分はいなり弁当の具材と同じ・・・およよ。
失敗した〜(涙)
すくい豆腐にすれば良かったよ〜 >かなりウマそうだった!!

でもこのちらし、ご飯はかなり少ないく、底から1センチくらいしか入っていないので、
ほとんどが小さく切って散らしたオカズでした。
大好きなお稲荷さんは残せないけど、このちらしなら、ご飯が残せていいかも(笑)

おからビーフコロッケも惹かれたけれど、辛うじて踏みとどまった >エライ!!


このならびには、うなぎの宮川、木村屋総本店、銀座だし場(にんべん)、浅草梅園などもあり。
そういえば、もう今頃は、吉野家やモスカフェもオープンしたのかな?

ようやく、やっと、羽田空港も、食事の選択肢が増えて来た様です。
でもやっぱり、まだまだ小さい空港だよね >チャンギ国際空港
[PR]
by brauner | 2014-09-19 18:48 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
キャンセル料金回収〜弾丸シンガポール
☆Singapore 2014.09

6月訪星のキャンセル。
メルキュールホテルとのやり取りもあり、その期限の3ヶ月も迫って来ているというのに、
いっこうにマイレージの席は出てこない。
8月末まではもうあきらめの境地に・・・

しか〜し、捨てる神あれば拾う神あり

それまでずーっと満席状態だったマイレージ特典でしたが、9月に入ったとたん、
タイ国際航空、全日空、そしてシンガポール航空でも残席があるという嬉しい情報をget!!
電話して調べてもらったら、こちらの行けそうな日にシンガポール航空で飛べるというじゃないの!!
このチャンスを逃す手は無いと即決。
機内食のリクエストも間に合って良かった!!

日程的にはちょっと無謀な賭けでしたが、とにかく宙に浮いていたマイレージ特典航空券を消化して
事前予約のホテル料金回収へ、久々のシンガポール弾丸と相成りました。


今度は出発まで1週間だったので、緊急手数料(100 USドル × 2人分)な〜り〜。
もう完璧に1人分は無料じゃないな(笑)


a0080858_15573216.jpg


羽田空港国際線ターミナルにある、昔の日本橋を再現したもの。
今回はこの橋を渡って行きましょう。



a0080858_1605890.jpg


日本橋を渡りきって振り返ったところです。

この橋は正面左側上方に位置しているので、中央から右側のチェックインカウンターだと
全体像はちょっと見えづらいかな〜。
誰もがすぐ視界に入るように、ターミナル正面にで〜んと造れば良かったのにと思いますが・・・



a0080858_1623298.jpg


レストラン街のフロアから見上げたところ。
いい仕事してますな〜^^
[PR]
by brauner | 2014-09-16 00:42 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(16)
家でも旅でも@松山油脂リサイクル石けん
いつ頃から使っているのか忘れてしまったほど、長〜いおつきあい(笑)
ずっと使っている松山油脂の石鹸ですが、リサイクルした石けんが良いらしいとの情報get.

a0080858_0453938.jpg


傷が入ったりカタチが歪だったりと、製品にならなかった物をもう一度釜で炊いて、
また枠に入れて固めたリサイクル石けん。

a0080858_046358.jpg


一箱60個入り。
1年以上は、いけます。

ほぼニオイは無いし、色も可愛くないので、好き嫌いは別れるところ。


私は生まれた時からアトピー性皮膚疾患で、成長期の頃は、肌につけるもの、使える物が
かなり限られていました。
石けんもその一つでした。
老化現象とともに、今はだいぶ緩和され、それほど酷いことにはならなくなりましたが、
それでも新しい物に挑戦する時は、翌日に医者に駆け込める平日にしています(笑)

一時期色々試したんだけれど、やっぱり松山油脂の製品が一番あっているみたい。
手も顔も身体もこれ一つ。
旅に出る時はいつも持参して、ホテルのコップとかスプーン、食器類もこれで洗ってます。

★傷が入ったり、製品として出せなかった石けんを、もう一度釜で炊き直した石けんなので
基本表示は台所用石鹸です。
[PR]
by brauner | 2014-09-11 17:38 | 日々★あれ・これ | Comments(2)
ミータイ トムヤムクンヌードル(クリーミー)カップ
私にとって危険なお店、KALDI
またもやこんなものを

a0080858_2272242.jpg


TOM YUMだけど、クリーミーという名代付き(笑)

a0080858_227373.jpg


ふたを開けたところ。
粉末スープに見るからに辛そうなペースト。


a0080858_2275162.jpg


袋から出して準備完了。
ふわ〜っと香るココナッツミルクとチリの香りは期待で来そうですよ〜。
少々ながらも酸味っぽい香りも(ライムかな?)
後はお湯を注ぐだけです。

でも、ちょっと不安になって来るなぁ、この色合い・・・

a0080858_228970.jpg


ほい、出来上がり♪
熱湯をいれたことによって、エスニックな香りが引き立ちますね〜。
クリーミーなココナッツミルクの合間に見え隠れするチリの辛さ、
そしてライムやレモングラスなど、スパイスの香りや酸味もあります。

一度に色々な味が口の中で溢れてる、そんな感じです。
カップ麺とはいえ、これはなかなか美味しいですよ。



結構酸っぱ辛かった、このTOM YUM麺。
カップラーメンだからとちょっと侮ったわ。
お子ちゃま舌の私には、酸味よりも辛味のほう、結構な刺激でしたわん。


辛い、辛いといいつつも、また買ってしまいそうな予感大!! (;^_^A
[PR]
by brauner | 2014-09-07 00:30 | 日々★あれ・これ | Comments(2)
ジャージー牛乳ソフト@オハヨー乳業
マクドナルドのソフトクリーム、ちょこっとアイスが食べたいそんな時、
シンガポールでも日本でも、お世話になってます。


a0080858_2274144.jpg


これはシンガポールのマクドナルドのソフトクリーム。

日本だと100円だけど、昨年9月のシンガポールでは70セント(約58円)、
今では80セント!!だそうな>sayapomさん情報
つい1〜2年前、いや3年くらい前までは、50セントだったんだけどな〜。
その頃。シンガポール・ドルが70円弱だったので、このソフトクリームが約35円ほどだったのだ!!
恐るべしシンガポールの物価高騰!!


で、こんなアイスを家でも堪能したくって、スーパーに行くたびにアイスを物色(笑)

a0080858_2211212.jpg


出会ったのはジャージー牛乳ソフト

写真を撮っていたら溶け始めて、慌てて食べてしまったよ〜。
その後はいつも食べ始めてから気がつくという失態ぶり。

カロリーは言わずもがなだけど、このアイスの味は濃くて美味しい!!
お店で食べるソフトクリームの味にかなり近い!!
ジャージー牛乳を商品名に持ってくるだけのことはありますな〜。

こちらはいつもの安売りスーパーで、1個105円(税抜)>お財布に優しい^^

ジャージー牛乳ソフト

夏の定番アイス・白くまの間に、今年はこのアイスも定番化(笑)
これなら冬期にもストックしたい!!
[PR]
by brauner | 2014-09-02 22:31 | 日々★あれ・これ | Comments(13)