<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夜遅くなっても大丈夫@Five Star Hainanese Chicken Rice 五星海南鶏飯
☆Singapore 2014.09

はっと気がつくと、もう夜もいい時間になっていた・・・な〜んて事ばかりなんですが
そんな時に夜遅くまで開いているお店があると嬉しい!!

a0080858_19502131.jpg


イーストコースト散歩の途中やバスの車窓からもよく見ていたけれど、初めて行った
五星海南鶏飯
夜の10時くらいでも、お店の中は賑やか〜^^
この時間になってもがっつりいく人たちに囲まれると、なんだか嬉しくなります(笑)



a0080858_19504238.jpg


頼んだのは基本のチキンライス、いや、チキンとライスか?
チキンは『胸肉』か『もも肉』か、部位を聞いてくれます。
ここのお店のチリは、あっさりさっぱり系なので、どちらを頼んでもいいかも!!

欧米人は胸肉を頼む人が多いけど、日本人はもも肉が圧倒的な人気なんだそうですよ。
唐揚げ的な感覚なのかな?

とはいえ、やっぱり我が家は胸肉派

人参と大根だったかな?
甘酢につかった野菜も付いてきます。


a0080858_19516100.jpg


このもやし炒めが美味かった!!
もやしのヒゲもちゃんと処理されていたからか、お味もしっかり、歯ごたえもしゃっきり!!
中華料理特有の火力の強さのせいなんでしょうか?

味付けはもちろん、塩漬け魚
これがいい味出してるの〜ラブラブ


*:.**:.*Five Star Hainanese Chicken Rice 五星海南鶏飯*:.**:.*
191 East Coast Road
9:00am~3:00am
[PR]
by brauner | 2014-11-30 01:36 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(2)
我が家のストック・お買い物いろいろ@ムスタファ
☆Singapore 2014.09

今回もまた、ムスタファセンターにて、生活必需品のお買い物。
「前回はここにあったはず」と思っても、次に行くと違う売り場に移動しているなんてことは
日常茶飯事なので、ムスタファセンターでのお買い物は思っている以上に時間がかかります。
それでなくても売り場が広い、とにかくだだっ広い。
ここだけでも、かなりの距離の歩数が稼げそうです。

a0080858_18355138.jpg


こちらがその一部(笑)
カレーパウダーやミントティー、チキンスープ、イカンビリススープも忘れずに。
あ、明星の海老麺とミー・ポッはコールドストレージにて買いました。


a0080858_1836869.jpg


今回購入のお米。
ジャスミンライス(香米)とブラウン・ジャスミンライス(タイ米の玄米)

ブラウンライスは給水時間を長くとって、ヨーグルトとお塩少々を入れよくかき混ぜて
その後普通に炊き、スイッチが切れたら15分から20分蒸らせばOKという情報をget.
さっそくやってみたら、柔らかく食感も良く美味しく炊けました。

普通のジャスミンライスと混ぜてもよさそうです。

a0080858_18543683.jpg


今更ながら、カカオ含有量の多いチョコレート。
リンツのものなので安心して購入です。
でも帰国後に買った、IKEAで売っている160円のカカオ70%のチョコレートも、
味的にはリンツのチョコとあまり変わりはなかった(涙)

今度からIKEAのチョコでも良いや〜^^

とはいえ、カカオ99%のチョコレートは一度挑戦してみようと・・・

a0080858_18364449.jpg


そして今回の初物、台湾製の和興白花油(ハッカ油)とシンガポール製の斧印のハッカ油。
白花油のほうが元祖みたいですが、スースーする感じや、塗った時のにほひなんかは
私はシンガポール製の斧印のほうが好きかも。

このハッカ油、虫刺されにもいいし、頭痛のときにこめかみにちょっとつけたりと、
タイガーバームのような効用みたいです。
タイガーバームよりも揮発性が高いのか、にほひはすぐ飛んでいきます。

斧印の小さい箱のものは手の親指くらいのサイズで、1本1.5ドル>箱がデカすぎ
バックの中にちょっとしのばせるのにも重宝しています。

このほか、ブラウンの替え歯ブラシ、デンタルフロスなどのケア用品、石鹸、
ビールのお供なども購入。
そんなこんなで、合計スーツケース1個分のお買い物(笑)
日本の税関でスーツケースを開けさせられると、ちょいと恥ずかしい・・・(;^_^A
[PR]
by brauner | 2014-11-25 22:00 |  *Food ローカル | Comments(6)
白い寺院とカレー屋さん@Udipi Ganeeh Vilas
☆Singapore 2014.09

至福のプラタをたらふく食べたお腹をさすりながら、ホテルへ帰る道すがらのこと。
そういえばと、lovehorseさんのブログを思い出し、寄ってみることにしました。

a0080858_1849531.jpg


ラクサで有名なお店の脇道を入ると、そこには真っ白な寺院。
この日は今にも雨がふりそうな曇り空だったのが残念です。
晴れて青空の下だったら、さぞや眩しかっただろうな〜。

それまでの車の音や人の流れが、まるで止まったような静けさ・・・と思ったら
この日は工事の真っ最中あせる
寺院は外壁も囲われて、もちろん内部も見学も出来ず。
ディーパバリが終わったからかな?
それにしても、かなりドッカンドッカンやってました。

次回来る頃は見学できるかな?

a0080858_18504461.jpg


もちろん、寺院の向かいのインド料理店も覗き見、いや、ガン見(笑)
朝からマトンカレーとプラタをがっつり食べた直後だったので・・・・・^^

カトンに宿泊することが多いので、ここは要チェック^^
[PR]
by brauner | 2014-11-22 23:22 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(4)
1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE
11月訪星時の際、ホテル代金の追加分をカードで支払った時のカード請求を見たら、
な、なんと、1ドル90円超えだったー!!
はー、びっくりした!!
この先、どうなってしまうんでしょうね、為替・・・



☆Singapore 2014.09

さて、シンガポールでグランドメルキュールとくれば、やはりここには1回は行かないと(笑)

a0080858_18441830.jpg


まずは大好きな蝦餃(ハーガウ)、飲茶の定番です。
プリッとした蝦の食感、味付けも好みの1品ラブラブ

ウマイ!!

a0080858_18443521.jpg


そして叉焼飽(チャーシューパウ)も外せない!!
この周りのほんのり甘い皮が美味しいのだ〜^^

う、ウマイ!!

a0080858_1845363.jpg


蝦腸粉(ハーチョンファン)も忘れてないよ〜音譜
蒸し暑いシンガポールの朝でも、つるんとのど越しのいい食感。

こちらもウマイ!!

a0080858_18453229.jpg


今回お初の大根餅/蘿蔔糕(ルオ・ボー・ガオ)
焼いたものの方が好みだと自負しておりましたが、蒸したものも美味しゅうございました。
ネプチューンの大根餅は、大根の半殺し(笑)が入っていて、歯ごたえも楽しかったし
なんといってもこのタレが美味しいのだ。
腸粉のタレも然り!!

コレもウマイ!!

a0080858_184609.jpg


油条のフレーク、てんこ盛りの鶏粥。
この日はピータンがゴロゴロでちょっと・・・

But,おかゆの味付け自体は、もう言うことなしでウマイ!!
次回頼む時はピータン少なめにしてもらおうっと。

a0080858_18462740.jpg


ホーカーでの飲茶だと、普洱茶(ポーレイ茶)がないのが本当残念叫び
ま、でも、ストレートの紅茶でもなかなかオツなもの・・・・・・としておきませう(笑)


ごちそうさま、また次回サバラ
[PR]
by brauner | 2014-11-18 23:52 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
およよ@マクドナルド
☆Singapore 2014.09

夕飯後にちょっと甘いものが欲しくなったら、迷わずマクドナルドのソフトクリーム!!

a0080858_16412290.jpg


メルキュールホテルの近く、マリンパレードのホーカー脇のマック。
夜半のスタッフは、元気な中華系のアンティ。
流暢な英語で注文を取ってくれます。
ソフトクリームの巻きもさすがです。





がっ、
ある日の夜半は、新米と思われる若き中華系の男子。



a0080858_16414551.jpg


頑張って修行しちくり !!

いつものアンティもすまなさそうな顔をして私の方をチラ見。
新米男子に何やらまくしたててました。

そして日本のおばちゃんは、その光景を生暖かく見守りましたとさ、ふぅ。
[PR]
by brauner | 2014-11-16 01:55 |  *Food ローカル | Comments(2)
美味・プラタ@Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata
☆Singapore 2014.09

Joo Chiat Rd.から1本横道に入ったプラタ屋さん。
もう皆さんご存知、Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata

朝ごはんの時間帯しか営業していない、っていうか、生地が売り切れたら閉店なので
スタートダッシュの遅い我が家は、思い立ったら行っておかなくちゃね〜。

a0080858_062621.jpg


さ、朝ごはんの品々です。
注文をして席に座って待つ事10分くらいかな?


a0080858_064665.jpg


ほっ、ほっ、ほっ、熱々のプレーンプラタ。
このフォルム、見事です。

ワタクシ、通常プラタは手で食べるんですが、この日は焼きたてアツアツで、手で食べられず〜あせる
冷めるまで待つ勇気はなく、フォークとスプーンで速攻いただきました。


a0080858_072127.jpg


こちら、別に頼んだマトンカレー。
スパイシーだけど辛さもほどほど、マトンの臭みもなく柔らかなお肉。
嗚呼、なんて美味!!
一緒に入っていたジャガイモ、これが美味しいのなんの!!

記憶によれば、Sin Ming Roti のマトンカレーも至福の美味しさだったな〜
うむ、どちらも甲乙つけがたい.

Sin Ming Roti へはもうずーっと行っていないので、そろそろ味の検証に赴かねば!!


a0080858_073661.jpg


ストールの上にあった値段表。
別注のマトンカレーは3ドル!!



a0080858_08062.jpg



宿泊ホテルのメルキュール・ロキシーから、徒歩で10分くらい。
こちらは帰り際に撮った写真。
お客さんがひと段落して、ご夫婦そろって休憩中の図。
そろそろ閉店のお掃除って感じだたので、外から1枚。

ここのプラタはいつ行っても変わらずの美味しさでした。
ごちそうさま、また来ます!!



*:.**:.* Mr and Mrs Mohgan's Super Crispy Roti Prata *:.**:.*
7 Crane Road (Poh Ho Restaurant)
6:30am~12:30pm
Ad hoc at the end of the month 〜closed
[PR]
by brauner | 2014-11-12 01:33 |  *Prata・Tiffin | Comments(14)
バスに揺られてBriyani@New Mahamoodiya Restaurant〜Simpang Bedok
☆Singapore 2014.09

プラタと同じお店で、チキンビリヤニも頼んでみました。

a0080858_1685220.jpg


ご飯はパラっと仕上がっていて美味しかったんですが、カレーのスパイシーな香りや
辛さがなく、ちょっとがっかり。
その上、このチキンが・・・
チキンに絡めてあるソースは、カレーというよりも、BBQとかケチャップソースのような、
ちょっと甘めのソース。
好みはあるとは思いますが、これってどうなん?

今まで食べたチキンビリヤニとは、違う方向性のものでした。
プラタとビリヤニ、う〜ん、これはちょっと好みからははずれてしまったな〜。

ま、こんな日もあるよね!!
[PR]
by brauner | 2014-11-08 05:05 |  *Nasi Briyani | Comments(0)
バスに揺られてPrata@New Mahamoodiya Restaurant〜Simpang Bedok
いつものように脱兎のごとく脱出でしたが、無事に帰国しました。
9月初旬は過ごしやすかったけれど、今回は暑かった〜 (;^_^A 

今回もまた、いつもの美味しいもの、新しく出会ったもの、失敗したもの、好みじゃなかっもの、
色々な味との出会いがりました。
追い追いレポしていきますね〜^^
その前に、まずは9月のレポを。


☆Singapore 2014.09

この日はのそのそしていたら出かける時間が遅くなってしまったので、24時間営業の
前から目をつけていたNew Mahamoodiya Restaurantへ。

メルキュールホテル前から#48のバスに乗って行けば、お店の前まで行けるので
意外と便利〜音譜
と思っていたら、夜の渋滞や雨に阻まれ、結構時間がかかりました>30分くらい
途中からのまわりの景色は、高層ビルやマンション群から、戸建ての住宅街を進んで行くので、
だんだんと灯りが少なくなってきて、不安に駆られました〜。
特にタナメラ駅を超えたあたりは、周りは真っ暗!!
大丈夫かな〜と思い始め・・・そして駅を過ぎて左に曲がって少々進んでいくと・・・

突如、きらびやかなショップハウスが現れるってな感じでした。

さてさて、目指すお店はバスを降りて少々戻った、一番端のコーヒーショップです。

この日は雨がけっこう降っていて、外観の写真は撮れませんでした。
詳しくはこちらから〜


a0080858_1651334.jpg


さ、まずはこちらのプラタ!!
2枚一組で2種類のカレーディップです。
このステンレス(アルマイトかも)のお皿、これがまた食欲をそそるのla~.


a0080858_1654287.jpg


まわりはサクッと、中はもっちりというのが私の好きなタイプなんですが、ここのは
ちょっと層が薄めですが、なかなか好みのタイプです。
最初は良かったんですが、食べ進んでいくうちに、ちょっと油がきついな〜と思い始めてしまって。
噛むとじゅわ〜っと油が出てくるような感じがするんですよ。

2枚のプラタを完食はしたものの、私にしては珍しく胸焼け・・・
う〜ん、時間が遅かった(すでに22時近かった)からかな〜。
私の胃腸が万全でなかったのかもしれません。

ただ、お会計の時にプラタを焼いているところが見れたんですが、
油の中でプラタが泳いでいる、そんな焼き方でした。
これって、焼く人によってやり方が違うのかしら?

次回は昼間の時間帯に来てみよう!!

*:.**:.* New Mahamoodiya Restaurant *:.**:.*
335 Bedok Rd.
Open 24 hours
[PR]
by brauner | 2014-11-07 01:44 |  *Prata・Tiffin | Comments(8)
潜伏ちぅ
今年の教訓・行ける時に行っておけ
ってことで、毎度おなじみ密かに国外逃亡

しかしなぁ、楽しい時間は過ぎ去るのが早いなぁ・・・

a0080858_235115.jpg


10ヶ月ぶりのピーナッツアイスカチャンを堪能ラブラブ
やっぱりこれだよね!!

ギンモも遠かったけど、いやいや、ここはさらに遠かった〜。

詳細は後ほど001.gif
[PR]
by brauner | 2014-11-02 23:36 |  *Asian Dessert