<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お疲れ様でした!!
2014年・今年も1年お疲れ様でした!!

今年はむちゃ忙しい時期があったり、予期せぬことがおこったり、
新たな出会いもあれば、悲しいお別れもあったり、
とにかくめまぐるしい1年でありました。

ま、いろいろあったとしても、とにかくここまで到達できたことをお祝いしましょう!!


あともうすぐですが、来る2015年、皆様にとって素敵な1年でありますように。
また来年同じ日に、無事にお祝いができますように。

それでは皆様、良いお年を!!

さ、飲むぞー、って、もうヨッパラってるし^^
[PR]
by brauner | 2014-12-31 23:39 | 日々★あれ・これ
テッカセンターで朝ごはん@545 Wampoa Prawn Noodles
☆Singapore 2014.11

久しぶりにibisに宿泊したことでもあるし、営業時間が午前中とかスープがなくなったら終了とか
なかなか行かれない所へ出向いてみようと思い、まずは近場から攻めてみました。


a0080858_181242100.jpg


テッカセンターの中華部門の並びにある、海老麺のストールです。
一度チャレンジした時は、もう既に終了していたこともあり、今回はリベンジ!!

若い世代に受け継がれ、なかなか頑張っているというWampoa Prawn Noodles
この日は女性3人だけで切り盛りしていました。



a0080858_1813950.jpg


今回は海老麺のドライを、麺はミー・ポッ、3ドルです。

具もいろいろ入っていて、楽しいですね〜。
ドライのタレはそれほど自我を強調しているわけではないけれど、麺との相性もいいし
なかなかイケてますね〜。
しっかりとした出汁のスープも濃厚で美味しい!!

我が家が行く時間帯(10時前後)でも、行列はないけれどお客さんも途切れることなく
繁盛しているようです。

次回は是非ともスープでトライしたいです。




*:.**:.*545 Whampoa Prawn Noodles*:.**:.*
Tekka Centre, #01-326
Mon – Fri 6:30am to 3:00pm
Sun 6:30am to 1:00pm
Sat closed
[PR]
by brauner | 2014-12-30 00:15 |  *Mee・麺 | Comments(8)
懐かしのラドラー@Tiger Bear
☆Singapore 2014.11



a0080858_2014173.jpg


今まで目に留まらなかっただけかもしれないけれど、ラドラー発見!!
(ビールとレモネードを半々でわったもの)

Tigerのものはちょっと甘すぎかと・・・

元のビール自体が薄いので、余計に甘さが強調されるのかな?
ま、でも、元はといえば、自転車に乗る人達(サイクリングか?)の大人気の清涼飲料>アルコール
赤道直下のシンガポールでは、このくらいの甘みも必要なのかもしれません。
ちなみにミュンヘンで飲んだラドラーは、レモネードの酸味と炭酸水の印象のほうが
強かったです。

湿度の低い欧州の日差しのなかでは、ラドラーが美味しいんですよ〜^^


Tiger Radler 〜3.2ドル
ちなみにレイズのチップスは4.3ドル
あれ、日本より高いじぢゃないか!!
[PR]
by brauner | 2014-12-26 23:32 |  *Food ローカル | Comments(2)
Merry Christmas
☆Singapore 2014.11

もうすぐ日付は変わるけど・・・音譜 Merry Christmas 音譜



a0080858_18421937.jpg


今年もおなじみ、ドイツはドレスデンのシュトレンラブラブ
今年のシュトレンは、シンガポールから持ち帰ったもの(笑)

Cold Storageで、9.5ドルだった!!

思わず2箱買おうと思ったけど、1箱750gあるのでぐっと堪えて断念しました。
[PR]
by brauner | 2014-12-25 21:07 | 日々★あれ・これ | Comments(4)
クリスピーなビーフン@榮記海鮮火鍋菜館
☆Singapore 2014.11

次は行こう、次は、って思いながら、ついつい行きそびれていたパリパリのビーフン
Leeさんのレポでそのことを思い出し、今回は突撃してきました^^

a0080858_2041792.jpg


ibisの前のBencoolen St.から、リトルインディア方面に向かってまっすぐ行くだけなので、
ホテルからはものの5分ほど。
途中、まだMRTの工事の名残もあったりしますが、だいぶ道も良くなりました。


a0080858_2043775.jpg


機内食を2回、そのうえビールやワインもいただいてきたので、
あまりお腹の余裕はなかったけれど、タイガーは別腹!!

「今日はお疲れ〜」って、一気飲みか!!



a0080858_205050.jpg


ビーフンが焼きあがるまでちょっと時間がかかるので、つなぎのもやし炒め
(ソルティーフィッシュ味)
いや〜、このもやしがシャキシャキ、また美味いのなんのって!!
ちゃんと根切りもされていたりして、感心しちゃうよね。
おビールがすすんでしまいますわ、おほほ037.gif

a0080858_2052027.jpg


来ました、待つことタイガ−1本分くらい(笑)
ついにご対面です。

もう見るからに美味しそう〜音譜



a0080858_205442.jpg


う、美味い!!
表面はパリパリ、中は焼きビーフン、そんなテイスト。
中を割ってみるとエビや貝柱、イカなどが入っていて、これがいい味出してます。
最初はそのままの味を楽しみ、途中味変でもやしの塩味とともに。



今回頼んだのはSサイズを2品。

Crispy Ver. Bee Hoon 〜 6ドル(Sサイズ)
Frid Bean Sprout 〜 8ドル

機内食が1回だったら、普通に夕飯感覚なら、もう2〜3品くらいいけただろうな〜。
ここはちゃんとメニューもあるし、値段も書いてあるので、安心して頼めます。
それに夜遅くまで営業しているところもGood!!

もやし炒めとクリスピー・ビーフン、良いツマミになりました!!

そうそう、ここのタイガー1本6.8ドルでしたわ〜(涙)
今回の訪星中、一番高いタイガーとなりました。


*:.**:.*榮記海鮮火鍋菜館*:.**:.*
43 Jln. Besar (opp. Sim Lim Tower)
17:00 〜 03:00
Closes at Every First Wednesday of the Month
[PR]
by brauner | 2014-12-22 23:31 |  *中華 ローカルフード | Comments(8)
ひっさしぶりー@ ibis Singapore on Bencoolen
☆Singapore 2014.11

チャンギ空港からMRTでタナメラ駅乗り換え、ブギス下車。
ブギス駅の新線地下鉄工事も、ようやく人心地ついたようで、だいぶすっきり。

およそ3年半ぶりのibis Singapore on Bencoolenv

午後5時近くになってはいたものの、スーツケースを転がしながらでも
わりとすんなりホテルまで行けました。

アコーホテルズのメンバーになっているので、細かい手続きはほとんどなく
デポジット(50ドル)のカードを登録してルームキーのカードをもらい終了、
この間5分もかからなかったかな。



a0080858_18485839.jpg


どこへ行っても、ibisはibis(笑)

禁煙フロア・禁煙ルーム、静かに過ごせる部屋、そして出来れば高層階をと
事前にメールでリクエストを入れておきました。

ベッドの状態も寝心地も、私好みの体が沈み込まないマットレスです。

a0080858_18492098.jpg


リクエスト通り最上階でしたが、眺めはリトルインディア方面、
ま、マリーナ方面の部屋数が少ないから、こんな時間にチェックインしても無理ですね〜。

小さなカウチの横とベットのサイドテーブル横にもユニバーサルのコンセント口あり。

a0080858_18494110.jpg


3年前と違うのは、この冷蔵庫!!
以前の冷蔵庫はおもちゃみたいだったからね〜


a0080858_1850891.jpg


バスルームのアメニティーは最低限ですが、ここのバスルームのシャワーが良い!!
最上階だけど、湯量も十分豊富で水はけもOK.
シャワーヘッドも好みの感じ。



床はフローリングで天井は高く、窓が大きい。
お部屋は小さめだし、全体的に質素な作りだけど、私は案外気に入ってます ^^
[PR]
by brauner | 2014-12-20 19:48 |  *シンガポール | Comments(4)
シンガポール航空〜機内食 2014.11 その2
☆Singapore 2014.11

復路はシンガポール夜発、羽田早朝着。
機内食の位置付けは、まずはsupper(遅い夕食)と、羽田到着前にコンチネンタルの朝食です。


a0080858_2328313.jpg


まずはアジアンベジタリアン(インディアンミール)
遅い時間だけど、かなりしっかりとした夕飯です。

わかってはいたけれど、この前にたらふくカレーを食べているのだ、あはは。

小袋のパパド、辛いピクルス、温められたハーブ入りのパン、そして無糖のヨーグルト。

a0080858_23285854.jpg


こちらが今回のメインのカレー。
しっかりとコクのあるレンズ豆(おそらく)カレー。
スパイス感もあり、さすがシンガポールベースのケイタリングです。

左側のオカズは、大根の早く機のような食感で、コーンやパプリカが入っていました。
スパイシーなカレー味の1品というよりは、カレーの付け合わせ、お供って感じ?


a0080858_2330409.jpg


おなじみの野菜サラダ。
ドレッシング代わりのレモンを絞って、さわやか〜。

そうそう、緑のチリは食べるとえらいことになるので、早々にご退場(笑)
今回はパクチーが入っていなくて、ちょっと残念。

a0080858_2331657.jpg


今回のクラブジャムーンは、揚げドーナッツタイプ。
これなら、コーヒーがあればいけるな。

以前に出たカステラ、スポンジタイプは、さすがの私の撃沈です・・・

a0080858_23293137.jpg


方やインターナショナルセクション。
メインはボリューミーだけど、ちょっとサイドが寂しい・・・
昼便のランチのような、チーズとかクラッカーがないのよ〜。



a0080858_23295510.jpg


メインはチキンソテー、それにブロッコリー、プチトマト、カボチャだったかな?
器の半分を占めているのは、マッシュドポテト。
お味の方は普通に美味しいけれど、時間を考えると少々重め。


最後にマグナムのアイスが出ました>写真なし
小さなチョコがけのバニラアイスが4個入りのものでした。



a0080858_23314554.jpg


そして羽田到着前、アジアンベジタリアンのコンチネンタルの朝食です。
大きなクロワッサンは常温でしたが、まあまあ。
タイ航空のクロワッサンの方が印象が良かったな〜^^

インターナショナルの方は、パンが小型の丸パンにチョコレートマフィンでした。

私的にはこの程度のもので十分です〜。
ま、これよりもマグカップ級のコーヒーが欲しいけど。
[PR]
by brauner | 2014-12-13 23:51 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
シンガポール航空〜機内食 2014.11 その1
すっかり暮れも近づいてきて、すっかり寒くなっちゃって。
今年はなんだか色々なことがあったけど、今となっては遠い記憶です(笑)
すっかり記憶をなくす前に前回のシンガポールレポを。


☆Singapore 2014.11

さて恒例の機内食シリーズ。
今回のフライトは羽田発8:50の朝便です。
予定ではまず朝食が出て、到着前にリフレッシュメントとして、もう1色がサーブされる模様。
このパターンは、羽田発早朝便の時と同じです。

前回の9月(夜便)インディアンベジアタリアンを堪能したわけですが、
今回もまた同じメニューになると困ると思い、一人分は普通のミールにしてみました。
つまみ的にはこれもありかなと思って、へへへ。


a0080858_2351549.jpg


羽田発、まずは朝食のベジタリアン・インディアンミール。
今回は全粒粉のパンに加え、プラタが1枚>ぺしゃんこだけどね^^
それにサラダと無糖のヨーグルトです。


a0080858_235355.jpg


メインのカレーは、ひよこ豆と、とろみのある緑色の葉物のカレー(ほうれん草なのかな?)
朝食の位置付けのためか、どちらもまろやかで刺激は少ない感じ。
どちらも美味しい!!
羽田のケイタリングも頑張るじゃないか!!


a0080858_23602.jpg


方やこちらが普通食のミール、インターナショナルです。
オムレツにベーコン、そしてポテト。
フルーツとロールパンが付いています。
普通のミールにはヨーグルトはないのね・・・

どうよ?、と問いかけたら「うぅ〜む」とのこと
つまみにいいかと思い1食は別ミールにしてみたけれど、結局は二人でカレーを中心に食べました(笑)



a0080858_2361522.jpg


到着前のリフレッシュメント、今度はご飯です、
インゲンと人参、ポテトのおかずに、またもや緑色のカレー。
今度の緑色のカレーは、少々酸味のある、少々クセのある味。
前にも食べたことのある味だけれど、このカレーは何の野菜なんだろう?

ま、でも美味しかったから良し!!


a0080858_2363559.jpg


普通ミールのインターナショナルです。
今度は白身のお魚にトマトソース、そしてポテト添え。
白ワインのアテに、これはなかなかイケてました^^
[PR]
by brauner | 2014-12-09 23:35 | ★機内食・Air・空港 | Comments(10)
新しいお友達・Nexus7
11月の連休が過ぎ、シンガポールから帰国直後、ごく近い親戚の葬儀があったり、
老齢の両親の元へ行ったり。
そしてその間、我が家のコンピューターシステムを組み替えて新しいMacを入れたり、
古いMacやVAIOを断捨離したり、
年末年始の楽しい飲み祭りに備えて(笑)人間ドックへ行ったりと、師走を前にして
何かと慌ただしいこの頃です〜。

で、予てからの懸案、やっとここに来て、Nexus7を購入しました>SIMフリー
我が家はMacユーザーなので、ipadも選択肢でしたが、今回はGooglってことでNexus7
とにかく一度使ってみないことにはわからないしね。

アプリをいろいろ入れてみたり、外してみたり。
もうわからないことだらけで、ググりまくりです。
次回の旅から、これ1台で行けるかのかなぁ? >かなり不安



a0080858_3265677.jpg



記念にNexus7で1枚。
これまでの旅の相棒・MacBook Proも使い始めて早4年、放充電回数約1000回超えとなり、
バッテリー交換のため近々Appleに入院予定です。
ほぼ1週間かかるとのことなので、その間にNexusを解明しなければ。
まだまだ初心者、Androidは未知の世界です。

あ、電話機能はまだまだガラケー保持(笑)
[PR]
by brauner | 2014-12-05 03:34 | 日々★あれ・これ | Comments(2)