<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Roti Prata@Rathmath Cheese Prata~Toa Payoh Vista
皆様、ご心配おかけしましたが、なんとか復活しつつ・・・
とはいえ、まだ本調子にはあらずってところです。

例の新薬・イナビルは確実にA型と撃退してくれたようですが、どうやらまだ風邪っぽい感じが
いまひとつ抜けません。

は〜、もう何十年ぶりだろう、こんな高熱出したの〜、風邪なんて引いたの〜。
今や、暇さえあれば水分とって、ウィルス系は全て嚥下して、体の外へ排出に勤めております〜。
みさなんもどうぞお気をつけてくださいね。



☆Singapore 2014.11

さてさて、滞っていた11月のシンガポール。
久しぶりにシティの真ん中にいるのだから、まだ行っていない場所(ホーカー)へ行ってみようということで、Toa PayohへGo!!


a0080858_2503688.jpg


やはり醍醐味はバスでしょー♪と勇んで乗り込んだものの、渋滞にハマったりして
思っていた以上に時間がかかりました。
でも、ホーカーのすぐそばまで来られるので、やはりバスは捨てがたい!!

a0080858_2505952.jpg


向かった先は、プラタを愛するsayapomさんのブログで紹介されていたここ、ここです!!
sayapomさんの情報によると、プラタはお昼の12時までということだったので
結構ドキドキものでした。

早速列に並んで、残りのプラタの塊をガン見。
この日はラッキーにもまだちょっと余裕がある!!
間に合ってよかった〜^^

a0080858_2511772.jpg


家族経営なのか、お母さんらしき方が接客、お父さんらしき方が成形と最初の焼き、
写真左のお嬢さんらしき方が仕上げの焼きをして、お父さんの鉄板に戻し、
お父さんがもう一度確認して、お母さんがプラタとカレーを盛り付けてお客さんへ。
この連携プレー、さすがです。

a0080858_2513379.jpg


プレーンプラタ 1.8ドル
ほ〜ら、美味しそうでしょ?
もっちりした食感とカリッとした食感がたまらない。
カレーはさっぱり系で辛さも控えめ、少々酸味のあるタイプ?>記憶が曖昧
ダルやベジのような、感じでしょうか?
でも朝ごはんやブランチ、午前中の小腹満たしには、このくらいの味がちょうどいいかも。

お昼までのプラタが終了すると、ランチタイムからはMe GorengやNasi Gorengに
メニューは移っていくそうです。

ホーカーだからこそ、ちょっと寄って、ちょっとつまんで、次なる美味しいものへ。
美味しかった、また来るね〜って。
こういうところが魅力的!!


*:.**:.* Rathmath Cheese Prata *:.**:.*
Toa Payoh Vista Food Ctr.  Stall #01-08
Blk 74 Toa Payoh Lor 4
06:00am~12:00pm (Prata)
Mon. closed
[PR]
by brauner | 2015-01-31 00:21 |  *Prata・Tiffin | Comments(8)
豪華に感染!!
無事に帰国したのに、やっちまいました〜あせる

豪華にインフル2本立て、A型とC型!!
38度超えあたりはなんとかなっても、さすがに39度になると体も動かず・・・
昨日観念して医者行き、無事に判定^^;
a0080858_1611779.jpg



「タミフル、点滴、イナビル吸入、さてどれにしますか?」と聞かれ、
迷わず1回で済むイナビル吸入を選択しました。
このイナビルという薬を2本吸い込んで、インフルエンザの菌を撃退。


さて、いつ感染したか。
どう考えてもイスタンブール発成田行きの飛行機の中>医者も納得
周りで具合の悪そうな人、咳ゴホゴホの人、多かったし〜。
特にツアーの皆様方、毎日移動のハードスケジュールらしく、ぐったりとお疲れのご様子でした。

まだ38度前後をうろうろしていますが、昨日に比べたら、だいぶ視界もはっきりしてきました。
処方された薬を飲んで、おとなしくしています。
とほほほほ・・・
[PR]
by brauner | 2015-01-28 16:14 | 日々★あれ・これ | Comments(8)
無事帰国しました^^
昨晩、ウィーンから無事帰国しました。

大きく変化した風景もありましたが、変わらない懐かしい風景がほとんどのWien.
なので、備忘録としてのWienレポ中心になるかと思います。

昨年11月のシンガポールレポと並走しながらまとめていきますので、よろしくお付き合いください。

さ、まずは洗濯〜^^

a0080858_261618.jpg


舞踏会シーズン開幕/DEMELのショウウインドウ
[PR]
by brauner | 2015-01-26 02:09 | 旅★ウィーン VIE
旅も終盤@ Linzへ小旅行
早いもので、そろそろ旅も終盤戦。

a0080858_197577.jpg


3年ぶりのウィーンだけど、この風景は変わらないなぁ。


さて本日は、気分を変えてLinzへ日帰り小旅行(^-^)/
[PR]
by brauner | 2015-01-20 19:22 | 旅★ウィーン VIE
只今トランジットちぅ@飛んでイスタンブール♪
早朝3時30分にイスタンブールに到着しました。
只今イスタンブールは、朝6時です。
今はフードコートにて、Wifiちぅ。

a0080858_12383044.jpg


フローズンヨーグルトを買って、おにーさんにパスワードを入れてもらうシステム。
皆さん考えることは同じで、この店だけ大繁盛です。

さてと、次のウィーン行きまであと2時間、頑張るぞ~(^-^)
[PR]
by brauner | 2015-01-14 12:54 | ★機内食・Air・空港
Mi Soto@ROSRAIHANNA SOTO & SATAY
☆Singapore 2014.11

お昼時をちょっとだけ外して、ゴールデンマイルへ!!
最初の目的はビリヤニ、で、もうダメだったらフィッシュボール・ミーと伏線を張って行ったのに、
どちらにもフラれてしまって・・・

そこでふと思い出したのが、ソト・アヤムのストール。
確かieatさんのブログで紹介されていたと^^

a0080858_2401870.jpg


ゴールデンマイルの半地下(B1)に目指すストールがありました。
ここらあたりは、マレー系・ムスリム系の食べ物が多いみたい。
サテ屋さんがけっこうありました。

前回ベドックでソト・アヤム(チキンスープ)を食べたので、今回はミー・ソト(チキンヌードル)に挑戦!!


a0080858_2404827.jpg


おおっ、これは前回とはまったく違う感じですね〜。
スープをすくってみると、野菜のすすり下ろしが入っているような、トロッとした感じです。
お味の方は、ほんのり甘くて、辛くて、スパイシー。
ちょっとカリー・ミーのような辛さが後からやってきました。

中の具はチキンやもやし、ネギ、左側にある揚げ物は、ベゲデル(ポテトコロッケ)。
立ち食い蕎麦屋のコロッケそばみたいな感覚かな。

これは今までに食べたことのない面白い味、かなり独特な不思議な感じでした。
ベゲデルが入っているためか、一番小さなものでもかなりボユームがありました。

私的にはここのものよりも、ベドックのストールの味の方が好みかな〜^^

マレー系の食べ物は、まだまだ奥が深いですね〜。
看板メニューのミー・リブス、次回は挑戦してみよう!!


*:.**:.* Rosraihanna Soto and Satay *:.**:.*
Golden Mile Food Centre B1-19
12:00 pm 〜10:00pm
Closed on Sunday
[PR]
by brauner | 2015-01-12 01:42 |  *Murtabak/Mi Soto | Comments(10)
極上の絹ごし豆腐@Whampoa Soya Bean & Grass Jelly Drinks
☆Singapore 2014.11


念願だったワンポアのぴろぴろ板麺
やっと行ってきました。
板麺の事は後ほど書くとして、その前に、豆花の事をもうひとつ^^

ぴろぴろ板麺の注文をしたら、例の出来上がると鳴るブザーを手渡され、30分待ち あせる

ならば、この時間を有効活用しなくちゃということで、豆花のストールへ突撃!!

板麺の裏側の列、そして対角線の一番遠くに豆花のストールがあります。
ま、要は入り口近くって感じ?

a0080858_0151648.jpg


あっちゃー、もう行列が!!
このストール、お持ち帰りの方が多いし、その持ち帰る個数が多いことったら!!
板麺の時間も気になるし、で、私もお持ち帰りにしました。



a0080858_015383.jpg


見て、見て、このスベスベの絹ごしどうふ!!
この豆花は、やわらか〜でクセもなく、味もどちらかといえば淡白。
口の中でとろけるというか、すーっと無くなっていくような感じです。

シロップは、はっきり言って特徴があまりなく記憶薄・・・
でもこのなめらかで、極上の絹ごしどうふでOK,la^^



*:.**:.*Whampoa Soya Bean & Grass Jelly Drinks*:.**:.*
Whampoa Drive Blk 91 #01-52
6:30am to 4:30pm
Closed on Monday
[PR]
by brauner | 2015-01-09 21:08 |  *Asian Dessert | Comments(4)
ふるふるの豆花@Beancurd City・豆花城
☆Singapore 2014.11



Jalan Besarの中程、ちょうどムスタファセンターとibisの中間あたりにあるにある、
豆花のデザート屋さん。

a0080858_18223236.jpg



場所はJl Besarのバス停前。
お店のあるショップハウスの建物自体が斜めになっていて、ちょっと心配(笑)




a0080858_18241071.jpg


ふるふる、すべすべのお豆腐 >1個1.3ドル
ほんのり甘いシロップをかけて^^

この日は蒸し暑い日だったので、思わず冷たいものを頼んだけれど、
私的には温かい豆花の方が好きかも〜^^
ほわっとした香りもそうだけど、暖かい方がより豆の味がしっかりと感じられる気がします。


a0080858_18225627.jpg


お持ち帰りのお客さんが多いけど、お店でも食べることができます。
私たちがイートインしている奥で、豆花や豆乳を作っていて、出来上がると寸胴ごと
台車に乗せてお店に運び込まれていました。
まさに手作り満載!!
昔々、私が小さい頃見たお豆腐屋さんの光景がそこにありました。


豆花や豆乳とともに、エッグタルトや油條も人気のようです。



*:.**:.* Beancurd City・豆花城 *:.**:.*
133 Jalan Besar
11:30am〜00:00am
[PR]
by brauner | 2015-01-05 02:36 |  *Asian Dessert | Comments(12)
食後のテ@Al-Rhaman Cafe
☆Singapore 2014.11

海老麺で幸せになったので、お茶でも1杯。
せっかくテッカセンターに来たのだからね。

a0080858_18183590.jpg


Al-Rhaman Cafeのテ・タリ(ミルクティー)は我が家のお気に入り。
最近では、コピよりもテ・タリを飲むほうが圧倒的に多くなりました。

コーヒーも紅茶も、日本にいるとミルクもお砂糖も入れないけれど、
シンガポールに来ると何故だかミルクや練乳入り。
ここでしか飲めないからなのか、南国のねっとりした空気に包まれるからか?
この甘さと濃さにホッとするんですよね。

a0080858_18204976.jpg


Al-Rhaman Cafeはいつ来ても行列^^
ま、急ぐ旅でもないからね。
テッカセンターの吹き抜け付近で、ぼーっとしながら気長に待っていられます。
[PR]
by brauner | 2015-01-03 15:35 |  *Kopi・Teh/Kaya・Puff | Comments(6)