<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒芝麻糊 de 雨宿り@一一五糖水・Chinatown Complex
☆Singapore 2015.07

ジンジャーチキンを食べ終わる頃、大粒の雨が・・・
っていうか、風もビュービューで嵐のよう057.gif

ま、こういう時はデザートでも食べて雨宿りです。
急ぐ用事も無いしね^^



a0080858_23342973.jpg


チャイナタウンコンプレックスで、有名な中華系デザート屋さんといえば、ここ!!
超久しぶりです。

2009年のレポはこちら

ストールは、クレイポットライスでお馴染みのLian He Ben Ji Claypot Riceの裏側の通路です。

a0080858_23361242.jpg


お〜、久々の黒ごま〜音譜

一口すすってみると、少々苦味が残ります。
ちょっとゴマを入りすぎたような感じ?
それともお汁粉を焦がしてしまったのかな?

う〜む、これは残念。

でもジンジャーチキンを食べられたから、ま、いっかー。


そうそう、クレイポットライス屋さんをはじめ、この辺一帯は
夕方から盛り上がってくる場所なんですが、この日はアンコー祭りの先発隊が
陣取ってました。
黒芝麻糊を啜りながら観察していたんですが、どうやらアンコーのお気に入りは
カールスバーグの大瓶!!
おまけにテーブルに置かれた氷入りのワインクーラーに、4〜5本は入ってました。

うん、うん、こうも雨が降ったらやることないし、ビール飲んじゃうよねー068.gif

と、そこへもう一人のアンコーが合流、アンコー方と挨拶を交わし着席。
そのアンコーの持って来たブツは・・・

黒芝麻糊と芝麻糊(白ゴマ)で参戦だー!!


大雨の降るチャイナタウンコンプレックスで、しばしボーッと異次元空間にハマりましたーあせる



*:.*: 115 Tang Shui・一一五糖水 *:.*:
Blk 335 Smith St. #02-206
Chinatown Cplx
7:30pm~5:30pm
休・Tue
[PR]
by brauner | 2015-08-31 03:06 |  *Asian Dessert | Comments(4)
念願のジンジャーチキン@Fragrant Sauce Chicken・Chinatown Complex
☆Singapore 2015.07

苦節2年?、ジンジャーチキンにやっと参戦できました!!

情報を提供してくださった皆様、ありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ

思い返せば2010年に場所を確認したものの、腹がイッパイで入らず、次に行った時には
ストールがチャイナタウンに移転。
そして、移転したストールに行ってみれば、メニューにチキンが無いという現実に遭遇。

その時のガッカリなレポはこちら〜


チャイナタウンへ向かったのは、どんよりとした、今にも雨が降りそうな昼下がり。
数人の行列はありましたが、それほど待たずに大丈夫でした。


a0080858_1615380.jpg


ほら、看板に鶏飯!!
あ、面の文字も確認!!
これは間違いない!!




a0080858_16152026.jpg


Ginger Vinegar Chicken ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ.

う、美味い!!



a0080858_16154645.jpg


なんといったらいいのか、ちょっと感動〜ラブラブ
ずーっと食べたかったものが目の前にあるんだから。

チキンはぷるんと、口当たりも柔らかさも十分。
ジンジャービネガーソースがさっぱり感を強調しています。
この生姜とお酢の割合が絶妙なんですよね〜^^

チキンのソースに使われている、てんこ盛りのおろし生姜が、チキンスープを
ぎゅーっと吸ったご飯によくあって、それだけでもご飯がススムく〜ん^^

ふぅ〜、満足!!^^
念願のジンジャー・ビネガー・チキンを堪能!!



*:.**:.* 色香味(Fragrant Sauce Chicken) *:.**:.*
Smith St Food Centre #02-85
7:00am〜3:00pm.
Closed Mon-Tues.
[PR]
by brauner | 2015-08-29 04:05 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(4)
今回は朝食付き@Grand Mercure Roxy
☆Singapore 2015.07

またもやアコーホテルズの呪縛にハマっておりますが・・・
今回もホテルはMercure Roxyに宿泊です。
リピーターということもあり、ちょっとは優遇してもらっているかのな〜。

ということで、ホテル詳細は毎度同じなので省略!!

さてさて、今回はアコーのキャンペーンに便乗し、朝食付きのプランです。
毎朝たっぷりとコーヒーが飲める、これは嬉しい!!

a0080858_16183798.jpg


ホテル3階の朝食会場。
こちら側には和食用のご飯やお味噌汁、納豆、漬物、卵焼きなどあり。
また、お粥は潮州スタイルで、お好みの味付けに。

反対側にはローカルフードのおかずやインターナショナルのおかず。
各種パンやハム、チーズ、シリアル、ヨーグルトなどは、別コーナーにありました。

a0080858_17412297.jpg


お好みの卵料理やワッフル、パンケーキなど、こちらでシェフが対応してくれます。
焼いたソーセージ、カリカリベーコンやハッシュドポテトなども、こちらにありました。



a0080858_161916100.jpg


まずはベジ・ファースト。
定番の生野菜類や大好きな焼いたトマト。

a0080858_17484169.jpg


この日は青菜の炒めなどの温野菜やソーセジ。

a0080858_16195783.jpg


ここでやめればいいのに、やっぱりローカルものにもてを出してしまう^^;
あ、チーズも食べてた!!

a0080858_16202087.jpg


この日はビーフンや春巻き、小さなプラタに豆のカレー、そしてまたもやパオ。
チキンパオが美味しかったので持ってきたんですが、これはロータス餡でした〜(涙)
よく見たら緑の印が付いてた!!

a0080858_17502563.jpg


マレーの日にはキャベツと厚揚げのカレー、白飯。
この厚揚げが美味しい〜^^
ナシレマ用のご飯、揚げた魚、フライドチキンもありました。

a0080858_1748130.jpg


はずせないのは、メルキュールホテル一押しのクロワッサン。
さすがに本拠地フランスのものは美味しい!!
1日1個は食べました。

このほかにも、スイカやパパイヤ、メロンなどのフルーツや、プレーンのヨーグルトには
大好きなロンガンを入れて、毎朝堪能。

毎朝、この朝食に通ったので、朝ごはんのローカルフードへの参戦は
お昼過ぎからとなってしまった〜^^;
[PR]
by brauner | 2015-08-25 23:24 |  *シンガポール | Comments(4)
ポークリブとレンコンのスープ@秋榕板麺
☆Singapore 2015.07

秋榕板麺のスープとご飯の組み合わせが、気になって、気になって^^

それというのも、Leeさんのブログにあった、
チャイナタウンのスープとご飯というレポを思い出したんです。

こんなにローカルの人たちが夕飯にしているし、やはりこれはウマイに違いない!!
早速スープとご飯にも参戦してきました^^

あ、板麺とは別の日ですよ!! ^^;


a0080858_16532610.jpg


私が頼んだのは、左から2つ目の、ポークリブとレンコンのスープ。
相席になった女性2人組は、一番左の赤いスープにご飯でした。
この赤いスープ、一番人気みたいで食べている人多し!!>辛そう〜


a0080858_16534594.jpg


スープ(3.5$)と白飯(0.5$)
スープは中華醤油風で、ちょい甘めだけど、味は見た目よりもあっさり薄味。
けんちん汁のような、ほっこり優しいスープで、ご飯との相性も抜群。
旨味の出汁も十分です。

ポークリブのお肉も臭みはなく、ホロホロ。
中にはちょっとリアルなチキンフィートもあったけど、大部分が煮崩れるているので、
言われなかったら、これがチキンフィートだと分からないと思うなぁ〜^^
食感はコリコリ、プルっとしていて、これがまた美味しかった!!

a0080858_1654314.jpg


器は板麺用のもので、お椀の底には大豆もいっぱい入ってました。
このお豆やレンコンが美味しかった!!
温かい汁物にご飯、これに浅漬けとかあれば、最高なんだけどな〜^^

おつまみと氷入りビールでぐびっといった後、シメのおかずスープっていうのもあり!!

はぁ〜、満足、満足。
これなら、ちょっとお疲れの胃腸にもいいですね。



a0080858_18221654.jpg


そしてデザートには、実礼基(セレギー)の豆花。
ここの豆花は、お豆腐自体には味付けがなく、上からほんのり甘いシロップがかけてあります。
私はこのタイプが好みで〜す^^
[PR]
by brauner | 2015-08-21 23:36 |  *中華 ローカルフード | Comments(2)
ほっこり優しい板麺@秋榕板麺〜Marine Parade FC
☆Singapore 2015.07

久しぶりに、ロキシースクエアの地下(メルキュールホテル地下)にある
秋容板麺のストールへ行ってみたら、フードコートが閉鎖されていました。
移り変わりの早いシンガポールとはいえ、評判も良く美味しかったストールが消えていくのは
悲しいですねぇ・・・

と思ったら、マリンパレードのホーカーに移転してた!!



a0080858_1611840.jpg


いや〜、良かったよ〜^^
ストールのご主人も奥さんも元気そう!!
お客さんの行列もなかなかのもので、相変わらずの人気です。
私も負けじと参戦です。


a0080858_16112960.jpg


今回は久しぶりだし、味を確かめる意味もあり、白身魚の切り身入りの板麺を>4ドル

ここのスープがは、出汁もよく出ているし、優しくほっこりしていて、美味しいんですよ。
おまけに、魚の切り身もいっぱい入っているし、彩の青菜もシャキシャキ、
イカンビリス(カタクチイワシ科の小魚の素揚げ)もカリカリ。

そしてハンドメイドの麺は、スープで食べても、最後までアルデンテ^^
スープを吸い込んで、食べても食べても減らない麺ではありません!!

ゆっくりと麺を食べた終えても、最後にスープを堪能できます。
魚につける爽やかな辛さのチリソースを入れて、スープの味変も楽しみました。

嗚呼、やっぱりここの板麺は美味しいなぁ〜^^


ちょうど夕飯時でしたが、ホーカーで食べる人もさることながら、スープとご飯を
お持ち帰りする人が目立ちました。
よく見ていると、屋号の看板の下にあったスープのようです。

よ〜し、次回はこれに参戦!!




*:.**:.* Qiu Rong Ban Mian・秋榕板麺 *:.**:.*
84 MARINE PARADE CTRL #01-161
10:00AM〜9:00PM
[PR]
by brauner | 2015-08-19 00:44 |  *Mee・麺 | Comments(2)
免税 de タイガー@Changi Airport
☆Singapore 2015.07

チャンギ空港に到着後、イミグレーションへ向かう道すがらの通路にて、
巨大なカヤトーストの山を発見!!
カメラに収めようと思ったけど、急いでいたのでここは断念、写真は無し。

実は今回忘れ物が多数発生していて、空港内で買い物をしてから入国しようと
先を急いでおりました。

その中の一番大きな忘れ物、シンガポール仕様のプラグ!!

焦って買い物したけれど、ホテルのコンセントはワールドワイドだった・・・>ガックリ
ま、またウィーンへ行った時にでも使います・・・


a0080858_22315972.jpg


さて、イミグレーションを抜けたたら、免税店でタイガービール購入。
3本1パックで 6.1ドル!!
1本あたり2ドルほど^^

a0080858_22323697.jpg


荷物のターンテーブルのところで出迎えてくれたのは、

巨大なカニと揚げパンの山^^;

一応、このコンセプトはチリクラブと思われ・・・
[PR]
by brauner | 2015-08-14 23:09 |  *Food ローカル | Comments(8)
シンガポール航空〜機内食2015 07 その2
☆Singapore 2015.07

続けて、帰りの機内食。
もちろんこちらもアジアンベジタリアンです。

a0080858_18421514.jpg


シンガポール発の帰国便では、いつもと変わらないラインアップでしたので
ぱぱっと備忘録〜^^

a0080858_18424933.jpg


メイン左側は、グリーンピースのカレーで、中にはニンジンとかグリンピースとか。
こちらはオカズ系です。
そしてご飯をはさんで右側は、レンズ豆のカレーでした。
シンガポール線のカレーは、カレーが美味しいことはもちろんのこと、
バスマティライスがホント美味しいんですよ〜。

a0080858_18432210.jpg


今回のサラダに入っていたチリ、もう痺れるほど辛かったー!!
油断していたので、横隔膜が痙攣状態 >しゃっくり
いや〜、ビックリした〜^^;

そしていつもの、クラブジャムーン >ドーナツの蜜がけ

で、帰国便ではアイスクリームがもらえました!!


ちなみに、行きは「ブランチ」、帰りは「ランチ」、という機内食のカテゴリーでした。
うう〜む・・・
[PR]
by brauner | 2015-08-11 19:54 | ★機内食・Air・空港 | Comments(0)
今夜はチキンライス
本日、シンガポールは祝!! 建国50年!!
ということで、今夜はチキンライス!!

a0080858_22382217.jpg



帰国日に、買い忘れていたことを思い出し、T3地下のフェアプライスで買いました。
よく考えてみれば、パッケージの中はレトルト状のチキンライスの素なので、
もしかして、セキュリティーで没収されるかとドキドキでしたが、
何も言われず問題なく通過できました〜。

そうそう、チキンライスの素の左側、チキンカレーの素も買ってみました。
レシピを見ると、チキンとジャガイモを入れるとのこと。
なかなか美味しそうじゃない?^^

今回ジャスミンライスは5キロほど、スーツケースに入れて預け入れました。
やっぱりムスタファセンターが一番安かった!!
[PR]
by brauner | 2015-08-09 22:49 |  *Food ローカル | Comments(4)
シンガポール航空〜機内食 2015.07
☆Singapore 2015.07

SQ631・羽田発09:20
機内食のカテゴリーはブランチです。

a0080858_1881932.jpg


懲りもせず?毎度お馴染み、アジアンベジタリアンの機内食。
今回はホッカホカのナンが付いています。
しか〜し、この写真を撮っている間に、ナンが冷え切ってボソボソになってしまいました(涙)
どうやら、機内の冷房の仕業だったようです・・・

その代わりと言っては何ですが、プレーン(無糖)のヨーグルトは冷たくて美味しかったー^^

a0080858_1883542.jpg


さて、今回のメインです。
「またいつものヒヨコマメのカレーかな〜」と油断していましたが、今回はいい意味で
裏切られましたわ〜^^

左側には、ほうれん草の緑のカレー、具はホクホクのジャガイモ。
右側にはキドニービーンズのカレーです。
中央のご飯には、人参とインゲンが混ぜられていました。
どちらのカレーもオカズ系といったカレーですが、ご飯ともよく混ざり、いい塩梅です。

このパターンは初めてでしたが、どちらのカレーもご飯も美味しかった!!
羽田のケータリングもなかなかやるな!!

ただ一つ残念だったのは、別容器に入れてあった、マサラ(チリペーストみたいな)。
このマサラが塩辛くて、私はダメでした・・・


a0080858_1885216.jpg


今回はフルーツとデザート、両方ついていました。
このデザート、なかなか不思議なもので、好き嫌いが分かれる1品かも。

ほんのり甘めのミルクの中に、エンジェルヘアほどの太さの、ショートパスタのようなもの、
アーモンドスライス、カシューナッツなどが煮込まれていました。
かなり柔らかいパスタに甘いミルク、歯ごたえのあるナッツやタピオカと、食感が不思議!!
いや〜、恐るべし、インドのお菓子って感じでした。
とはいえ、私は結構好きかもラブラブ



あとでググってみたんですが、Vermicelli Payasam・バーミッチェリ・パヤサムというものらしいです。
インドではポピュラーなデザートのようです。
ちなみにヴェルミッチェリ(カッペリーニ)はイタリアの細身のパスタですが、
意味的には、回虫とかミミズとか、ヒルだとか・・・ひゃ〜。


さて、食後には恒例のアイスクリームが配られましたが・・・
アジアンベジタリアンにアイスクリームは無かった(涙)
同じ機内食だった、通路を挟んで斜め前方のローカルのおにーさんにも断っていました。

CAさん曰く、「ソーリー、あなたにはデザートがついているから」って言われましたが・・・
これまでSQに搭乗して、このパターンは初めてでした〜叫び
[PR]
by brauner | 2015-08-08 00:52 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
満席御礼@MTR・Mavalli Tiffin Rooms
☆Singapore 2015.07

久しぶりのシンガポールで、とーっても楽しみにしていたお店、

MTR・Mavalli Tiffin Rooms

lovehorseさんのブログで紹介されていて、これは突撃だーっと意気込んでいました。
我が家の御用達、愛するムスタファセンターでのショッピングを絡めて、さっそく参戦!!

a0080858_233444.jpg



あーっ、大変!!
ものスッゴイ大混雑!!

お店の中の通路や椅子との隙間、レジ前にまで、人、人、人叫び
店内に入る事も、注文をする事もできず、門前払状態
ラッキーにも店内で待っている人々は、食べ終わりそうな人のテーブルを皆でガン見!!
食べている人に目力で威圧感を送っています。
この完璧なるアウェイ感、たまらんです〜ラブラブ

仕方がないので、店頭のメニューを見たり、待っている人の人間ウォッチングをしたり、
しばらく待ってはみたんですが、一向に店内が空かない。
いや、食べ終わって店から出てくる人がいないんですよ〜。
ホーカーだったら待ったかもしれないけれど、お店だと座席に限りがあるので
早々回転はしてくれない・・・



a0080858_2341261.jpg


お嬢ちゃんの後ろ姿、おばちゃん切ないわ〜007.gif
早く入りたいよね〜、早くご飯食べたいよね〜^^


お昼のミールスとマサラドーサがお目当てだったけど、他にも予定していたこともあったので、
ここは諦めて先にムスタファへ行くことにしました。
時間的にも仕方ない。
お店は近くだし、後でまた来ればいいしね>甘い考え
案の定、ムスタファで時間がかかってアウトでした・・・

ま、こんな事もあるさ >今回のテーマ




a0080858_1934437.jpg



さてこちら、前回も購入したMTR社製のレトルトカレー。
300グラム入りレトルトカレー/2.5ドル〜

この日まで全く別物だと思っていたのですが、よくよく見れば、このマークは・・・

a0080858_1935148.jpg


おおっ、MTR・SINCE 1924

MTRのレトルトカレーって、Mavalli Tiffin Roomsのカレーだったのね〜005.gif
しっかしまー、全く気づかなかったわ〜。
この日やっとムスタファセンターにて、リンク完了。


a0080858_19343574.jpg


このレトルトカレー、インド陸軍の研究所と協同開発された、軍の食事用だったそうです。
加熱せず、すぐにそのまま食べられる、固まらないという条件をクリア。
レトルトの包装も最高級品を使用しているとのことで、加熱時にもレトルト臭が
気にならならず、美味しくいただけました〜^^
合成保存料や合成調味料(MSG)も不使用というのも嬉しい!!


このレトルトカレー、日本でもインド料理店や通販等でも手に入るようで、
口コミも上々で〜す^^
[PR]
by brauner | 2015-08-05 02:03 |  *Prata・Tiffin | Comments(12)