<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Toa Payoh 探訪〜チェンドル@Dove Desserts
☆Singapore 2015.07

板麺を堪能した後、次に向かったのはKim Keat Palm Market and Food Centre

ここは風が吹き抜ける開放的な造りのホーカーです。
リノベが終わったのか、結構きれいですよ〜。


a0080858_17273457.jpg


この看板(石碑?)が目印です。




a0080858_17251217.jpg


ここ、ここ、Dove Dessarts

熱いスープ麺を食べた後のクールダウンには、冷たいデザート!!^^
いろいろなデザートがあるので、どれにしようか迷うよね〜^^


a0080858_17254574.jpg


でもやっぱり、チェンドル〜^^
これで1.5ドル!!



a0080858_172636.jpg


パームシュガーのシロップとココナッツミルクのハーモニーはたまらんですな〜。
ここのゼリー、ちょっと淡い黄緑色です。



当初の計画では、この左隣のフィッシュボールミーも食べるはずだったんですが、
最初からちょっと飛ばしすぎ(食べすぎ)で、スケジュールを変更したため、
あいにくと定休日に重なっちゃいました(涙)
少ない滞在日数だけに、胃腸の管理もしっかりしないとな〜>猛反省

あ、行きたかったのは、Chao Zhou Fishball Noodlesです〜
また積み残してしまった・・・

Toa Payoh は昔ながらの公団住宅って感じで、ここには老舗の美味しいものが
ギュウーっといっぱいあるけれど、団地群が大きいので、お店があちこちに点在しているんです。

定休日と時間、何を食べるかなど、組み合わせを考えていると、頭が混乱してきちゃう^^;
ま、それもまた楽しいんですけどね。




*:.**:.* Dove Desserts *:.**:.*
Blk 22 Toa Payoh Lor 7 #01-21
Mon - Thu 11:00am 〜 8:00pm
Fri 11:00am〜6:00pm
Sat 11:00am 〜8:00pm
Closed: Sun
[PR]
by brauner | 2015-09-30 02:49 |  *Asian Dessert | Comments(4)
Toa Payoh 探訪〜板麺@Seletar Sheng Mian
☆Singapore 2015.07

昨年に続き、食の宝庫トアパヨを探訪。

今回は麺2品に挑戦だー、と意気込んでいたものの、この日はあいにくと
目指していたうち1店舗が定休日、オヨヨ007.gif
まあ、仕方ない。

a0080858_17505510.jpg


さて、向かった先はここ!!
もっと近くで写真を撮ればよかった・・・全くもってセンス皆無、うう。

Lor 8の道沿い、トアパヨ団地のBlk 210(日本でいうなら210号棟ってことかな?)にある
Market and Food Centre ^^



a0080858_17202942.jpg


ホーカーへ足を踏み入れた瞬間、ひときわ目立つ行列発見!!
Seletar Sheng Mian^^

sayapomさんのブログや、lovehorseさんのブログでレポを拝見し、参戦を決めていました。

さてさて、板麺の麺はどれにしようかな?
おお、前方のアンコーも決めかねているのか、他のお客さんの器の中をガン見だ〜^^

a0080858_17205794.jpg


私の数人前に注文したOLさんたちは、お持ち帰りだったのに、アンコーの間違いで
器に盛ってしまった!!
他のお客さんもお持ち帰りだったので、急遽私達の元にやってきました。

「あなた、ここで食べていく?、幅の広い麺の注文だった?」
「OK,la~」
ちょっと早めに食べられた〜^^

ここの板麺のスープもあっさりしているけれど、コクがあってダシが効いています。
イカンビリス(小魚の素揚げ)の油ぎれよく、カリッとしてスープにコクをプラス。
これは美味しい!!



a0080858_17212434.jpg


ここで食べてみたかったのは、幅広のピロピロ麺です。
この麺、日本でいうなら、山梨のほうとうみたいな、すいとんを薄く伸ばしたような。
ハンドメイドっぽい、なんとも懐かしい麺。
スープをしっかり吸い込んでいるけれど、麺はもっちり歯ごたえもしっかりです。


暑い日でも、熱いスープが心地いい。
薄切りの豚肉、青菜、エビ、イカンビリスと、彩りもよく食欲倍増〜^^



*:.**:.* Seletar Sheng Mian *:.**:.*
Blk 210, Toa Payoh Lor 8 #01-05
6:00AM 〜 2:30PM
Closed Wed, Thurs
[PR]
by brauner | 2015-09-27 19:18 |  *Mee・麺 | Comments(4)
よせばいいのに@満期
☆Singapore 2015.07
ホテルの朝食をたらふく食べ、その後ジンジャーチキン、黒芝麻糊、蝦麺。
一息ついて、タイガー飲んで、プラタ食べて・・・
はい、もう満腹中枢、完璧にイカれてます。

ブログの題名通り、よせば良いのにホテルそばの満期でダメ出し。

a0080858_022427.jpg


スペシャルメニューがやたらとウマそうで、ついつい調子に乗りました。
マンゴー、バニラアイス、ココナツミルク、黒糯米となっていたので
Pulut Hitamにマンゴーとバニラアイスが載っているのかと思ったら、全然違ったー!!
黒糯米はホントに黒米のおこわで、マジでご飯を食べる感じ。
まー、これがもっちりずっしりと・・・^^;

さすがの私も、マンゴーとアイス、黒糯米を半分くらい食べて、ギブアップでした〜。


a0080858_024449.jpg


一方、ウチの翁は楊枝甘露(Mango Pomelo)にバニラアイス(別容器に1scoop)
私の冷や汗を横目で見ながら、涼しい顔で完食^^;


この後、ホテルへ速攻戻り、胃薬飲んでストレッチ体操しました。
そう、自分が病み上がりだってことを、すっかり忘れての暴飲暴食。
ずっしりとくる胃もたれに、猛反省。
[PR]
by brauner | 2015-09-21 22:49 |  *Asian Dessert | Comments(4)
夜でも美味しいプラタが食べられる!!@Prata Wala〜Bedok Mall
☆Singapore 2015.07

夕方、無性にプラタが食べたくなった!!
で、そういえば以前話題になっていたプラタ屋さんを思い出し、ベドックモールへ。



a0080858_23581350.jpg


ベドックの駅すぐの、ベドックモールの1階奥にあるPrata Wala
モールの中によくある、カフェみたいな感じで入りやすいですね〜。

まずは席を確保して、カウンターでオーダーです。
メニュー表があるので、じっくり見ながら決めましょう〜>値段も表記!!
オーダーが終わったら、例のブサーをくれるので、あとは席で待つのみ。

程なくブザーが鳴ったので、「お、これは素早い!!」と思ったら、飲み物を渡されて、
まだブザーをセットされました〜026.gif


a0080858_23583747.jpg


チキンカレーのプラタセット >7.5ドル

コーヒーショップのプラタよりも少々高めですが、エアコンがあって、
きれいなトイレもあると思えば良い!!

チキンカレーは思っていたよりもスパイシーで、なかなか美味しい!!
たまに骨もあるけれど、チキンも柔らかく煮込まれていています。


a0080858_235917.jpg


さて、本題のプラタ。
この焼き目、そしてサクッとした層も良いし、何より美味しい〜^^

注文してから焼き上げるまで、少々待つけれど、待つ甲斐あり!!
夜遅くなっても食べられるプラタの中では、もうダントツですね〜ラブラブ

a0080858_23592213.jpg


もう1品、マトンムルタバも頼んでみました >8.9ドル
こちらはちょっと高いかなぁ・・・

ムルタバって、こういう薄く焼き上げるタイプは初めて食べました。
今まで食べたのは、オムレツ型でしたが、このムルタバは軽い食感だし、
プラタの延長上って感じでいいですね。
といい気になっていたら、後から腹はパンパンだったけど・・・037.gif

Prata Walaは市内に5店舗ほど、モールの中にはいっています。
以前チャイナタウンポイントにもあったようですが、今は閉店。
チャイナタウンでプラタは厳しかったのかな?

ベドック店はお客さんの出入りが頻繁で、私が行った夕飯時には、
席を確保するのにもちょっと並ぶ、そんな感じでした。

メニューはこちらから〜




a0080858_23571825.jpg


せっかくベドックまで行ったので、新しくなったホーカーをぐるっと見学。

ううう、大好きなデザート屋さん、ハリウッドは見当たりませんでした〜007.gif
もう閉店しちゃったのかなぁ〜。
ハリウッドのチェンドル、また食べたいな〜。
[PR]
by brauner | 2015-09-18 22:47 |  *Prata・Tiffin | Comments(6)
おこげが美味@Geylang Claypot Rice
☆Singapore 2015.07


SG50のリハーサルの前に、ゲイランでクレイポットライス。


a0080858_2341583.jpg


パヤレバの駅から歩いて行ったので、何も考えず、最初に見えた本店?のほうに
する〜っと入店^^
この時点で午後5時30分くらいでしたが、ほぼテーブルは埋まっていたし、
隣の2軒目のエアコンが入っているほうは、満席状態でした〜。
ふぅ、危なかった!!


a0080858_23445511.jpg


クレイポットライスは、炊きあがりまで30分待ち!!
ということで、タイガーのお供に、インゲンの炒め物をチョイス。

Stir-Fried French Beans with Sphimps・干炒四季豆
インゲンと干しエビの砕いたものを炒めた1品です。
油通ししたインゲンが程よい食感で、干しエビの塩気が味の決め手です。
ニンニクの風味も食欲をそそり、スターターとしても良好な1品
あ、もちろんタイガーもススム君^^
そういえば、ここのお店は缶ビールだったな〜。

a0080858_23443736.jpg


30分待った甲斐ありのクレイポットライス。
中華ソーセージもふんだんに入っていますよ〜。

チャイナタウンの有名店では、具のチキンを別皿にとってから味付けをするので
今回もそうやってやろうとしていたら、見るに見かねたお店のアンコーがやってくれました^^;

ここのお作法は、ご飯も具もまずは一緒に味付けしてから、取分けるんですね〜。
いやー、勉強になりました!!

さて、ゲイランの横綱のお味のほうはいかに?
ご飯のおこげもパリッと仕上がっているし、鶏肉の味も濃厚で、ふんわり香ばしく、
とてもバランスが取れています。
ちょっと甘めのタレですが、思いの外あっさりしていて、上品なクレイポットライス。
土鍋が新しいから、余計に上品に思えるのかも〜(笑)

片や、チャイナタウンの横綱と同じクレイポットライスでも、印象も味も違うもんですね。
さ〜て、どちらがお好みかな?


うぅ〜む、これは難しい選択だけど、どちらか強いてあげるなら、
チャイナタウンの横綱のほうかな〜。
あの土鍋いっぱいに広がる焦げ茶色ワールド、そしてホーカーの下世話な雰囲気と、
なんか惹かれちゃうんですよね〜^^;



Geylang Claypot RiceのHPはこちら

*:.**:.* Geylang Claypot Rice *:.**:.*
639, Geylang Road, Lorong 33
11:30~14:30 17:00~24:00
Mon. closed
[PR]
by brauner | 2015-09-14 02:14 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(4)
珍しく夜の散歩〜ライトアップ・SG50
☆Singapore 2015.07 <一応、備忘録として^^;>



シンガポール滞在中、あまり夜は出歩かないのですが、SG50のリハーサルがあるというので
いそいそと行ってきました。
MBSの周りは、それはそれは凄い人垣でした〜目

ま、ビール飲んでご飯食べて、のーんびり来たんだから、こんなもんでしょ^^

途中、雨がパラパラきましたが、なんとか持ちこたえました。
花火の写真、全滅でしたわ〜あせる


a0080858_23503656.jpg


ミュージアムもSG50のライトアップ。

a0080858_23505691.jpg


シンガポール国旗の紅白でメデタイ!!

a0080858_23512519.jpg


上を見上げれば、マリーナベイサンズのプールの底?にも!!
シンガポール国旗が映し出されていました。

a0080858_23515223.jpg


MBSから橋を渡ってマリーナ地区へ散歩しようと思ったら、橋は閉鎖!!
そして、橋の警備も軍の管轄で、本番さながらでした。

仕方がないので、ガーデンズ・ バイ・ザ・ベイまでぶらぶら散歩して
ちょっと幻想的なライトアップを見学。
その後、MRTとバスを乗り継いでホテルまで帰りました。
[PR]
by brauner | 2015-09-10 01:14 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(4)
チェンドルで一息@Paya Lebar Square
☆Singapore 2015.07

MRTのPaya Lebar駅のモール、Paya Lebar Square。
ここの地下、Cantine Food Court のデザート屋さんで一息。



a0080858_0222342.jpg


このチェンドルが美味かった!!
あずきの炊き方がしっとり柔らかで、ココナッツミルクやパームシュガーのシロップと出会ったら
そこはもうクリームあんみつの世界が広がります

ムスタファセンターでのお買い物(歩き)疲れが一気に吹っ飛びました。

綺麗なテーブルと椅子、そしてエアコン完備ということで、$2.8.
コスパも良好音譜

午後のおやつの時間帯だったからか、はたまた場所柄か、
チェンドルやアイスカチャンを頬張るローカル多し!!
[PR]
by brauner | 2015-09-09 01:49 |  *Asian Dessert | Comments(4)
そういえば、豆花@51 Soya Bean(51豆花)
☆Singapore 2015.07


せっかくOld Airportまで来たんだからと、デザートにまで手を出しました。
もういい加減にすればいいのに・・・欲望に勝てない。


ストールの写真を撮り忘れましたが、ここはマカンスートラに掲載されています>箸4本


a0080858_19414980.jpg


お持ち帰りした豆花を寝る前になって思い出し、慌てて腹の中へ納めました。
って、後にこの欲望を満たしたことを、とても後悔するんですが・・・^^;

ま、これはさておき、
こちらの豆花、豆花自体に甘い味付けがされているタイプです。
なめらかな食感で、ちょっとミルクプリンを思わせる、そんな1品。
冷たい豆花は喉越しがいいですね〜^^
「豆花や豆乳はちょっと・・・」という方でも、この冷たいプリンタイプなら
意外といけるんじゃないでしょうか〜。



豆花自体、味が付いていて、シロップは無し。
豆花には味は付いていないけど、上からシロップをかけて食する豆花。
ここは好みの分かれるところですね〜039.gif

私的には、豆花自体に味が付いていない、シロップ後がけが好みです〜ラブラブ



*:.**:.* 51 Soy Bean *:.**:.*
Old Airport FC #01-72
10:00am 〜 10:00pm
[PR]
by brauner | 2015-09-05 23:39 |  *Asian Dessert | Comments(2)
重たい腹をかかえて@威利大蝦麺〜Old Airport Road FC
☆Singapore 2015.07

ホテルの朝食を満喫し、念願のチキンライスに堪能し、雨宿りのデザートで
アンコー祭りに元気をもらい、そして〆にたどり着いたのはOld Airport FC

もう腹はパンパンだけど、まだ食べるのだーっ003.gif

a0080858_2462094.jpg


向かったストールは、威利大蝦麺

もうおやつの時間だけど、行列あり〜。

ここはもう何度も来ているんですが、スープ終わりで閉店だったり、
たまたまお掃除の日だったりで、今までご縁がなかったんです。
この日は満を持しての参戦です!!

この時間になると、小さなサイズを頼んでいる人が断然多いですね〜。
みなさんオヤツなのかしら?

a0080858_1483192.jpg


はい、こちら一番小さなサイズ、4$です。
写真の色がちょっと暗くなちゃったけど、スープはもうちょっと明るい海老色^^;
噂通り?の美味しさ、安心の蝦のスープと麺です。
オーソドックスな大蝦麺ということもあり、「これはっ」という特徴はさほど無いけれど、
スープの出汁もしっかりしています。
大きく外さ無い、優等生の蝦麺ですね。


まだまだ気になるストールや、行ったことのない有名店も多々あるので、
次回もまた新しい出会いを求めて、足を運んでいきたいと思います。

ふふふ、まだまだ通わねば〜037.gif

*:.**:.* Whitley Road Big Prawn Noodle  威利大蝦麺 *:.**:.*
Old Airport Road FC #01-98
Tue〜Fri: 09:00 - 20:00
Sat〜Sun: 09:00 - 21:00
Closed: Mon
[PR]
by brauner | 2015-09-02 23:57 |  *Mee・麺 | Comments(12)