<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっと出会えた@仁仁甜品
☆Singapore 2015.07

何度か足を運んでいたものの、定休日や臨時休業と重なってしまって
なかなか出会えなかった仁仁甜品
この旅でやっと行き着くことができました〜ヽ(´▽`)ノ

a0080858_1625162.jpg


ところはちょっと怪しいカトンのショッピングセンター、(半)地下1階^^:
この写真の中央奥(どん詰まり)は美味しいチキンライス屋さんのあるホーカーです。


a0080858_1632542.jpg


そのホーカーの手前、この看板が目印!!

a0080858_1634922.jpg


店内は小さいけれど、メニューは豊富です。
蘿葡(白)糕や粽などの、食べるものもあります。

壁の写真以外にも、値段付きのメニュー表もあるので、安心して頼めます。


a0080858_164851.jpg


やっぱりまずはチェンドルをオーダー>2.9ドル

瀬戸物のお椀に受け皿、レンゲはステンレスと、もう言うことなし。
それにこのホーカー並みのお値段、天晴れです。


a0080858_1643014.jpg


かき混ぜると、中から小豆とココナッツミルクのコラボが顔を出します。
パームシュガーのシロップ、小豆、ココナッツミルク、そしてかき氷と
このバランスが絶妙で、最後の最後まで味もしっかり。

ラブラブこれは美味しい〜ラブラブ

このチェンドル、(今の所)私の一押しです!!


そうそう、ちょと余談ですが・・・
この半地下フロア、メイドさんの斡旋所が数多くあり、ちょっと珍しい光景が垣間見えます。
事務所内には、実物のメイドさんが待機していて、その場所で交渉・面接しているんです。
頼んだデザートが来るまでの間、お店のすぐ前の斡旋事務所をガン見しちゃいました〜^^;
シンガポールでは普通なんだろうけれど、なかなか日本じゃ見られない光景だけに・・・


*:.**:.*Ren Ren Desserts 仁仁甜品*:.**:.*
Katong Shopping Centre #B1-66
865 Mountbatten Road
Mon〜Sat 1:00pm - 8:30pm
Sun 1:00pm - 7:00pm
Closed 〜 alt Tue
[PR]
by brauner | 2015-10-30 16:40 |  *Asian Dessert | Comments(2)
初めの1歩@MacRitchie Reservoir Park
☆Singapore 2015.07

やっと、やっと、マクリッジに行ってきました〜
と言っても、超初心者コースの一番短いウォーキングですが・・・(*^▽^*)ゞ

カトンからは、ホテル対面のバス停(Parkway Parade)から48番のバスで
リトルインディア駅へ。
そこで166番のバスに乗り換えてマクリッジまで行きました。




a0080858_131531.jpg


最初は水辺の遊歩道ですが、日陰がないので結構アツかった〜あせる
いや〜、でも気持ちいい〜^^

水辺を過ぎると、森の中へと入っていきます。
途中まで上り坂なんですが、落ち葉もあるし湿気もあるしで、道は滑りやすいので
スニーカーは必須かも。

a0080858_135061.jpg


10分ほどブラブラと行けば、すぐにボードウォークへの分かれ道。


a0080858_141863.jpg


今回はいくつものお猿さん家族に遭遇!!
こんな近くに野生のお猿さんなんて、初めてです。
最初ちょっと躊躇して足を止めてしまいましたが、なるべく平然と目を合わさずに
ゆっくりと歩を進めて行きました、ふぅ〜。

a0080858_023359.jpg


ほら、それにしてもこんないっぱいのお猿さん!!
ちょっとドキドキしたな〜^^;

a0080858_0232484.jpg


はーい、今回のハイライト!!
♪♪親亀の背中に子亀を乗せて〜♪♪
親亀〜子亀〜孫亀、と思ったら、その左隅に曽孫亀もいたー!! ヽ(´▽`)ノ

しばらくの間、ぼーっとカメを眺めていました >癒された〜

と、まあ3キロほどの初心者コースでしたが、ぶらぶら歩きにはもってこいでした。
こうやって気軽に自然を満喫できるって、良いですね〜^^
[PR]
by brauner | 2015-10-26 06:22 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(6)
びっくりチェンドル@雪花飛冷熱飲品
☆Singapore 2015.07

リニューアルで綺麗になったベドック駅前(Blk 207 or 208)のホーカーですが、
大好きだったデザート屋さんのハリウッドが入店していなくて、かなりショック・・・
でも、こちらのストールは健在でしたっ!!



a0080858_2071820.jpg


雪花飛冷熱飲品!!

看板もお化粧直しで綺麗になりました。
以前、アイスカチャンを美味しくいただいたのですが、今の気持ちはやっぱりチェンドル〜ラブラブ

a0080858_207366.jpg


そして出てきたチェンドルはこちら・・・

ひょぇ〜、 ; ̄ロ ̄)!!  納豆がかかってるのかと思ったよ〜



いつもなら小豆の煮たもの(餡)があるけど、ここのは茶色!!
パームシュガーのシロップで煮たお豆のようです。
食感は小豆なんですが、豆の種類はなんだろう?
氷を崩してじっくり見ていけば、緑のゼリーもココナッツミルクも入っています。
こちら、黒糖味(パームシュガー)のシロップの主張が前面に出ているんですが
甘めが強すぎることなく、ココナッツミルクとのバランスが絶妙です。
食べてみれば、それはまさしくチェンドルでした >2ドル



いろいろなところでチェンドルを食べてみたけれど、今までにこんな色は初めてでした。
いや〜、ホントびっくりした〜あせる
[PR]
by brauner | 2015-10-21 22:45 |  *Asian Dessert | Comments(6)
対決肉脞麺・お次は成香肉脞麺@85 Fengshan Centre
☆Singapore 2015.07

さて、対決肉脞麺・第2弾!!
お隣の成香肉脞麺です。

a0080858_19201231.jpg


成香さんも見えない行列が>40分待ち
こちらも負けじとお隣さんと同じように、『オレが本家だぜ!!』^^

注文をしにくるお客さんの顔ぶれを見ていると、お若い人が多いかな?



a0080858_19204347.jpg


さー、来ましたよー!!

見た感じ、お隣の興記さんと同じような肉団子とフレッシュチリですね >興記肉脞麺

スープには少々ですが、背脂的なものが浮いています。
でも、油っぽさはさほど感じません。
これが若い人に人気の秘密なのかな?

麺は比較的細い、ちょっとウェーブのある麺です。
スープが良く絡んで、麺とのバランスがいいですね。
クリアな塩味のスープに、ニンニクのパンチもあり、こちらもなかなかやりますな〜^^

ただ、少々スープの塩味が強く感じられます。
この辺り、好き嫌いの分かれ道かな?

香草は少なめなのか、ほとんど存在感は感じられず、ここはちょっと残念です。

さ〜て、どちらがお好みかな? ^^



*:.**:.* 成香肉脞面・Seng Hiang Bak Chor Mee *:.**:.*
Blk 85 Bedok North St 4 #01-08 
85 Fengshan Food Centre 
5:00pm to 1:00am



a0080858_1921710.jpg


帰り際、MRTベドック駅へ向かうバス停からFengshan Food Centre を臨む1枚。
まだまだ盛り上がってますよ〜^^


興記肉脞麺と成香肉脞麺、どちらもそれぞれにこだわりがあって面白い食べ比べでした。
2品食べてみてですが、私的には興記肉脞麺が好みラブラブ
決め手はスープの味と香草かな〜。
最後まで爽やかに食べられたし、肉団子の食感も私好みでした。

そしてもう一つの決め手は、器が陶器だったこと >興記肉脞麺


ここのホーカーには、もう1軒#18の肉脞麺も人気という、つかちゃん♪情報あり!!
次回はここにも参戦したいです!!
[PR]
by brauner | 2015-10-17 20:54 |  *Mee・麺 | Comments(10)
対決肉脞麺・まずは興記から@85 Fengshan Centre
☆Singapore 2015.07

早めの夕飯の後とか、飲んだ後とか、ちょっと軽く麺でもすすりたい・・・
な〜んてことありますよね?
えっ、私だけ?^^;

そもそも美味しいと評判のストールは、朝から午後くらいまでの営業のところが
ほとんどで、夜(夜中)に麺が食べられる評価の高いストールはあまりお目にかかれない。

a0080858_1932478.jpg


さて、そんなあなたの強い味方、ベドックからバスで5分ほどのここ!!
85 Fengshan Center
ここには何やら評判高い、夜から営業の麺のストールがあるとのこと.




a0080858_1923517.jpg


目指したのはこの2店。
この時点ですでに21時ごろですが、まだまだ盛り上がってますよ〜。
同じホーカーで、同じ時間帯で、隣同士で勝負している!!
おまけにどちらもスープで勝負をしています >ドライもあったのかな?


どちらの店も行列は無し・・・・・・、と思ったら、両店共40分前後待ちですって!!
ストール周りのテーブルを見渡せば、皆さん自分の番はまだかと
ストールを見つめています。

ローカルのブロガーさんの評判も上々だし、これは期待大ですよ〜^^


a0080858_23291471.jpg


さて、まずは興記肉脞麺
こころなしか、こちらの興記肉脞麺のほうが、活気があるような・・・
この時、注文と接客をしていた女性の切り盛りが良かったからかな?

看板でもわかるように、「オレたちが本家本元だぜ」って意気込みが伝わってきますな〜。


a0080858_23293977.jpg


待った甲斐あって、美味しそうな肉脞麺参上!!

おお、これはウマイ!!

ニンニクとフレッシュチリの効いたスープが美味しいですね〜
コリアンダーの鼻を刺激する、爽やかさもいいですね。
ちょっと豚骨系ではあるものの、スープはクリアな塩味で、雑味もなく
出汁もよく出ています。
これは飲んだ後の締めにはもってこいです。

麺はちょっとだけウェーブのある細麺で、スープも良く絡みます。
具はミンチもさる事ながら、弾力のある肉団子で、これがまたプリッとしていて美味しいですよ〜。



同じテーブルだった親子三世代で来店のお婆ちゃまは、麺と肉団子を食べ終わったと
スープに浮いていた赤いチリを全て器から出して、その後スープを完食。
麺と肉団子にチリのパンチを効かせておいて、最後にスープの出汁の味を楽しむ。
なるほど〜、それありかも!!
私も負けじと完食です!!


さーて、お次はとなりの成香肉脞麺へと続きます。



*:.**:.*興記肉脞麺・Xing Ji Rou Cuo Mian*:.**:.*
Blk 85 Bedok North St 4 #01-07
Fengshan Market and Food Centre
5:00pm~2:00am
[PR]
by brauner | 2015-10-14 01:27 |  *Mee・麺 | Comments(10)
ドリンクのチェンドル@Tekka Centre
☆Singapore 2015.07

カレーで火照った口の中を冷ます意味で、デザートを求めてテッカセンターへ。


a0080858_19165987.jpg


さすがのテッカセンターも、夜遅くなると人もまばらだったけど、
お若い女性が並んでいるストールに、おばちゃんも吸い込まれてみる^^

ここはドリンク系が中心のようで、皆さんチェンドルをたのんでいるので、私も参戦です。

a0080858_19172184.jpg


お初のドリンク系チェンドル >2ドル
お椀系もドリンク系も、口に入れば同じ味で、もちろん黒蜜のクリームあんみつです^^
ミドリ色のにょろにょろジェリーが苦手な人なら、こちらのタイプはいいかもしれませんね。

しかしながら、太めのストローで何気に吸い込むと、小豆の粒とかミドリのジェリーとか、
意に反して勢い良く口の中に入ってくるので、軽くむせたりなんかして
ちょっと面食らいました〜。
まるで闇鍋状態??叫び



中高年は要注意だけど、お若い方にはいいのかもね、おほほ。
[PR]
by brauner | 2015-10-10 17:18 |  *Asian Dessert | Comments(2)
エビカレーとミールスと@ANJAPPAR
☆Singapore 2015.07

シンガポールでの楽しみのひとつ、美味しいカレーを食べること!!
今回はリトルインディアのANJAPPARに再訪してきました。

a0080858_2248496.jpg


夕暮れにネオンが映えますね〜^^
おや?、以前来た時よりも、ちょっと綺麗になった?

この日はちょうど、結婚式のお食事会(みたいな感じ)が終了した時間だったようで、
店の前には、ゴージャスなサリーや華やかで素敵なバンジャビスーツで身を包んだ
出席者がたくさんいらっしゃいました。

幸せをちょっといただいた、そんな感じ〜

a0080858_22491437.jpg


店内はほぼ正常営業でした。
ほ〜、やっぱり店内もリノベーションされていますね〜。
椅子やテーブルが新しくなって、店全体が明るくなった!!



a0080858_22494684.jpg


さー、お待ちかねのカレーが登場!!
ポピュラー・ミールス >11ドル

チキン、フィッシュ、ベジのグレイビー、ちょっと酸っぱいカレースープ、ベジカレー等々。
ご飯とチャパティ〜が付いていました。
ミールスって、いろいろなカレーやティフィンなどもあって、ちょっと奥した気分になれる〜^^

そうそう、このグレイビーが辛いの!!
そう、爽やかに辛いのだー!!
無糖のヨーグルトを混ぜながら、辛さの調整をしました〜、ふぅ。

a0080858_22502229.jpg


は〜い、こちら夢にまで見た(笑)エビカレー!! >11ドル

一見少なそうに見えるけれど、この器は深さがあるので、グレイビーも海老もたっぷり入ってます。
カレーの中の海老ですが、これがまたプリッとしていて美味しいんですよ。
日本で食べるような、枯れている海老じゃないんですよ。
飲茶のハーガウもそうだけど、シンガポールの海老は格別ですね。

ミールスに続き、このエビカレーのグレイビーも、爽やかに辛い!!
食べ始めは『楽勝〜』って思うんだけど、食べ進むうちに徐々にやってくるんです、
あの爽やかな辛さがっ!!

そうだ、このバスマティライス!! >4ドル
これがまたが絶品なんです!!
お米ひとつひとつが、パラパラ、ぴかぴかで、このご飯だけでも十分幸せ〜。
いや〜、これホント美味いですよ〜ラブラブ
ミールスについてきたご飯とは、明らかに品種が違うのが分かります。


ミールスとエビカレー、完食したら2人して腹がはち切れるかと思った!!
少なそうに見えるけど、この量を侮ってはいけません。
ご飯2つも来ちゃったしね。

a0080858_22503874.jpg


カレーと一緒にテ・タリを >辛さの緩和
このコップと受け皿、大好きなんですよね〜。
コップから溢れたテ、お得だわ。

ただ、このアルミのコップを見ると、昔々の歯医者さんを思い出す・・・
そんなことを思い出すのは、きっと私だけ・・・でしょうねぇあせる


はい、ミッション完了。
ごちそうさまでした!!


*:.**:.*Anjappar Restaurant*:.**:.*
76 Race course Road Singapore.
[PR]
by brauner | 2015-10-08 23:07 |  *Curry カレー | Comments(6)
3時のオヤツ@NEPTUNE
一昨日、無事帰還しました。

ヘイズの影響のためか、行きの飛行機がチャンギ上空で着陸待ちになったり
街にマスクをしている人がちらほらいたり、太陽がヘイズで霞んでオレンジ色だったり。
いつものシンガポールとは違う顔がありました。
今回は大事をとって、毎回楽しみにしている自然歩きは控えたけれど、
それでも、美味しいものをいっぱい食べて、楽しい時間をいっぱい過ごして、
いつも以上にぐうぐう寝て、元気をいっぱいチャージしてきました。

ああ、でもトレッキング出来なかったこと、これが本当に残念です。
老齢の親の健康状態と相談しながら、行けるうちに、近いうちに、また行こう!!
まずは7月のレポを、そして今回へと続けていきたいと思いますので、
よろしくお付き合いくださいね001.gif


☆Singapore 2015.07

オヤツにチャーシューパオ

a0080858_17475599.jpg


お気に入りの飲茶ストール、ネプチューンで打包。



a0080858_17482290.jpg


注文してから蒸篭で蒸されれる叉焼飽。
このフッカフカのカワが大好きラブラブ


*:.**:.*Neptune Hong Kong Snacks*:.**:.*
Marine Parade Food Ctr.  Stall #01-176
7:00am~9:00pm
Alt Wed. closed
[PR]
by brauner | 2015-10-07 01:48 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
ヘイズの国にて
ただ今、マンションの大規模修繕工事ため、急遽星国に逃亡中(^_^
しかし、ここもヘイズで踏んだり蹴ったり!
とはいえ、修繕工事の粉塵よりは全然いいけれど(^^)

a0080858_2320510.jpg



昨日はムスタファセンターまで出かけましたが、
ニコルハイウェイから見たMBSやマリーナ地区は、全貌がぼやけるほど、
かなりの霞状態でした。
シティ中心部はちょっと匂いも感じられました。


a0080858_13551982.jpg


今朝は雨が降ったので、ヘイズ指数も117〜145位です。
多少霞んでいますが、いつもの曇りの日と変わらない感じ。
匂いもほとんど感じられない>鈍感かな?

一応マスクも持参したけれど、出番はないでしょう。
[PR]
by brauner | 2015-10-02 14:06 | 旅★シンガポール・SIN