<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年


今年も1年ありがとうございました!!




a0080858_18211799.jpg



来る2016年もまた、健康で楽しく、胃腸の筋トレに励みます!!
そして、素敵なことや美味しいものとの出会いが、いーっぱいありますようにラブラブ


皆様、どうぞよいお年をお迎えください!!
[PR]
by brauner | 2015-12-31 23:00 | 日々★あれ・これ
ハロハロ@ラッキープラザ
師走とはよく言い当てたもので、あ━━━っという間に1日が終わっていきます〜。
まだやることが山済みなのに、どうしたものかな?
そうそう、あ━━━っという間といえば、お財布の中身も飛ぶように無くなります・・・007.gif




☆Singapore 2015.10

いつもルーティンのようなデザートばかりなので、今回はちょっと違うものにトライ!!

a0080858_23513720.jpg


行った場所はオーチャードのど真ん中、ラッキープラザB1にあるフードコートの一画にある
なんてことはない、デザート屋さん。
ここはフィリピンのソウルフードで有名な、Jollibee・ジョリビーのあるフードコートです。


a0080858_23594628.jpg


これが食べてみたかったフィリピン版かき氷ハロハロ^^

スペシャルバージョンなのか、とにかく色々とバラエティー豊か過ぎる〜。
プリン、紫芋のアイス、タロイモ、サツマイモ、紫芋、小豆、マンゴー、ゼリー、等々・・・
はぁ〜、話には聞いていたけれど、ほんとてんこ盛りだー!!
基本の味はかき氷のミルク(練乳)味です。

食べ始めは良かったけれど、あまりに色々入っていて、途中から味がボケてくる?
最後の方は「私はどこ?、私は誰?」みたいな感じでした^^:

ま、でもこれも経験!!
異文化体験もできて、それなりに美味しかったです。

しかし、ジョリビーの行列はすごかったですよ〜。
最近オーチャードへ足を運ぶことはほとんどないけれど、
いつかチャンスがあったら食べてみようっと^^
[PR]
by brauner | 2015-12-29 20:18 |  *Asian Dessert | Comments(6)
もう1品はフッシュボールミー@Joo Chiat Chiap Kee
タイトルから離れますが・・・

Happy Christmas ♪♪

さ、今日が終われば、来週末はお正月045.gif
いやはや、どんどん1年が短くなっていく〜^^;



☆Singapore 2015.10

豚まんときたら、ここにもよっていかなければ!!

a0080858_0193549.jpg


安くて美味しいと評判のフィッシュボールミー。
この日の行列も長かったー^^;

あ、あれ? 値上がり?
小さいほうのサイズ2.5ドルが消えて3ドルになっていた!!


a0080858_0195785.jpg


ワンタンのカワのようなかまぼこ、プリッとした歯ごたえのフィッシュボール、
青魚系?の魚のすり身ボールと、楽しいラインナップです。
スープはクリアであっさり塩味。
ミーッポッのタレも、思っているよりもしつこくなく、豚まんの後でもスルッと完食だったけど
このコースだとスープ麺っていうのもありだね〜^^
とはいえ満足満足、美味しかった!!

フィッシュボールミーはローカルの方々の人気絶大で、ここの行列を見ると、
ちょっと気が遠くなりそうな人数でした。
でも、お店の人も注文をさばき慣れているせいか、思っているよりは
サクサク進んでいきます。



*:.**:.* Joo Chiat Chiap Kee *:.**:.*
Block 216 Bedok North Street 1 Food Centre, #01-31
7:00am〜1:30pm (Daily)
[PR]
by brauner | 2015-12-25 13:59 |  *Mee・麺 | Comments(2)
念願叶ってご対面@鴻運手工包
☆Singapore 2015.10

前日、振られてしまった鴻運手工包
翌朝は気合を入れて行ってきました!!

a0080858_1221156.jpg


休業開けと週末が重なって、ホーカーの中はものすごい人、人、人!!
お目当のここも行列がすごかったー!!
いっぱい買っていく人がいて列が前に進まないの〜。

おっ、噂のアンコーだ!!
『アンコー、やっと会えたねー』って、お初なのに随分前から知っている気分になっている^^;

ほんわか香る湯気の匂い、口いっぱいに広がる豚まんの味。
そんな妄想をめぐらせながら待つこと15分くらいかな。

a0080858_1223452.jpg


やっと、やっと出会えました。
ふっくら蒸し上がった豚まん、まわりのカワがなんて美人さんなんでしょっ。

まわりのカワはいい塩梅、まさしく私好みのカワの味!!


a0080858_1315043.jpg


食べかけでゴメンなさい

この歯ごたえのある、うっすら醤油とごま油、そして塩味の肉の塊とゆで卵とのコラボ。

なんて美味なんだ!!
これはたまりませんね〜^^

今考えても、もう1個アンコールすれば良かったと、激しく悔やまれる・・・



a0080858_1232672.jpg


接客するアンコー。

a0080858_1234958.jpg


後片付けするアンコー。

a0080858_124757.jpg


そして、休憩に入るアンコー。

いずれもアンコーの腰の角度は同じだった!!
長年の豚まん作りの体制のためだろうか。
一見さんの私ですが、アンコー、どうぞご自愛くださいね。
これからもおいしい豚まん作り、お願いします!!
次回は2個食うぞー!!


*:.**:.* 鴻運手工包 *:.**:.*
Blk 216 Bedok North Food Centre #1-36
Thu.〜Sun. 7:00amー2:00pm
[PR]
by brauner | 2015-12-20 15:28 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
プレーン・トーサイ@MOLI FOOD STALL
☆Singapore 2015.10

今回こそは絶対に食べようと思っていた、例の豚まん^^

木曜日〜日曜日という、わずか4日間の営業なので、滞在日をおさえつつ、
朝からやる気満々、勇んで豚まん行進曲を奏でにベドックへ向かいました。

しか〜し、その日は運悪くホーカーのお掃除の日だった・・・

「明日から普通になるよ〜」と言われ、どよ〜ん。

ま、仕方がない、こういう時もあるさ。

で、次に向かったのは、またもやBedok South Road Blk 16のホーカー。
朝だったし頭が回らず、もう思いつかなかったんだもーん^^;

a0080858_19161063.jpg


夜な夜なググっていて、ローカルの方のブログで見つけた、ティフィン(スナック)中心の
ストールです。



a0080858_19162727.jpg


トーサイ、1.2ドル

朝ごはんだとちょうど良い量だし、何よりこの値段は嬉しい。
生地はちょっとしっとり、付いているディップ、というかカレーはサラサラ。

真ん中の白いディップもカレーの味だし、両隣も味の違うカレーで、辛さはあまりなく
まろやかなスープっぽい感じです。
でも、しっかりトーサイに絡んでカレーの味を主張していました。

何度食べても、どこで食べてもこのては外さないな〜^^
これぞまさしく、庶民の朝ごはん、そんな感じですね。


トーサイを中心に、アッパムやオムレツなど、アンティーがちゃちゃっと焼いてくれます。
行列はないけれど、お客さんはひっきりなしに訪れていました。



*:.**:.* MOLI FOOD STALL *:.**:.*
Bedok South Road Blk 16 #01-18

(営業時間は未確認です)
[PR]
by brauner | 2015-12-15 14:09 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
マンゴーサゴとチェンドル@仁仁甜品
☆Singapore 2015.10

前回訪れてからというもの、ハマっているデザート屋さん仁仁甜品
仁仁甜品と書いて、Ren Ren Desserts と読みます。


a0080858_2255662.jpg


お店はちょっと狭いけれど、お客さんの回転が速いので、すぐに座れます。
皆さん、さっと甘いものを楽しんで、さっとお帰りです。

a0080858_226496.jpg


ますはチェンドル >2.9$
パームシュガーのシロップ(黒糖)とココナッツミルクとのバランスが良いんですよ〜。
そして器の底にある、小豆の甘さもプラスされて、なんとも癒される味.
まさにクリームあんみつ!!


a0080858_2272343.jpg


前回、迷って食べなかったマンゴーサゴにトライ!!
アイスも乗って、これでなんと3.9$
バニラアイスにフレッシュマンゴー、そしてマンゴーピューレにココナッツミルクと
豪華絢爛、これも美味しぃ〜^^

まだまだ他のメニューもあるので、次回もまた新しい出会いを楽しみに^^
大好きなデザートストールが次々と閉店してしまうなか、ここは頑張って欲しいなぁ。
ごちそうさま、また来ます!!




*:.**:.* 仁仁甜品・Ren Ren Desserts*:.**:.*T
865 Mountbatten Road
Katong Shopping Centre # B1-66
Mon.〜Sat. 1:00pm – 8:30pm
Sun. 1:00pm – 7:00pm 
Close Tue.
[PR]
by brauner | 2015-12-13 06:55 |  *Asian Dessert | Comments(2)
夜は魚丸麺@Hock Seng Choon Fish Ball Kway Teow Mee
☆Singapore 2015.10

a0080858_2258893.jpg


ベドックあたりを徘徊していたけれど、このホーカーは初めてです。

夜に麺が食べられるところはないかな〜、と夜な夜な徘徊していたら、
ローカルのブロガーさんのところで、チラホラ見受けられたストールがあったので
よし、行ってみるかって^^

a0080858_22584770.jpg


この日のお目当は、フィッシュボールミー。
あまり混まないうちにと夕方行ったけれど、すでにもう行列だった!!

受付のアンティーの声がかかるまで、辛抱強く待ちました^^
でもその間を利用して、ローカルの動向をリサーチ。
大体の人はMee Pok、そして圧巻にドライの注文が多かった!!


a0080858_2259458.jpg


はい、Dry Fish Ball Mee Pokで〜す^^
器の上まではみ出してる、見事なまでのシンガポール仕様が良いでしょ?

3$、4$、5$とあったので、まん中の4$をオーダー。
出来上がりは、麺とスープと同じ大きさの丼!!
フィッシュボールがこれでもかというほど入っていました。

値段が高くなると、麺量が増え、スープの中のフィッシュボールが増えるみたい・・・

ピリ辛の麺が食欲を刺激して麺がススムくんだけど、さすがに麺が多かった〜^^;
タイガーを飲みながらだったからかな?
少々濃味ガッツリ系でしたが、大外しもなく普通に美味しかったです。
いや〜、それにしても、久しぶりに大量の麺を食べた〜^^;

そうそう、ここのホーカーでは、タイガーは6ドルでした!!

*:.**:.* Hock Seng Choon Fish Ball Kway Teow Mee *:.**:.*
Blk 16 Bedok South Road
Bedok South Market & Food Centre #01-50
12:00pm 〜 22:00pm
Closed 〜 Wed.
[PR]
by brauner | 2015-12-07 02:27 |  *Mee・麺 | Comments(4)
朝からエビめ〜ん@美芝律大蝦麺・Beach Road Prawn Mee
☆Singapore 2015.10

このところのマイブーム・蝦麺。
朝食を食べに美芝律大蝦麺・Beach Road Prawn Mee
行ってきました。
ホテル側のバス停から2ストップ、徒歩10分ほどのところ。
カヤトーストで有名な真美珍茶室(チンミーチン コンフェクショナリー)からもすぐです。

a0080858_22265443.jpg


お店の雰囲気はこんな感じ。
この写真は帰る時に撮ったので、お客さんも少ないですが、私が行った時(午前9時ごろ)は
満席状態でした。

a0080858_22271580.jpg


まずは座席を確保、そして奥のカウンターで注文をしてテーブル番号を告げておくと
出来上がったらテーブルまで持ってきてくれるというシステムです。
看板にメニューの写真と値段があるので、じっくり考えられるところもgood!!

ローカルの方の注文を見ていると、どうやら一番ノーマルなタイプの蝦麺が
人気のようです。
ここはお初だったので、皆さんが頼んでいた8.8ドルのものを頼んでみました。
値段的にはちょうど真ん中です。
値段が上がると、蝦の本数が多くなる感じみたい。



a0080858_22273322.jpg


さ〜、蝦麺到着です。
見るからにプリッとした蝦が5本入っています。
弾力のある蝦で美味しいですね〜^^
殻からの身離れもいいですよ〜。

スープはさらっとしたタイプで、雑味のない上品なスープです。
見た目よりも薄味ですが、麺とのバランスもいいですよ〜。
(今回は中華麺とビーフンのミックス)

まさに、飲んだ翌朝の1杯に最適ですわ、ふふふ。



トッピングの揚げたネギとニンニクがアクセントになっていますが、
個人的にはもうちょっと少なくてもいいかな〜。
ま、ここはお好みということで^^
もっとガッツリと行きたければ、これにスペアリブ入りでボリュームアップ!!


*:.**:.* 美芝律大蝦麺・Beach Road Prawn Mee *:.**:.*
372 East Coast Road East Coast Road
8:00am 〜 4:00pm
Close Tue.



この10月の訪星時、ヘイズ真っ只中。

a0080858_2228442.jpg


いつもなら遠くまで見通せるのですが、この時は5〜60メートル先が煙っていました。
遠目で焚き火の煙を眺めているような、そんな風景でした。
空気全体、燻された匂いがホワ〜ンと漂う、そんな空気感。

それでもカトン地区はシティに比べれば被害は少ない感じでした。
[PR]
by brauner | 2015-12-03 22:52 |  *Mee・麺 | Comments(0)