<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぷらぷら散歩3@靄のシェーンブルン
カーリングに盛り上がっているうちに、あーっというまに1週間経ってしまいました〜^^;
世界選手権は毎年見ているのですが、今年はなんと決勝戦進出!!
明日の試合が楽しみです〜^^
おっと、一応念のため録画しなきゃ001.gif


☆Wien 2016

シェーンブルン宮殿のグロリエッテまで、登ってみることにしました。
実にこちらも25年ぶり!!



a0080858_18464648.jpg


靄に煙るはるか先に見える見晴らし台のようなところです。
そこにはカフェもあるんですよ〜。

a0080858_1903062.jpg


少々歩いて登り口の手前で、シェーンブルン宮殿を振り返ってみたところ。
下界(地上)はさほど靄ってはいないようです。

a0080858_1911271.jpg


この時は寒さもあったので、正面山肌の斜面をジグザグに最短距離を進んでいきました。
ちょっと登って振り返ったら、もうシェーンブルン宮殿の建物は見えなくなっていました。
かなりの靄に少々ビビリ〜^^;
ダウンのコートもちょっと湿ってきている感じがしました。
前にいる人を見失わないようにしないと、ちょっと先はよく分からない!!



a0080858_192611.jpg


このジグザグの道はこんな感じです。
山の上のグロリエッテがかすかに見える・・・


a0080858_1925479.jpg


登り終えてグロリエッテ手前の池までやってきました。
さすがに池の水は凍ってた・・・



a0080858_1954254.jpg


さらにグロリエッテへ近ずいていくと、またもや靄に阻まれました。
晴れていたら見晴らしが良いのですが、さすがにこの日は何も見えずでした。


a0080858_1934853.jpg


この斜面の両側には、各種のウォーキングコースや林の中の道もあり、
なかなか面白い散歩コースになっているようです。
ま、でもこんな日に道に迷ったら嫌なので、この日は素直に下山しました〜^^

また晴れた日に景色を眺めに来ましょう!!
[PR]
by brauner | 2016-03-27 22:54 | 旅★ウィーン VIE | Comments(2)
ぷらぷら散歩2@プラター公園
なかなか事が進まず、少々イラっとする場面もある中、ストレスもそろそろMAX.
こんな時のストレス発散は、より安いAirの空席探しとホテルの検索に限りますね。
とはいえ、机上旅行の現実逃避ばかりなんですが・・・はぁ〜。
ああ、早く予約入れたーい!! >心の叫び叫び



☆Wien 2016

シンガポールの自然歩きですっかり味をしめ、ウィーンでも歩いてみようと思った第2弾^^
この日はポカポカな日差しを浴びながら、気持ち良く歩いてきました。

a0080858_12996.jpg


地下鉄のプラター駅を降りてすぐ、映画「第3の男」で有名なプラター遊園地の観覧車が
お出迎え〜^^
最初にウィーンに来た時のこの観覧車に乗りましたが、25年経った今でも
外観は変わらないです。
ほんと、時が止まっているかのよう・・・

さ、この観覧車を左手に見ながら、遊園地を後にします。
遊園日手前の芝生は、まだ一面雪に覆われていましたが、飼い主さんとともに
大型犬が戯れていました。
お日様ポカポカで、ワンズも気持ちよさそうに走り回っていました^^

a0080858_1293471.jpg


今日のおめあてはこの1本道!!
映画『第三の男』のラストシーンのあの道です。
全長4キロちょっと、ほんとに真っ直ぐで、歩けど歩けど終点見えず(笑)

もうすぐ開催され有名なウィーンマラソンのコースにもなっているそうです。
その頃には少しは若葉も芽吹いているかしら?

ジョギングする人、お散歩する老若男女、乳母車の赤ちゃんからお年寄りまで
みなさん元気です!!


a0080858_20184131.jpg


この道の半ばほど、少し横道に入ると、スタジアムが見えてきます。



a0080858_20175633.jpg


UEFA EURO 2008の決勝の会場です。
この時は1-0でスペインの優勝、相手国はドイツでした。

この日は5キロぐらい、ゆるゆると歩きました。
現実の生活のなかでは、なかなか時間が持てないので、旅に出てこその
こういう時間は貴重ですね〜。
メンタルも脳の中もリセットされていく、そんな感覚が溢れてきます^^
[PR]
by brauner | 2016-03-22 01:52 | 旅★ウィーン VIE | Comments(2)
餃子でグビッと@上海小笼包・Ord Airport FC
☆Singapore 2015.10

前回の訪星時、チェックはしていたけれど腹がきつくて持ち越したストール^^
今回は絶対にいくぞーと参戦です!!



a0080858_2593171.jpg


ここ、ここです!!
ご主人、ちょっとお疲れモードですが・・・。
夕方5時過ぎ、混まないうちにと思い参戦したけれど、それでも15分くらい待ったかな?
注文してからの蒸上げだったようです。
その間に、斜めお向かいのストールでタイガーを頼んだり、お店に来る人の注文をガン見したり。

お客さんはお持ち帰りの人が多かったです。
中には、この団地内のかたなのか、My タッパーや大きな器持参という方も
いらっしゃいました。

確かに、こんなお店がマンションの下にあったら、週に何度も来ちゃうよね!!


a0080858_305437.jpg


小籠包と餃子でビール!!
これ、やってみたかったんです。
オールドエアポートには、魅力的な炭水化物(麺やご飯ね)がいっぱいあるので、
そちらを優先してしまうのですが、この日はコレに決めていました^^
ま、小籠包や餃子の皮も立派な炭水化物ですが、そこはスルーってことで^^;

a0080858_301030.jpg


小籠包・5個で3.5ドル

薄い皮のなかには、アツアツのスープと餡があふれています。
普段あまり小籠包は食べないのですが、これは美味しいですね〜^^
お値段も安いから、あまり気にせずいくらでも食べられる!!

a0080858_303010.jpg


焼き餃子・5個で4ドル

モチっとしたホームメイドの皮の食感と、餡とのバランスがなんとも言えず美味しい!!
タレもあるけれど、私はそのままの方が好きですね〜。


グビグビ、バクバクとやっていたら、やはり気になるもう1品。
お持ち帰りダントツ人気の韮水餃子
ここまできたら、やはり食べて帰らねばということで注文に行ったら、
しばらく時間がかかるとのことでしたが、迷わず注文。
タイガー追加して待ちました〜^^





a0080858_312519.jpg


来た来た!!
ね、もっちりと美人さんでしょ?

韮水餃子・10個で4ドル 美味し!!
私はこれが一番好きだわ〜ラブラブ

お持ち帰りダントツ人気、入れ物を持ってまで買いに来る理由がわかります。
それに10個も入って4ドルですからね〜^^
皆さん、30個40個と買われていくのも納得です!!


いや〜、満足満足。
ここはまたリピ決定!!

あ、でも他のストールでもいろいろ食べてみたーい!!


*:.**:.* ShangHai Xiao Long Bao・上海小笼包 *:.**:.*
Old Airport Road Food Centre #01-109
[PR]
by brauner | 2016-03-17 01:20 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
ぷらぷら散歩1@Wienの公園
☆Wien 2016
ウィーンの公園といえば、あの黄金に輝くヨハン・シュトラウス記念碑がある
ウィーン市立公園が有名です。
ホテルからも近かったので、超久しぶりにシュトラウス先生にご挨拶がてら行ってみたんですが、
さすが有名観光名所は大混雑、遠くから眺めただけ^^;
即退散しました〜。

a0080858_19531232.jpg


こんなお天気なのに、やはりこの公園は観光ルートなんですね。
池のカモさん、ハトさんたちも、寒そうでした。

さて、今回はウィーンの寒空の中、よせばいいのに
普段は行かないような公園へ行ってみました。
旧市街から路面電車で20分くらいですが、自然がいっぱいの
Wasserpark・水の公園へ行ってみました。

わかってはいたものの、公園に足を踏み入れた途端、かなり後悔しました〜。

a0080858_18183747.jpg


こんな日に公園に人がいるのか、って思いますよね?
それがチラホラといるから、これにもびっくり!!
ランニング、ウォーキング、サイクリング、ワンズ(ほぼ多頭飼い)のお散歩等々。
それでも、こんなことしている観光客は我々だけでした・・・


a0080858_1819185.jpg


例年ならここに氷が張って、スケートもできるらしいけれど、
昨年から今年にかけては暖冬で、気温も高め、雪もあまり降らなかったからか
所々しか氷になっていませんでした。

ここは春から夏にピクニックや水遊び、そして紅葉の秋あたりが良さそうですね。



a0080858_18235073.jpg


さて、気分を変えて市内に戻ったら、ものすごい霧!!
これはリンク沿いのシュヴァルツェンベルクから、ヴェルベデーレ宮殿方面を
見たところですが、もう一寸先は全く見えず!!
こんなに深い霧、初めて見たかも。


a0080858_18193669.jpg


さて、路面電車で5分ほど、ヴェルベデーレ宮殿裏手にある
Schweizergarten・スイスの庭に移動。
ここは普通の公園、市民の憩いの場という位置付けかな。
ここにはショパンのモニュメントがあると聞いたので、見に行ってみたのですが・・・
ショパンさんも寒そうですな〜^^;

お天気さえ良くなればいい散歩ルートなんですけどね〜(*^▽^*)

この公園のすぐ隣は、新しくできたウィーンの中央駅です。



Parks and gardens in Vienna・市内の公園や庭園の案内はこちらから
[PR]
by brauner | 2016-03-15 03:06 | 旅★ウィーン VIE | Comments(2)
自分で自分を褒める!!
クラッカー今年もタックスシーズン第1弾・確定申告を無事終了しました〜クラッカー

お次は4月からのタックスシーズン第2弾、4月から6月まで
各種税金・年金・保険のお支払い〜あせる
第2弾、全て払い終わって早いところスッキリしたい!!


a0080858_20162685.jpg


ま、とりあえず、今夜は自分で自分を褒める!!ってことで^^

エビスビールのロブションシリーズ

どちらも美味し!!
よ〜し、明日から本業頑張るぞー!!
[PR]
by brauner | 2016-03-11 02:04 | 日々★あれ・これ | Comments(4)
我慢できずにかつやへ参戦!!
世界卓球に毎日ヤラレてます〜。

女子は残念だったけれど、確実に中国との差が縮まってきていると。
これから男子の決勝があるので、気合を入れて、

a0080858_19164193.jpg


カツ丼!! そして豚汁の大 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ラブラブ ああ、揚げ物ってなんて美味いんだ ラブラブ

仕事もしなくちゃ、確定申告もしなくちゃと、思いはあれど、頭働かず。
試合が終わったら、今夜は寝ないで頑張りますぅ・・・
[PR]
by brauner | 2016-03-06 19:24 | 日々★あれ・これ | Comments(2)
チェンドル!!@Malaysia Boleh
☆Singapore 2015.10
マレーシア・ボレのFCでChar Kway Teowを食べた後は、
やっぱりコレを食べなくちゃね!!

a0080858_3151073.jpg


大好きなチェンドル!!
ああ、チェンドルにメロメロなワタシ^^

写真撮りに手間取って、少々溶けちゃったけど、このいろ、ツヤ、たまらん^^
シンガポールでは小豆を甘く煮たものが多いけれど、ここではキドニービーンズかな?
あまり甘さのない煮豆って感じですが、この煮豆がいい味出しているの。
ココナッツミルクとパームシュガーの黒糖味を程好く緩和している、そんな煮豆。
もちろん、緑のにょろっとしたゼリーも健在です。
いや〜、満足満足^^

a0080858_3144586.jpg


大盛況のこの日は、お客さんが絶えないこと!!
ストールのアンティーたちも大忙しで、かき氷を作ってました。


a0080858_3155623.jpg


このFCの入り口にあった、ヨーグルトのお店も大繁盛でした。
シンガポールで流行っているのか、カトンのショッピングセンターにもあった!!

で、よくよく見てみたら・・・

イスタンブール空港にあった、フローズンヨーグルトの店だった!!

このヨーグルト、いろいろなソースや好きなトッピングをして楽しむデザートなんですよ。
私は一番オーソドックスなベリーを選んだのですが、
これがまた脳天直撃の激甘ソース
朝4時過ぎに到着したイスタンブールで、あまりの甘さにクラクラした記憶が・・・

でも、今年1月に行ったイスタンブールの空港では、もうこの店はありませんでした^^;
どこもかしこも移り変わりが早すぎる・・・



★★★おまけ★★★
a0080858_3163878.jpg


同じショッピングセンター内には、香港をイメージしたフロアもありました。
これ、尖沙咀(チムサーチョイ)のネイザンロード夜の風景をイメージしたのかな?
[PR]
by brauner | 2016-03-04 00:23 |  *Asian Dessert | Comments(4)
Penang Char Kway Teow@Malaysia Boleh
☆Singapore 2015.10


最初の予定ではチャイニーズガーデンあたりを散歩して、その後美味しいものを食べて・・・
な〜んて考えていたのですが、生憎この日は、この旅行期間、一番ヘイズのすごかった日007.gif
MRTの車窓からも、全くと言っていいほど景色が見えない、いや全くわからない。
そしてMRTの車内にまで広がる焼け焦げたような匂いも。
さすがにどう考えても散歩も危ういと思い、散歩を飛ばして美味しいものへと直行しました。



a0080858_343726.jpg


MRT(EW Line)の Boon Lay 駅を降りてすぐ、ほぼ直結のショッピングセンター2Fの
Malaysia Boleh(マレーシア・ボレ)
ここ、かねてから一度行ってみたいと思っていたフードコートです。
ちょうど週末だったことや、ヘイズの影響が色濃かった日だったこともあり、
ショッピングセンターもフードコートの店内も大盛況!!


a0080858_35952.jpg


先ず一番に食べたかったのは・・・Penang Char Kway Teow
ネットでのローカルの評判もいいためか、ここが一番の行列!!>黄色の看板
30分近く待ったかも。
Char Kway Teowのお隣のブースの店員さんも、お手伝いで大変そうでした。

a0080858_353662.jpg


さー、こちらがPenang Char Kway Teowです。
これは美味しぃ〜^^
シンガポールの味とは違って、中国醤油風味?でさっぱり味、
エビや卵、もやしやニラなど具の方が多いからか、べったりした感じは全くありません。
パラリと仕上がって、味も濃くないので、あ〜っという間に完食!!
最後まで美味しくいただけました。

さー、大好きな焼きそばの後は、もちろん大好きなあのデザートへ、ふふふラブラブ


*:.**:.* Malaysia Boleh *:.**:.*
Jurong Point #03-28
63 Jurong West Central 3
10:00am 〜10:00pm
[PR]
by brauner | 2016-03-01 16:13 |  *Mee・麺 | Comments(4)