<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パンチの効いた福建麺 @Geylang Lorong 29 Fried Hokkien Mee

☆Singapore 2016


知ってはいたけれど、後回しになっていた老舗店第一弾!!


カトン滞在のホテルから、ぶらぶらと散歩がてら3時のおやつを食べにいきました。



ここは4〜5軒ほどのストールが集まった、コーヒーショップの一角。

中途半端な時間にもかかわらず、結構お客さんがいましたよ〜。

そうそう、注文予約のお客さんなのか、お持ち帰りの人が車を乗り付けておりました。


15分くらい待つとのことなので、とりあえず注文をして、席に座って、


タイガーくださぁ〜い^^ラブラブ



a0080858_15264615.jpg

むふふ、来ましたよ〜^^

見えているだけでなく、麺の下にもイカや蝦、卵もふんだん。

ニンニクがバッチリ効いた、魚介のスープを、思っていたよりも細めの中華麺とビーフンが

ぎゅーっと吸い込んでいます。

とはいえ、麺がべちゃっとすることなくパラリと仕上がっていて、これが美味しいんです。


うう、ビールのアテに最高〜音譜


大満足の3時のオヤツ(ビール)でした!!

(その夜寝るまで、ニンニク臭に悩まされましたが、あはは^^)


*:.**:.* Geylang Lorong 29 Fried Hokkien Mee *:.**:.*

396 East Coast Road

Tue - Sun 11:30am 〜 9:30pm

Closed Mon.






[PR]
by brauner | 2016-08-30 22:45 |  *Mee・麺 | Comments(10)
照り照りチャーシュー載せ肉坐麺@ROAST PARADAISE〜Old Airport Road FC
はぁ〜、燃え尽きた〜019.gif
楽しかったオリンピックが終わってしまった〜^^;

☆Singapore 2016

前菜の豚まんとテを完食し、次なるお食事何処・ROAST PARADAISEへ!!


a0080858_23395438.jpg
営業は11時からですが、10分ほど前に行ったのにすでに5人くらい並んでいました。
で、早速私も並んだら、ここからが長かった!!
15分くらいは待ったので、さきに豚まんを食べておいてホント良かったよ〜^^

風通しの悪い、一番奥の通路に店があるので、待ち時間が長いと結構しんどい。
Qが長い時は水分持参で!!

さて、やっと順番が来たので、客家肉坐麺をMee Poh(平打ち麺)で頼みました。
「オプションで叉焼は増量する?」と聞かれたけれど、まずは基本を(叉焼増量は1ドル追加)
叉焼飯は比較的早いのですが、麺を茹でるのに時間がかかかるのか、作業が丁寧なのか
時間がかかってました。


a0080858_23401387.jpg
目の前にぶら下がってる、照り照りのチャーシュー!!
これをツマミにビールが飲みたくなったけど、さすがに誰も飲んでいなかったから自粛しました。
そそ、ここはオールドエアポートだし(笑)



a0080858_23403370.jpg

ふふふ、来ましたよ、叉焼載せ肉坐麺ラブラブ >3.5ドル
少々丼に飛んでいるけれど、シンガポールとは思えない盛り付けです>綺麗だよね

叉焼は5切れです。
お店のおにーさんの言うように、叉焼増量しても良かったかな?
ま、でも挽肉もたんまり載っていたからこれで良し!!

さてお店自慢の叉焼、私の好み〜^^
肉の端っこのちょっと焦げた部分がカリッとしていてこれまた美味しい!!
ちょっと甘めの漬け込み汁(蜜汁)なのかな?
一切れは小さいけれど、厚切りの叉焼は口の中でジュワッと肉汁が弾けますラブラブ
シンガポールのワンタンミーの、あの赤い叉焼とは一線を画す叉焼です。

麺も艶やかでコシもあり、手打ち麺っといった食感です。
肉坐麺のタレともよく絡んで相性抜群、これも美味しい!!

あ、スープは店先のスープ用の保温器の中です。
スープのお椀もおいてあるので、各自セルフサービスで。

お隣に座ったローカルの老夫婦が食べていた叉焼飯も美味しそうだった!!
この叉焼やSio Bak(ローストポーク)をお持ち帰りして、部屋飲みもいいかも〜^^

ちなみに叉焼100g〜4.5ドル、200g〜8.5ドル、300g〜13ドル(ローストポークも同じ)

*:.**:.* ROAST PARADAISE *:.**:.*

Old Airport Road Food Centre
#01-122
11:00am〜4:00pm or till sold out.
Closed on Mon.


[PR]
by brauner | 2016-08-25 00:28 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Old Airportのパオ@本地手工包點
☆Singapore 2016

Old Airportのホーカーへ行くのはいつもバスなので、ホーカーへ入る時には
まずこのパオのストール前を通過します。
行列ができるわけでもないけれど、いつもお客さんを見かけるので気になっていました。

この日は、本来の目的のストールがまだ開店準備中だったので、ちょうどいいチャンスと
パオに参戦してきました!!


a0080858_2218233.jpg


ストール番号♯001のパオ屋さん!!
ちょうどストールの奥でアンティーが一人で仕込みの真っ最中^^

『◯◯で紹介されました!!』とか『◯◯で賞を受賞』とか、店先には色々貼ってありました。


a0080858_22184612.jpg


ビックパオ>1.6ドルです。
こぶし大のパオの表面はつるんとした感じ。
アツアツの蒸したてではなかったけれど、ちょうど蒸し器から直接出してくれました。


a0080858_22191125.jpg


かわの部分は少々厚めでホワッとした感じ。
中身はお肉がゴロっとしているけれど、思っていたよりは餡は少なめかな(笑)

中身の餡は、中国醤油の甘めの味に胡麻油の風味が効いています。
よく煮込まれて味が染みているためか、肉汁がじゅわ〜ん、というアイプではありませんでした。
私的にはもう少し醤油の存在が無くて、肉肉しい豚まんのほうが好きだな〜^^

あと、ここはコンビニにあるような保温器というところが、ちょっと残念なところですわ・・・


とはいえ、このホーカーに食べに来て、あともうちょっと食べたいとか、
頼んだものが出来上がるまでの繋ぎにつまむとか、
そんな時には重宝するお店だと思います。

営業日や時間は未確認ですが、今まで閉まっているところを見たことが無いような・・・
(ただホーカー全体的にですが、ここも月曜日は要注意かもしれません)>月曜日も営業のようです!!



[PR]
by brauner | 2016-08-20 23:33 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
全部のっけてナシパダン@Enak
☆Singapore 2016

まだまだ美味しいものが目白押しの、ベドック付近のホーカー^^
前から気になっていた、ナシパダンのストールへ行ってみました。
目指したのは、Bedok South Road のBlk16 。

ランチ以降は売り切れがあったり、閉店しちゃったりするらしいので
お昼前の中途半端な時間、10時すぎくらいに参戦です。


a0080858_1256984.jpg


ふふふ、作戦成功!!
朝食のあわただしい時間が終わって、ストールの人も食べに来たお客さんも
みなさんゆる〜い時間を楽しんでる。
この時間に買いに来るお客さんは、お持ち帰りの人が多いみたいです。

さて、ショウケースにはいろいろなオカズが並んでいるし、ストールの奥では新しいオカズが
じゃんじゃん作られてます。
英語のわかるムスコ君?が、色々説明してくれました^^

でもね、もう頼むものは決まっていたんです!!

a0080858_1256293.jpg


ナシパダンのの基本オカズ、全部ちょっとづつのっけ盛り〜 >6ドル!!

ビーフレンダン、、サンバルゴレン、ポテトコロッケ(ベゲデル)、
アチャール(キュウリやニンジンのピクルス)、もやしの和え物、ピリ辛のナス、
素揚げのイカンビリス、等々。
どれも美味しい!!

そうそう、ふりかけみたいなちょっと甘めのおぼろみたいなのもあった^^

ここのオカズ、スパイス感や辛味も去ることながら、塩辛く無い!!
サンバルゴレンは、お店によってはかなり塩辛いものにあたって悲しいときがあったんですが
ここの塩加減はちょうどいい〜^^
おなじみのビーフレンダンは、味付けもまろやかに、よく煮込まれています。
とはいえ、やはりリバーバレーとはいかないかなぁ・・・
それでも、結構良い線いってると思う^^

このほかにも、チキンカレーやフライドチキン、イカのカレーのセット、オカズ3品のセットなど
いろいろなパターンもありました。
もちろん、お好みのオカズを盛ってもらうのもあり。
ストールの周りには、ソトアヤムや麺を食べているアンティーたちもいて、
みんな美味しそうだった!!
次回は麺も食べてみようっと ヽ(^◇^*)/


*:.**:.* Enak *:.**:.*
Blk 16 Bedok South Road #01-04
Bedok South Market and Food Centre
7:00am to 4:00pm
Closed 〜 Tues

[PR]
by brauner | 2016-08-15 00:17 |  *Nasi Padan | Comments(4)
やっと参戦@Gen Shu Mei Shi She Jia
ついにリオ・オリンピックが始まって、テレビのLive観戦と予約録画と、
毎日スケジュール調整が難しい〜^^;
8月半ばまで楽しみは続きます!!

☆Singapore 2016

カトン滞在中、よく使うのは31番のバス。
マリンパレードの停留所から、CC線のダコタ駅、EW線のカラン駅、NE線のブーンケン駅と続き、
NS線のトアパヨ駅へ向かいます。
なので、このバスに乗れば何処へでもいけちゃうという、実に使い勝手のいいバスなんです。
おまけに大好きな2階建てに当たる確率が高い!!

a0080858_22583350.jpg


この日も2階の一番前に陣取って、ナビを片手に遠足です^^
トアパヨ駅の2つ手前、高速の下を通り抜けたらピンポ〜ンと鳴らします。

a0080858_22555272.jpg


向かった先はこのフードセンター。



a0080858_2257199.jpg


そして、脇目も振らず目指したのはこのストール!!
やっとここに参戦^^
この写真は帰り際に撮ったものなので行列はありませんが、私が行った10時過ぎは
4〜5人の待ちでした。

最初はアンティーが対応してくれてたんですが、私が中国語を理解できないのが分かると
すかさずストールの中で仕込みをしていた別のアンコーとバトンタッチ。
アンコー、親切にいろいろ説明してくれるんですが、知れば知るほど迷ってしまて・・・
だんだん平常心を失ってきて、アタフタしていたら、こんなものを注文してしまった!!






a0080858_19145555.jpg


大炭水化物祭り開催中^^;

朝から血糖値MAX、これはいかん!!
同じような味がかぶっちゃったよ〜。


<<備忘録メモ>>
炭水化物を1品削って、蒸し物(餃子や焼売)を頼めばよかった^^;
そうそう、おかゆもあったんだよね〜^^;




a0080858_19151573.jpg


lovehorseさんのブログで見てから、これを食べてみたかった!!

ぱっと見、太めのモヤシ?、白いこんにゃく?、と思うのですが、ビーフンなんですって >>2.5ドル
アンコーは「うどん〜」と言っていた>日本語で

キャベツやニンジン、セロリ、ネギなど、野菜もいっぱい入っていて、
さっぱりとした塩味系の炒め物です。
これにチリをガーッと混ぜると、ちょっと辛いけれど、これがまた美味しい!!



<<備忘録メモ>>
実はこの炒め物と大いに悩んだのが、普通のビーフン。
シンガポールの朝食によくある「中国醤油味の茶色のビーフン」とは違って
塩味系の白いビーフン。
これも美味しそうでね〜^^
次回はこれを頼んでみようっと。




a0080858_19155537.jpg



そしてこちらが香港飯!! >>4ドル
そうそう、この蒸したご飯が食べたかったのだ!!

青菜の下には、薄切りの中華ハムとふっくら蒸し上がった鶏肉。
そしてご飯は中国醤油味で、私的にはちょっと濃いめ?
とはいえ、鶏肉もジューシーでなかなか上品な味付けで美味しいです〜^^

ちょっと残念だったのは、少々ご飯がべちゃっとしていたところ。
行った時間がちょっと遅かったのかなぁ。
注文したらすぐ、保温器のようなものから出てきたんですよね。


<<備忘録メモ>>
この香港飯は蒸しあがりの時間に合わせて行ったほうが、より美味しく頂けると思います^^
ちなみに香港飯は、水ー金の9時以降だそうです〜^^


a0080858_1915359.jpg



こちらはLor Mai Fun〜糯米飯です >>2.5ドル
以前に食べた、チャイナタウンの有名ストールの味とはちょと違う感じです。
ちょっと日本のおこわって感じかな?
ここの糯米飯は初めから味がついて炊き上げられているようです。
糯米はパラっと仕上がっていて美味しいんですが、私が思い描いていた糯米飯とは
ちょっと違うタイプでした^^

以前食べたチャイナタウンの糯米飯は、その場で糯米と調味料を混ぜてくれるので
ちょっと温かくて香ばしい香りが際立っていました。
ほんのりと甘辛い味、そして香ばしい香りとオイルで、お箸が止まらなかったんです。
チャイナタウンの名店は、すでに閉店してしまったので、もうあの糯米飯は食べられない(涙)
あ〜、またあの味に出会いたいなぁ〜^^


このところの後継者問題や経営者の健康問題、そしてテナント料の高騰などで、
閉店してしまうストールが多いんです。
ここトアパヨのGen Shu Mei Shi She Jia は、いつまでも続けて欲しい。
まだまだ食べてみたいものがいっぱいあるしね^^
ちょっとお腹周りが気になるご主人のアンコー、くれぐれもお元気でいて下さいね!!


<<備忘録メモ>>
ご飯もの、特に糯米系は腹にきますねぇ、ふぅ〜^^;
毎度のことですが、お腹もいっぱい、帰りのバスは眠気との戦いでした、あはは。


*:.**:.* Gen Shu Mei Shi She Jia *:.**:.*
Toa Payoh Lor 4
Blk 74 Food Centre #01-03
6:00am till sold out around lunch time 
(どうやら火曜日が休みのようです)
[PR]
by brauner | 2016-08-09 03:01 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
@Esterhazykeller
☆Wien 2016

あいも変わらず、またもやEsterhazykeller

2015年のレポはこちら〜^^

a0080858_16222523.jpg


ここはワインケラーだというのに、このところ樽生ビールばっかり^^
この500mlのビア樽のようなグラスで飲むと、美味しさもひとしおです。
そうそう、ビールの泡、美味いんです068.gif



a0080858_1623966.jpg



Wiener Schnitzel vom Schwein mit Erdäpfelsalat €10,90

毎度おなじみぶた肉のシュニッツェル。
美味しい上に、お財布にも優しいし^^

付け合わせのジャガイモのサラダ、これがまた美味しい!!
白ワインビネガーとオリーブオイルで、酢の物をいただいているような感覚です^^


a0080858_16233222.jpg


Schweinebraten mit Sauerkraut €10,90

ぶた肉のローストに、ザウアークラウトとクネーデルの付け合わせ。
この日は行ったのが遅い時間だったせいか、もう最後だからとおまけしてくれた!!


a0080858_16235346.jpg


毎年同じ、何度食べても変わらないこの味。
ここに来ると、肉食ったぞーっって、心が満たされます^^
ビールも飲んで、元気になって、日本に帰ります!!


*:.*:Esterhazykeller*:.*:..。o○☆゚
1区 Haarhof/Nagiergasse 9
月〜金 11:00~23:00
土〜日 16:00~23:00
(お料理のL.O.は22:00)
[PR]
by brauner | 2016-08-04 20:37 |  *ブロイ・ワインケラー | Comments(4)