次回への備忘録・Nasi Padan@Nain Food Stall

☆Singapore 2016


前述のフィッシュスープのあるFCへは、134番のバスに乗って行ったのですが、

そのバスの終点近くにある、 Sims Vista Mkt & Food Ctrにも寄ってみました。

この日はフィッシュスープを食べる予定だったので、ここはぐっと堪えて見学だけです^^


偵察に行ったストールはナシパダン!!

ググってみると、ローカルにも評判が良さそうだし、なかなかの人気店のようです。

makansutra 2017のナシパダン部門でも、箸5本という評価です。


a0080858_00120813.jpg
行ったのはお昼前。
情報だと12:00pm〜、となっていたけれど、すでに10人くらいの行列が。
実際はもっと早く開店しているのかもしれませんね。
※7:00am~7:00pm(or 8:00pm)との情報もあり>未確認です


a0080858_00122052.jpg
お馴染みのオカズがずら〜っと並んでいました。
どれも美味しそうだわ〜♪
これは期待大!!
とはいえ、まずは大好きなオカズ、ビーフレンダン、ベゲデル(ポテトコロッケ)、
アチャール(きゅうりとか人参とかのピクルス)、キャベツカレーあたりの味を
確かめてみないとね。
次回のナシパダン、ここに決定です!!


*:.**:.* Nain Food Stall *:.**:.*

Blk 49 Sims Place #01-07 Sims Vista Mkt & Food Ctr

12:00pm~3:00pm, 4:00pm~10:00pm

Closed on Sun.

※7:00am~7:00pm(or 8:00pm)との情報もあり>未確認




[PR]
# by brauner | 2017-05-03 22:31 |  *Nasi Padan/Lemak | Comments(8)
ほっとする魚のスープ@Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge

☆Singapore 2016


前出の腸粉と同じホーカーセンター。

実は一番の目的はこのフィッシュスープだったんです^^


a0080858_19023137.jpg



お目当のストールはこちら!!
看板メニューはフィッシュスープとダックポリッジ。
アンコーとアンティーが切り盛りする人気店です。
店先でアンティーに注文すると、写真の一番左下のあたりに、
メラミン食器の丼と共に注文のメモを挟み、順番に並べられていく仕組みです。

ちょうどお店の正面のテーブルに陣取っていたので、じ━━━っとガン見していたら
お店の中からアンティーが

’’ダイジョーブ、あんたの注文はこれだからね’’

と、うんうんと頷いて丼を指差してくれました。
よほど不安そうな顔をしていたのか?>ワタシ


その間も、お客さんの注文は途切れることなく、店先には予備のテーブルも出され
注文の丼がずら〜っと並べられて行きました。
そうそう、アンティーが携帯でも予約を受けていたのには、ビックリポン!!
いや〜、ここはホント大繁盛だね〜^^


a0080858_23443916.jpg

待ち時間は20分ほどで、私のスープとご飯がきました!!

ご飯にはダックの煮込み汁が掛けられていました。



a0080858_23444936.jpg
スープは澄んで雑味の無い良い塩梅のお出汁が出ていますね〜。
魚の臭みも全くと言っていいほど感じられ無い。
これは美味い!!
白身の魚はぷりっぷりで美味しいし、揚げネギやニンニク、パクチー、レタスやトマトと、
脇役たちも一役かっています^^

ああ、疲れた胃腸には優しい1品だわ〜^^


魚のスープにほっこり、にっこりする反面、ちょと心配だったのがご飯です。

実はワタシ、ダックライスがちょいと苦手でして・・・

どうもちょっと甘いあの味がねぇ。

このタレに懸念を抱いておりました。

で、恐る恐るたべてみたら・・・


これが美味しかった!!


ここのダックの煮汁がさらっさら、期待を裏切るほど、あっさりとしていて甘さが無いんですよ。

ご飯に掛けてあっても、白飯を邪魔し無いし、まして魚のスープとの相性も良かった。


いやはや、これはメカラウロコ。


ちょっと苦手と思っていたダックですが、ここの鴨肉は食べてみたい気持ちになりました!!

もしかしたら、私の苦手意識も克服できるかも^^

a0080858_23442866.jpg

メニューはこちら。

今回頼んだのは、5ドルの魚スープと0.5ドルの白飯です。

次回は魚スープとサイドメニューに鴨肉という、合わせ技で攻めたいと思います!!



a0080858_23445914.jpg
食べ終わった頃、アンティーがテーブルに来てくれました。
(小さいんだけど、ストールの中の右中程のおばあちゃん)
ここは初めて?とか、シンガポールに住んでるの?とか、どこから来たの?とか、
スープの味はどうだった?とかね。
お二人とももう随分前に70歳を過ぎていらっしゃるんですって。
最近は、アンコーの仕事が遅いし注文を忘れたりで困っちゃうのよ〜、なんて言ってた^^

そんなおしゃべりをしていたら、また急にお客さんが来たので、会話はそこで終了。
帰りがけには「またね〜」って手を振って見送ってくれました。
ごちそうさま、また来ます!!
それまでどうぞお元気で、美味しいスープを作り続けてくださいね!!



*:.**:.* Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Ave 2. Aljunied Market & Food Centre #01-11

12:00pm〜9:00pm

Closed on Sun.






[PR]
# by brauner | 2017-04-28 22:55 |  *中華 ローカルフード | Comments(4)
まったりとローカルの朝ごはん@Hong Kee Chee Cheong Fun/Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

☆Singapore 2016


飲茶のときには必ず食べる、大好きな蝦腸粉^^

そういえばシンガポールの朝ごはんの定番の腸粉って食べてないなぁ〜ってことで

makansutra 2017の中から高評価(箸5本)のストールに行ってみました。



a0080858_14434636.jpg

カトンのホテル前・マリンパレードのバス停からNo.134のバスに乗り
パヤレバ駅の高架を通り過ぎ、左へ曲がって2つ目で下車。
乗車時間5〜10分って感じであ〜っという間に到着です。


シンガポールではお馴染みの団地群の中にある、マーケットとホーカーです。
行った時はもう朝ごはんのピークを過ぎた頃だったので、ローカルの皆さんは
お買い物で賑わっていました。


a0080858_17573663.jpg
行ったストールはHong Kee Chee Cheong Fun
こちらのストール周りでは、コピ片手にまだまだ朝ごはんの真っ最中!!
腸粉はもちろん、お粥やビーフンも食べている人が多く、どれも美味しそう〜^^
これから出勤なのか、お持ち帰りの人も結構多かったです。


a0080858_17575079.jpg

まずはこちら、お目当の腸粉です。


米粉のクレープをくるくる巻いて、一口大にカットしただけで、いたってシンプルです。

その上から甘辛いタレをドバッとかけて、ハイ出来上がり^^

これはつるんとした喉越しなので、暑い国の朝ごはんにはいいですね。

ローカルの朝ごはんとして好まれるのも分かるなぁ〜^^


ただ、ちょっとタレが甘かった・・・

私的には飲茶の時のタレ(お醤油ベース)のほうが好きかも。



a0080858_17580491.jpg
そうそう、作り置きとはいえ、店先のビーフンに心惹かれてしまいました。
この手の麺類って、何てことはないんだけど、妙にストライクなんだよな〜^^
こちらも美味しく完食!!

☆腸粉 1.5ドル
☆ビーフン 1ドル

朝からダブル炭水化物だったけど、旅の最中は気にしな〜い ♪♪v(o)v♪♪イエーイ.




*:.**:.* Hong Kee Chee Cheong Fun *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

Mon〜Sun 4:00am〜1:00pm





[PR]
# by brauner | 2017-04-18 15:37 |  *中華 ローカルフード | Comments(10)
ミールスも食べてた・・・@MTR

☆Singapore 2016


マサラドーサのレポのあと、そういえばMTRでミールスも食べたはず・・・と思って

ブログ内を探してみたけれど、見つからない!!

もうレポしたと思っていたのは自分だけだったようです。

はぁ〜、これは加齢による健忘症ってやつかしらん(涙)

このところ忘れ物も多くなってきたので、気をつけないとなぁ〜。


出かける前、指差し確認、忘れずに!!


a0080858_14181561.jpg

さてと、このミールスを食べたのは、どうやら昨年の7月の訪星時のようです。
プーリー(チャパティを揚げたもの)が2枚も付いている上に、写真の奥には
てんこ盛りの白飯^^;
そしてプーリーの下にはカレー甘いデザート。
カレー味の野菜炒め2種にヨーグルトも付いてます。



a0080858_14182749.jpg
こちらがカレー4種(スープ系も含む)と甘いお汁粉のようなデザート1種。
ベジタリアンカレーなんだけど、爽やかな辛さが結構来てたんですよ。
なので、ヨーグルトをご飯とカレーに混ぜて食べました。
ヨーグルトの酸味がカレーの辛さをちょっとだけマイルドにしてくれるので
お子ちゃま舌の私でも最後まで美味しくいただけました〜^^

カレーとヨーグルト混ぜご飯、結構イケてるかも162.png




[PR]
# by brauner | 2017-04-10 00:32 |  *Curry カレー | Comments(6)
やっぱり美味しいマサラドーサ@MTR
☆Singapore 2016

シンガポールに行ったら、やっぱり一度は食べたいマサラドーサ^^
到着日の夜、さっそくリトルインディアへ。


a0080858_23390884.jpg
この三角形の中心部に、カレー味のマッシュポテト(他の野菜も入ってます)が
どっさりと入ってます。
このポテトがまた美味しいの〜110.png
これで6ドル!!
寒いくらいのエアコン付きです(笑)

ちなみに前回のレポはこちら★

a0080858_01305301.jpg
メニューの読み方もわからない、まだまだ食べたことのないティフィン類が目白押し。
足繁く通いそうな予感です^^
どれも手頃な値段でトライできるのも嬉しいですよね。

a0080858_23392196.jpg
ファーラーパークの交差点から。
リトルインディアの光の祭典・ディーパバリのイルミネーションがまだ点灯されていました。


*:.**:.*BREAKFAST 8:30 am to 11:30 am *:.**:.*
LUNCH 11:30 am - 3:00 pm
TIFFINS & SNACKS 5:30pm to 9:30 pm
(Closed from 3:00 pm to 5:30 pm)





[PR]
# by brauner | 2017-04-07 02:08 |  *Prata・Tiffin | Comments(6)