タグ:Singapore・食べたり飲んだり ( 555 ) タグの人気記事
豚まんに振られたけれど@鴻運手工包

☆Singapore 2017

短い滞在期間中、食べたいものとお店の営業とを合わせるのが、意外と難しい。

特に、木曜日〜日曜日しか営業していない鴻運手工包。

今回はワンチャンスだったので、いそいそ行ってきました〜^^

到着したのは日曜日の9時30分ごろ。

看板の電気は付いているけれど、看板ムスメのアンコーの姿が無いし、行列はないし・・・

いや〜な予感。。。

「大きい豚まんくださ〜い!」

「もう売り切れたよ〜」

「それじゃ、Lor Mai Fun〜糯米飯くださ〜い!」

「それも売り切れ、あとはシウマイだけだよ〜」


がぴ〜ん (ノД`)・゜・

a0080858_18120467.jpg
シウマイ2個の朝ごはん>1個 0.8ドル
これがまた美味いのなんのって!!
プリップリの肉の感覚がたまらんです。
味付けもごま油風味がよく出ていて、チリをちょっとつけて食べると、これまた美味しい!!
豚まんにはありつけなかったけれど、いい出会いができました。
こんなことがなかったら、きっと食べずにいただろうなぁ〜。
豚まん、次回に持ち越しです。
さ、次行ってみよー^^

あ、看板ムスメのアンコーは、仕事と片付けを終えて、いつものテーブルでご飯中でした!!

*:.**:.* 鴻運手工包 *:.**:.*
Blk 216 Bedok North Food Centre #1-36
Thu.〜Sun. 7:00amー2:00pm

[PR]
by brauner | 2017-07-31 03:24 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
お初のナシパダン@Nain Food Stall/Sims Vista Makt & Food Ctr

☆Singapore 2017

前回の訪星時、偵察だけしたナシパダンのお店、Nain Food Stall に行ってきました!!

カトンのホテルからバス1本で来れるし、MRTパヤレバ駅からもバスで5分くらいです。


a0080858_18142519.jpg
この日はここでナシパダンを食べてから、シティの方へ出かけるつもりだったので
ホーカーヘ向かったのは夕方5時ちょっと前くらい。
マカン本によれば夕方4時からの再開となっていたので、まずはその情報を信じて
行ってみたのですが・・・
ほとんどのお店がシャターを下していたり、すでにお片づけの真っ最中。
どうやらこのホーカーは朝から夕方までが主流のようです。
お目当のストールは大丈夫だろうか、ドキドキしながら行ってみると・・・

a0080858_18143612.jpg
ショウケースはがら〜ん・・・

やはり情報が古かったのかなぁ>makansutra 2017
どこから見ても、もう閉店準備って感じです。
やはりネットの情報、7:00am〜7:00pm(〜8:00pm)が有力かもしれません。

とはいえ、お目当のオカズもあったので、ここまで来たらまずは偵察がてら注文してみました。
でもね、この時のアンティは英語がダメで、おそらくインドネシア語(マレー語?)だけ^^:
意思の疎通は指差し確認と知っているオカズの単語のみだったけど、
なんとかクリアしました、ふ〜。

a0080858_18145654.jpg

お皿の右側にあるのがビーフレンダン、そして青菜の炒めた物、テンペのサンバルゴレン。
ベゲデル(ポテトコロッケ)はもう売り切れだった・・・(涙)
そしてアンティーがストールの大鍋を指差して、「カレーをかける?」みたいな仕草をしたので
かけてもらいました。
なんと、それがお皿の上方にあるキャベツのカレーだった!!
なんだか1品得したような気分で嬉しかったなぁ〜^^

さてお味の方ですが・・・
ビーフレンダンはしっとりと仕上がっているけれど、ちょっと固め>残念
もっと早い時間だったら、また違っていたかも。
青菜は春菊っぽい、ちょっと苦味のある味だったけれど、ワタシは結構好きな味です。
ニンニク炒めのような味付けでした。
そしてテンペのサンバルゴレン、これが美味しかった!!
店によっては塩辛い物が結構あるんですが、ここのはちょっと薄めの味付けだったんです。
だけど、他のオカズやカレーと混ぜると、これが良い塩梅なの^^
全体的にいって、味付けは結構好みでした。
次回はお昼に行って、ポテトコロッケを食るぞ〜^^

a0080858_18150853.jpg
ちなみにダンナチョイスは、青菜、テンペのサンバルゴレン、チキンのから揚げ。

ここの値段はわからなかったけれど、オカズ3品にキャベツカレーで
二人分で9ドルでした。
コスパもGood!!
ここは再訪決定です!!
次回は魚系をトライしたいです。


*:.**:.* Nain Food Stall *:.**:.*

Blk49 Sims Place, #01-07,Sims Vista Makt & Food Ctr

7:00am〜7:00pm(〜8:00pm)>おそらく

Closed Sun.


※makansutra2017には、

12:00pm〜3:00pm, 4:00pm〜10:00pm の記載あり。




[PR]
by brauner | 2017-07-24 02:23 |  *Nasi Padan/Lemak | Comments(8)
Lor Mee・第1弾@Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mian/Old Airport Road FC

☆Singapore 2017

翌朝もまたオールドエアポートFCへ。
昨年ここでLor Meeにハマって、有名店のTiong Bahru Lor Mee
そしてXin Mei Xiang Zheng Zong Lor Meeと食べ歩き、ついにLor Mee開眼!!
でもmakansutra 2017によれば、あと1軒積み残したLor Meeがあったんです。

それがここのストール、Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mianです。

朝といってもすでに9時ごろなんですが、5〜6人の待ち人ありです。

値段の幅が3〜6ドルとけっこうあったんですが、一応中央値をとって私は4ドルのものを、

ダンナは5ドルのものを頼んでみました。

どんな違いがるのかな〜?

a0080858_00050207.jpg
来ました!!こちらは4ドルのLor Meeです。
黒酢を多めに、ニンニクを少なめにしてもらいました。
魚のほぐし身をメインに、ゆで卵、かまぼこ系、焼豚、パクチーと、具も多いですね〜。


a0080858_01351489.jpg
ガーッとかき混ぜる前に、ニンニクとチリをちょっと避難して^^>写真奥のレンゲの中
麺のもっちり度は少ないけれど、スープのとろみとの相性がいい感じです。
味もさらっとしたタイプでなかなか美味しいですね〜^^

a0080858_00051527.jpg
ちなみにこちらが5ドルのタイプ。

麺の量はそれほど多くなっていないけれど、丼自体が4ドルよりも若干大きい?
圧巻の違いは魚のほぐし身の量!!
この後の食べ歩きを考えると、4ドルの方が全体的なバランスがいい気がしました。



*:.**:.* Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mian *:.**:.*

Old Airport Food Ctr #01-81

7:00am-3:00pm

Closed on Tuesdays


[PR]
by brauner | 2017-07-17 02:23 |  *Mee・麺 | Comments(8)
こちらも超久しぶりのお粥さん@Xin Mei Congee ・Old Airport Road FC

☆Singapore 2017


お腹の隙間を埋めるべく、Lao Fu Zi Fried Kway Teowの通路を挟んでお隣にある、

Xin Mei Congeeでお粥さんも食べました。


a0080858_00041360.jpg
ここも超久しぶり〜^^
W炭水化物だけれど、お粥は水分の方が多いということで。
夜遅くまでの営業というところも嬉しい限りです。


a0080858_00043939.jpg
タンパク質も欲しいので、一番オーソドックスな豚肉のお粥にしました>卵なし
ダシが効いていて味もつけも良いですね〜^^
変わらない美味しさです。

後から相席になった年配のアンティー二人組さん、我々と同じもの(お粥とCKT)を持っていた!!
お互いに思わずニッコリ^^

この日の〆には、いつものスイカジュースをグビッと飲み干して終了です。



*:.**:.*Xin Mei Congee ・欣美粥品*:.**:.*
Old Airport Food Ctr.  Stall #01-91
9:00am~11:00pm




[PR]
by brauner | 2017-07-14 16:15 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(8)
意外や意外、お初のCKT@Lao Fu Zi Fried Kway Teow/Old Airport Road FC
☆Singapore 2017
到着後の夕飯に、Old Airport Road FCへGo!
まずはぐるっと物色です。

朝昼晩、いついっても誰かしら並んでいる名店Lao Fu Zi Fried Kway Teow
そばを通ったら、たまらない匂いに惹きつけられ、思わず参戦です。

しかしここ、以前いつ食べたんだろう?と思い出そうとしても、全く思い出せない。
よ〜く考えてみると、もしかしてはじめて?
a0080858_00034353.jpg
この緑色の看板に赤い文字^^
眼科の検査でお馴染み、レッドグリーンテスト(赤と緑)で、ひときわ目立っております。

これは翌日の朝に撮った写真ですが、ストールから香ばしい匂いに引き寄せられ
朝からもう参戦しているツワモノがわらわら^^



a0080858_00035724.jpg
前回食べた、Dong Ji Frid Kway Teawとはまた違った趣です。
こちらはちょっと甘めに味付けで、中華ハムの味が効いて、全体的にぱらっと仕上がっています。
もやしが良いアクセントになっていて歯ごたえもあり、これは美味しいですね〜^^
あ〜っという間に完食。

そういえば、注文する時に、黒と白とどちらにするか?と聞かれたので少々面食らいました。
CKTを頼んで今まで一度も聞かれたことがなかったからね〜。
キャロットケーキのように、2種類あることを初めて知りました。

ちなみに、私が食べたのは黒バージョンです^^


*:.**:.* Lao Fu Zi Fried Kway Teow *:.**:.*

Old Airport Road FC, #01-12

Mon〜Fri 10:00am〜12:00am

Sta & Sun 9:00〜12:00





[PR]
by brauner | 2017-07-09 01:11 |  *Mee・麺 | Comments(2)
シンガポール航空〜機内食 2017.05 その4


☆Singapore 2017


羽田空港到着前の朝ごはん、朝からカレーです>ベジタリアン・インディアンミール(AVML)


a0080858_22435821.jpg
トレイの全貌はこちら。
ベジタリアン・インディアンミールをリクエストすると、無糖ヨーグルトがつくんです。
ワタシ的にはこのヨーグルトとフルーツなど、コンチネンタル・ブレックファーストで十分なんですが・・・
あれ?、ここにも青い蓋の入れ物がある!!
中身は何だったか、全く思い出せず。。。。



a0080858_22441366.jpg
朝からカレーだと思っていたので、かなり拍子抜けです。

でもこれが美味しかったんですよ〜。
朝からピリ辛のスクランブルエッグ!!
タマゴ自体の味付けは塩味なんですが、このピリ辛感が食欲増進^^
ついつい半分くらい味見してしまった〜。

両端にあるティフィン類はちょっと味見して終了です。




[PR]
by brauner | 2017-07-02 23:59 | ★機内食・Air・空港 | Comments(6)
シンガポール航空〜機内食 2017.05 その3

☆Singapore 2017

帰国便はSQ636、シンガポールを21時50分発の夜行便です。

機内食のカテゴリーは、搭乗してすぐのリフレッシュメント、そして羽田到着前の朝食になります。

今回はどうしようか迷ったのですが、やはりインディアン・ベジタリアンに。

特別食を頼むと、たとえ食べたくなくても起きないとならないのが難点なんですが、

前回の普通ミールの朝一の和食とか、洋食の卵料理とかちょっとヘビーだったので。


じゃ、カレーは平気なのかっていうツッコミは無しってことで、えへへ^^;


a0080858_03071697.jpg
まずはリフレッシュメントです。
おそらく、ワダのヨーグルト(ソース)がけ。
辛そうな赤色や緑色のディップが別容器にありました。
ちょっと味見したけれど、これ、野菜もヨーグルトも冷たくてしてあって
酸味が効いて爽やかな味でした。
なかなか美味しかったです。
搭乗前に呑み喰いしていなかったら、きっと美味しく完食したと思う!!


a0080858_22434744.jpg

そうそう、この青い容器の中身は、ムスタファでも見かけたような?、スナックでした。

極細のベビースターラーメンみたいで、なかなか美味しい。
軽い塩系のチキンスープ味でした〜^^
しかし、これは単独で食べるスナックなのか、パパドのようにワダの上からかけて
一緒に食べるものなのか?
結局よくわからないまま、蓋を閉めてお返しです。
うう〜む、まだまだ修行が足りません。



★普通ミール
 温製ターキー・ハムとチーズオリーブのパニーニ
 温製ベジタリアン レンズ豆のラップサンド
(二者択一)





[PR]
by brauner | 2017-06-27 03:08 | ★機内食・Air・空港 | Comments(2)
シンガポール航空〜機内食 2017.05 その2(おまけ)
☆Singapore 2017

シンガポールに到着前のリフレッシュメント>おやつ

・夕張メロンパン
・チキン照り焼きパン

前回はチキン照り焼きパンを食べたので、夕張メロンパンを選択しました。

a0080858_22430902.jpg
実のところ、私の中ではメロンパンの優先順位は低いんですが・・・
ま、2者択一なので^^;
表面は普通のパンのようで、よくあるメロンの網目のようなフィリングや焼き目もありません。
で、中身はどうなっているかというと・・・

a0080858_22431958.jpg
あら〜、メロン風味のカスタードクリームが入っています。
このカスタードクリーム、美味しい〜^^
パンは少々パサっとしているけれど、カスタードクリームがあるので
食べてみると程よい感じ。

3時のおやつ(現地時間)にはちょうど良いボリュームでした。





[PR]
by brauner | 2017-06-21 18:57 | ★機内食・Air・空港 | Comments(6)
シンガポール航空〜機内食 2017.05 その1
さ〜、先月、5月GWのシンガポールレポ、ようやく開始です〜^^

☆Singapore 2017

シンガポール航空 SQ631便、9:15羽田発、機内食のカテゴリーはブランチです。
シンガポール到着後には美味しいものが待っているので、機内食は普通ミールに。



a0080858_22424186.jpg
今回は珍しい機内食だったので、迷わず和食をチョイス!!
なんと、海老天丼!!


a0080858_22425303.jpg

天婦羅の衣は、まあいわゆるお弁当使用ですが、中身の海老はそこそこな大きさで
食べ応えあり。
天丼の掛けつゆはジュレ状になっていて、ご飯がベッチャリとしないように
工夫されていました。
かぼちゃと椎茸の含め煮、そしてシシトウが添えられていて、煮物の味付けの方も
甘すぎず辛すぎず、万人に受け入れられそうな味です。
最後まで美味しくいただきましたよ〜^^

で、ちなみにインターナショナルの方は、牛肉のソテー・バルサミコソースでした。

a0080858_22430190.jpg
そして最後にハーゲンダッツのアイスクリーム♪
おまけに大好きなバニラ味 ♪♪v(o)v♪♪イエーイ.






[PR]
by brauner | 2017-06-16 01:40 | ★機内食・Air・空港 | Comments(13)
Mee Goreng@Haig Road Mkt & Food Ctr

☆Singapore 2016


ロティ・ジョンを美味しく完食したけれど、まだまだ腹の隙間は埋まらない^^

そうだ、ここまできたらあの赤い焼きそばも食べて帰らねば!!

で、同じくマレー系のストールの集まっている通路を物色していたら

お客さんが絶えないストールを発見。

夕飯のお持ち帰りの人も数人待っていたので、これは期待大です!!


a0080858_23350834.jpg

これ、これ、マレーの赤い焼きそば!!
見た目は辛そうな色ですが、実は甘さと辛さが混在していて、この味が病みつきになるんですよね〜。
毎回ではないけれど、無性に食べたくなっちゃう時があるんです^^
写真だと良く分からないけれど結構具沢山で、思っていたよりも量もありました。
もちろん、美味しく完食。


a0080858_23345907.jpg
ストール番号は#01-09、ストール名は看板にあるけれど、ヒットなし(涙)
でも、お客さんが途切れることがなかったし、お持ち帰りや出前?も結構あって
近隣住民には人気のようでした。
マレー系ホーカーが多く集まっている建物の一番端にあります。




[PR]
by brauner | 2017-06-08 01:22 |  *Murtabak/Mi Soto | Comments(12)