タグ:Singapore・食べたり飲んだり ( 530 ) タグの人気記事
こちらもお久の肉骨茶@Song Fa Bak Kut Teh
連日の熱戦・EURO2016もようやく決勝トーナメントが決まりました!!
しかし今回の予選リーグは、ガチンコ勝負のような試合が多かったなぁ〜^^
これから始まる決勝トーナメントも楽しみです〜ヽ(´▽`)ノ

☆Singapore 2016.

初めてSong Fa Bak Kut Tehで食べたのは、ブギスのローチョーセンター。
あの頃は、ホーカーやコーヒーショップに行くのはドキドキものだったなぁ〜^^;

そこで、久しぶりにSong Faのスープを思い出しに、チャイナタウンポイントのお店に
行ってみました。

バスに乗ってチャイナタウンまで行ったので、チャイナタウンポイントの
外側の入り口から入店。
あまり混まないうちにと思って、午後5時過ぎくらいに到着したのですが、店内は満席、
店外にすでに3〜4組ほどの行列が出来ていました。
アクセスも良いし店内は涼しいし、条件が良いですもんね。
人気店なのもうなずけます。



a0080858_15521466.jpg


私の基本セット、オーソドックスな肉骨茶とご飯、そしてベジラブラブ

スープは雑味もなく、すっきりとしていて、コショウのピリピリ感もさほどでもないし、
万人に好まれそうな味です。
お肉もよく煮込まれているものの、枯れたような感じはないし、ニク肉しい!!

骨からもほろっとすぐに取れ、美味しいですね〜^^

常備されているダークソイソースにチリを入れて、お肉の端にちょっとつけて
ガッツリいきます。
ああ、思い出すだけでたまらん!!

スープのおかわりは、5分おきくらいに店員さんがくまなく回ってくれるので
心配ご無用。
ともすれば、わんこそば(椀子蕎麦)ならぬ、わんこ肉骨茶です^^


a0080858_23375051.jpg


こちらは帰り際にショッピングセンター内の入り口からの1枚。


はぁ〜、久しぶりの肉骨茶に満足!!
やっぱ肉だよね〜^^
[PR]
by brauner | 2016-06-24 01:36 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(8)
フライドチキンのビリヤニ@6th Avenue Briyani Specalist
☆Singapore 2016

ダウンタウン線に乗ってみようってことで、Sixth Avenue駅まで行きました。
このラインは無人運転と聞いていたので、もちろん、先頭車両の一番前に陣取って(笑)



a0080858_214847.jpg


目指すローカルフードは、ローカルの方のブログで見たビリヤニ!!
6th Avenue Briyani Specalistです。

お店自体は早朝からの営業ですが、ビリヤニは10時30分の炊き上がり。
なので、この時間に合わせて11時前に参戦です。

ここは数件のストールが集まったコーヒーショップなんですが、それに比して
テーブルと座席数が少ないんです。
まずは席確保で5分くらい待ちました。
車で乗りつけてお持ち帰りの人も多いみたいです。

そのためか、駐禁取り締まりの人が数人巡回しているみたいで、
皆さん一斉に車を移動したり、あわてて駐車券のようなものを置きに行ったり^^
お国は違えど、路駐は危ないですなぁ(笑)



a0080858_391581.jpg


じゃ〜ん、これが食べてみたかった、チキンビリヤニです>6ドル
ビリヤニとフライドチキンの衣が同じような色合いなので、分かり難いんですが
パラパラのライスの上に、マレー独特の赤い衣のフライドチキンがどーんと乗っています。
このフライドチキン、骨つきのもも肉なんです>手羽と胸ですね^^;
カリッと揚がったフライドチキン、この揚げ物がたまらん!!
お肉は柔らかくジューシー、美味しいです〜^^

さてビリヤニ、スパイスの香りは少ないものの、ご飯はパラっと炊きあがっています。
付け合わせの辛いカレーをソース代わりに混ぜていただきました。
これといった特徴はないけれど、今まで食べたビリヤニの平均といったところかな?
ビリヤニ自体、量的には多くないので、楽勝で完食。


a0080858_393229.jpg


もう少しお腹に余裕があったので、ロティプラタも頼んでみました>2ドル
が、こちらは作り置きってことで・・・ちょっと失敗したかと^^;

ウンタウン線が延長開通しなければ、わざわざこのビリヤニを目指すほどではなかったけれど
いつもと違う目線で新しい場所へ行けて楽しかった!!
この沿線はまだまだ美味しいものがありそうなので、探してみたいと思います。

*:.**:.* 6th Avenue Briyani Specalist *:.**:.*
12 Sixth Avenue
6:30am~10:00pm


※同じ通りのすぐそばに、ドライバクテーのSoon Huat Bak Kut Tehがあるというので
そちらも見に行ったのですが、お店はあるものの営業していませんでした。
同じコーヒーショップの他のストールは営業しているんですが。
大鍋は置いてあるし、時間的には誰かいるはずなんですが、誰もいないし準備もしていません。
午後か夕方からの営業なのか、それとも、もう閉店しちゃったのかな?
[PR]
by brauner | 2016-06-13 10:56 |  *Nasi Briyani | Comments(4)
優しい塩味のフィッシュスープ@Angel Horse Teo Chew Fish Soup
☆Singapore 2016

アルバートセンターでもう1軒、行列の出来ているストールがありました。
こちらはフィッシュスープと麺のお店です。
やはり素通りできなくて並んでみました^^

若い女性も多く見受けられたので、量が多いというわけでもなさそうです(笑)


a0080858_232096.jpg


こちらは5ドルのフィッシュスープ(白飯は0.5ドル)
わぁ〜い、疲れた胃腸(暴飲暴食?)に優しい味のスープが染み渡りますね〜。
ただあっさり味というわけでもなく、さっぱり塩味の中にハーブとにんにくが効いていて
身体の中が温まってきます。

スープの中には、さっと火の通った白身魚の切り身、カリカリのイカンビリス(小魚)、お豆腐、
トマト、レタス、パクチー、春菊のような青菜、ゴーヤの薄切り等々。
海苔や海藻も入っていました。


a0080858_2343868.jpg


丸いお豆腐が可愛らしい^^

途中で、魚の切り身に付けるチリを少々スープに投入して味変も楽しみました。

日中の暑さと建物内の冷房との温度差に、身体も少々お疲れ気味だったので
これは嬉しい1品です。
はぁ〜、疲れが取れますね〜。
今後はいろいろなストールでも試してみたいですラブラブ


野菜不足解消にもいいですよ〜^^

a0080858_23104736.jpg


今回のストールはこちら。
切り盛りしていたアンティーもほっと一息、お客さんの行列も一区切りかな?



*:.**:.* Angel Horse Teo Chew Fish Soup *:.**:.*
270 Queen Street
Albert Centre Market and Food Centre #01-95
Mon.〜:Sun. 11:00am – 10:00pm
[PR]
by brauner | 2016-06-06 01:05 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)
Heng Heng Fishball Noodle@Albert Centre Market & Food Centre
☆Singapore 2016.05

ひさしぶりにAlbert Centreに行ってみました。
いつもなら、ある程度は下調べして行くのですが、この時は全く予備知識なし!!
ぐるっと一回りして、行列の出来ているストールをみつけ、
周りの人の食べているものをガン見(笑)
その中でも目立った行列のストールに私も並んでみました。

a0080858_130184.jpg


看板を見ながら、前の人の注文を見ながら、麺の種類も考えながら(笑)
お店のアンティーは英語ができるので注文は大丈夫でした。
アンティー、笑顔でゆっくりしゃべってくれて、優しかった〜^^


a0080858_1301813.jpg


麺はやっぱりミーッポッにしました。
ワォ〜、これはかなりの麺量だし、スープの中のフィッシュボールや練り物の量が結構あります。
写真を撮ってたり色々観察していたら、麺が伸びてくっついちゃった^^;
これは失敗、ミーッポッは時間との勝負だった!!
でもちょっと茹ですぎじゃないかな〜?
ソースを麺にからめるのに一苦労でした〜。


このミーッポッ、なんと2.5ドル

なるほど、この行列の意味は安くて量が多い、だったのか!!

確かに、スープの具は多かったけれど、スープの味もコレといった特徴はなかったし、
麺の味付けも普通だった。

行列のできるストールの見分け方は難しい。
はぁ〜、まだまだ修行が足りません。


*:.**:.* Heng Heng Fishball Noodle *:.**:.*
Albert Centre Market & Food Centre,
270 Queen St #01-69


※後でググってみたら、ローカルの評価は低かった・・・オヨヨ。
短い滞在の中の貴重な1食、やっぱりある程度の下調べは重要ですね。
[PR]
by brauner | 2016-06-02 23:09 |  *Mee・麺 | Comments(4)
至福のマサラドーサ@ MTR・Mavalli Tiffin Rooms
☆Singapore 2016.05

まずは今回絶対に行きたかったお店に!!

MTR・Mavalli Tiffin Rooms

ティフィン類(スナック)を中心とした、ベジタリアンのインド料理店です。

夕方は5時30分からの営業なんですが、少々出遅れてしまって、到着したのは
7時過ぎくらいになってしまいました。
もうダメかな〜、と思いながら行ってみたら、なんと、すぐに座れました。
ちょうど開店からお客さんが一巡したところだったみたいでラッキーでした音譜

まずはレジに並びオーダーをして支払いをすませると、ナンバープレートを手渡されます。
それを持って空いている席へ>相席必須
混み合っている場合、席が空くまで注文はできないというシステムになっています。

さー、あとは手を洗って戦闘待機といった感じ^^


a0080858_003962.jpg


これこれ、これが食べたかったマサラ・ドーサ

パリッと焼きあがったトーサイが食欲をそそりますね〜。
トーサイは、お米と豆とスパイスと一晩水につけ、臼で挽いてペースト状にして
発酵させてからクレープのように薄く焼き上げたものです。
食感はパリッと、味は少々酸味のあるクレープっていう感じです。

お供のディップは、サンバル(カレー味のスープ)とグリーンチャツネ。
ミントチャツネかと思ったんですが、あまりスースーしなかったなぁ。



a0080858_0283592.jpg


ラブラブ美味し〜ぃラブラブ
いろいろな美味しいマサラドーサを食べてきた中で、このマサラドーサは
一番の美味しさ!!

ここのトーサイは三角形に畳まれていて、その中にはマサラ(玉ねぎと豆をスパイスで炒め、
じゃがいもと合わせたもの)がはいっています。
このカレー炒めのマサラと、ちょっと酸味のあるクレープ生地、これはたまらない〜ラブラブ
カリーリーフもふんだんに入ってました。

そして食後にミルクティーをいただきながら、マサラドーサの余韻に浸りつつ、
周りの人の食べている、初めて見る食べ物をガン見^^
まだまだ知らない味、形のティフィン(スナック)がいっぱいあるんですよ。

次回の食べるものを妄想するのでした〜^^

メニューはこちらから見れま〜す^^

a0080858_0292985.jpg


およそ小一時間後、お店を出た時には、店内には注文が終わり席を待つ人。
外には店内に入れない人もまだいっぱい!!
ホント、一番良い時間に来れて良かった!!

MTR、再訪決定です!!


a0080858_0295914.jpg


次回は是非ともミールスと思っているんですが・・・
ミールスは11:30 am〜3:00 pmでしか食べることができないので、
スケジュールをうまく組まないとな〜。


*:.**:.*BREAKFAST 8:30 am to 11:30 am *:.**:.*
LUNCH 11:30 am - 3:00 pm
TIFFINS & SNACKS 5:30pm to 9:30 pm
(Closed from 3:00 pm to 5:30 pm)
[PR]
by brauner | 2016-05-28 14:53 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
全日空NH843〜機内食2016.05
☆Singapore 2016.05

今回はUAマイレージによる特典旅行です。
UAのHPから手っ取り早く予約ができるのが全日空でした。
GW明けなので結構空いていたのもあり、直前でも席の確保がしやすかった!!

座席の確保と同時に、ヒンズーミールをリクエストしておきました、
どうも全日空の普通ミールの朝食とは相性が良くなくてねぇ・・・

a0080858_14324973.jpg


普通ミールの場合、搭乗してすぐにお菓子袋が配られますが、ヒンズーミールは
この小さなアップルパイでした。
羽田空港でさんざん飲み食いしていたので、さすがにこれは食べられない!!
おそらく普通のパイ菓子だったかと思われますが・・・


a0080858_1433734.jpg


シンガポール到着2時間くらい前、ヒンズーミール(ノンベジ)が配られました。

前菜の野菜、メイン、デザートという組み合わせです。


a0080858_14333142.jpg


メインは豆のカレーとチキンカレーで、中央にはバスマティライス。
豆カレーのほうは、豆のカレー炒めというおかず、チキンカレーは日本風のカレーという感じで、
どちらもスパイス感には乏しかったです。
チキンカレーは粘度が高いためか、バスマティライスと絡まないのが残念だったな〜。



a0080858_14335379.jpg


前菜の野菜は、生野菜と温野菜(さつまいも、ビーツ、いんげんなど)でしたが、
温野菜のヨーグルトソース?と、さつまいもやビーツの甘みの絡みがあまり好みではなく
そこは残念。
単純にレモンだけにしてくれればよかったのにな〜。


a0080858_14521735.jpg


結局、この甘いクリーム系のデザートが、おめざには一番美味しかった!!


機内では映画を見ていてほぼ徹夜だったにもかかわらず、この時間になっても
羽田での暴飲暴食が響き、このデザート以外は味見する程度という機内食となりました。

ちなみに見た映画は『The Revenant〜レヴェナント 蘇えりし者』 ^^
全日空だと映画は字幕版もあるので、俳優さん本来の演技が見れて、そこはGood !!
[PR]
by brauner | 2016-05-25 00:11 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
心置きなくデザートを堪能@仁仁甜品
☆Singapore 2015.10

アジアンデザートを心置きなく堪能〜ラブラブ

a0080858_158496.jpg


帰国前にも最後のチェンドル、そしてPulut Hitam(黒糯米とココナッツミルク)
チェンドルは2.9ドル、そしてPulut Hitamは3.3ドル。
黒糯米、バニラアイス、ココナッツミルク、この相性が抜群なんです!!

a0080858_1582790.jpg


翁が注文した、コーヒープリン>2.5ドル
これが気になっていたんだって。
こちらは名前の通りの味、コーヒープリンだったけど、蒸器で蒸しあげた昔ながらの
プリンっていう感じで、ちょっと懐かしい味がしました。
カスタードソースが美味しかったです^^




a0080858_1592098.jpg


まだまだ食べていないデザートがいっぱい。
カトン滞在中は足繁く通いそう^^

ただ、ここの営業時間が短いので、夕飯後にゆっくりデザート、とか
飲んだ後に甘い物、っていうわけにはいかないのが残念なんですよね〜。





*:.**:.*Ren Ren Desserts 仁仁甜品*:.**:.*
Katong Shopping Centre #B1-66
865 Mountbatten Road
Mon〜Sat 1:00pm - 8:30pm
Sun 1:00pm - 7:00pm
Closed 〜 alt Tue
[PR]
by brauner | 2016-05-05 03:33 |  *Asian Dessert | Comments(4)
柔らか肉厚のチキンライス@Uncle Chicken Rice〜Bedok Market Place
☆Singapore 2015.10

a0080858_22482877.jpg


チキンライスを食べに、Bedok Market Placeへ行ってきました。
やっぱり1滞在1チキンライライス、食べたくなります^^

MRTのTanah Merah (EW Line)駅から徒歩かバスなんですが、停留所2つほどの距離なので、
散歩がてらぶらぶら行くのいですよ〜>ちょっと暑いけど^^;

このマーケットを囲むように、いろいろな飲食店が集まっていました。
そうそう、ドライバクテーのSoon Huat Bak Kut Tehもこの裏手(横?)に。

a0080858_22485261.jpg


ちょっと小洒落たフードコートのような入り口。



a0080858_22495681.jpg


椅子やテーブルの配置も、ホーカーとは一線を画す?
床も綺麗〜^^


a0080858_22501615.jpg


目指したストールはここ!!
Commonwealth Avenue Food Centre にあったSin Kee Famous Chicken Rice です。
MRTの駅のためにホーカーが取り壊され、その後紆余曲折、息子さんたちによって別々の場所で
再開されましたが、再度ここに二人でストールの出店となったそうです。
レシピはそのまま、初代から受け継がれているとの事。

a0080858_2259355.jpg


チキンライス!! >3ドル
チキンとライスは別皿で。
さらっと爽やかなチリ、そしてすりおろした生姜もセットされています。
1度で2度美味しい!!

a0080858_22595494.jpg


チキンをアップで^^
肉厚なのに、お肉はとても柔らかく、濃厚な味わいです。
どうして胸肉がこんなに柔らかくなるのかしら〜。
ホント、不思議です。
鶏肉の味自体も濃くて美味しい!!



*:.**:.* Uncle Chicken Rice *:.**:.*
348 Bedok Road The Bedok Marketplace
12pm - 8pm
(Closed on alt Mon)
[PR]
by brauner | 2016-04-23 14:40 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
廣東風プリプリ海老面@加冷蝦面・Old Airport FC
世界卓球が終わったと思ったら、今度はカーリング、そしてフィギアスケートの世界選手権。
これで一息かと思いきや、リオオリンピックの切符をかけた水泳、そしてマスターズゴルフ。
ふぅ〜、観戦も体力勝負です^^



☆Singapore 2015.10

さて、オールドエアポートで餃子とタイガーに舌鼓を打ったらば、やっぱり〆は温かい汁物!!
ここではスープの蝦麺に参戦。
以前にアイスカチャンさんのブログで拝見した蝦麺が気になっていたんですよ〜。

makansutraにも情報ありました^^

a0080858_19165022.jpg


優しそうなアンティが切り盛りしているストールは、ホーカーのちょうど中程にありました。
生きた蝦を茹でるところををじっくり見せてくれましたよ。

a0080858_1917770.jpg


はい、こちらが廣東風蝦麺です>5ドル
プリプリの大きな蝦が3匹も入ってます!!
揚げたネギも良い出しになっていますね〜。


シンガポールの蝦麺とはちょっと違うスタイルで、この蝦麺のスープはクリアなタイプ。
出汁の効いたちょっと甘めのスープ(上湯)でさっぱりしています。
ちょっと関西のうどんだしを思わせるような感じかな。
あっさりとした優しい味のお出汁が胃袋に染み渡っていきます。
タイガーの後だからか、尚更美味しい〜^^
器も瀬戸物の丼っていうところも良い!!


*:.**:.*Kallang Cantonese Prawn Noodles *:.**:.*
Old Airport Road Food Centre #01-83
8:00am〜3:00pm/ 6:00pm〜10:00pm
Close on irregular Tuesdays.
[PR]
by brauner | 2016-04-09 02:57 |  *Mee・麺 | Comments(12)
餃子でグビッと@上海小笼包・Ord Airport FC
☆Singapore 2015.10

前回の訪星時、チェックはしていたけれど腹がきつくて持ち越したストール^^
今回は絶対にいくぞーと参戦です!!



a0080858_2593171.jpg


ここ、ここです!!
ご主人、ちょっとお疲れモードですが・・・。
夕方5時過ぎ、混まないうちにと思い参戦したけれど、それでも15分くらい待ったかな?
注文してからの蒸上げだったようです。
その間に、斜めお向かいのストールでタイガーを頼んだり、お店に来る人の注文をガン見したり。

お客さんはお持ち帰りの人が多かったです。
中には、この団地内のかたなのか、My タッパーや大きな器持参という方も
いらっしゃいました。

確かに、こんなお店がマンションの下にあったら、週に何度も来ちゃうよね!!


a0080858_305437.jpg


小籠包と餃子でビール!!
これ、やってみたかったんです。
オールドエアポートには、魅力的な炭水化物(麺やご飯ね)がいっぱいあるので、
そちらを優先してしまうのですが、この日はコレに決めていました^^
ま、小籠包や餃子の皮も立派な炭水化物ですが、そこはスルーってことで^^;

a0080858_301030.jpg


小籠包・5個で3.5ドル

薄い皮のなかには、アツアツのスープと餡があふれています。
普段あまり小籠包は食べないのですが、これは美味しいですね〜^^
お値段も安いから、あまり気にせずいくらでも食べられる!!

a0080858_303010.jpg


焼き餃子・5個で4ドル

モチっとしたホームメイドの皮の食感と、餡とのバランスがなんとも言えず美味しい!!
タレもあるけれど、私はそのままの方が好きですね〜。


グビグビ、バクバクとやっていたら、やはり気になるもう1品。
お持ち帰りダントツ人気の韮水餃子
ここまできたら、やはり食べて帰らねばということで注文に行ったら、
しばらく時間がかかるとのことでしたが、迷わず注文。
タイガー追加して待ちました〜^^





a0080858_312519.jpg


来た来た!!
ね、もっちりと美人さんでしょ?

韮水餃子・10個で4ドル 美味し!!
私はこれが一番好きだわ〜ラブラブ

お持ち帰りダントツ人気、入れ物を持ってまで買いに来る理由がわかります。
それに10個も入って4ドルですからね〜^^
皆さん、30個40個と買われていくのも納得です!!


いや〜、満足満足。
ここはまたリピ決定!!

あ、でも他のストールでもいろいろ食べてみたーい!!


*:.**:.* ShangHai Xiao Long Bao・上海小笼包 *:.**:.*
Old Airport Road Food Centre #01-109
[PR]
by brauner | 2016-03-17 01:20 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)