タグ:Wien・あれこれ ( 75 ) タグの人気記事
ぶらぶら散歩5@旧市街
☆Wien 2016

旧市街の目抜き通りをぐるっと1周散歩。

キリスト教の祝祭日、1月6日のエピファニー(Épiphanie)までがクリスマス週間で
この日までは、町中のイルミネーションが輝いています。

a0080858_15204996.jpg


ウィーンの旧市街、グラーベン(通り)のクリスマスイルミネーション。
電球の色が変わったりはするものの、ここ10年ほど、基本何も変わらずです。

a0080858_15211350.jpg


グラーベンから王宮へ向かう、コールマルクト(通り)へ。
ここも毎年同じだな〜^^
高級店のウィンドウをあちらこちら覗きながら行けば、なかなかいい目の保養にもなります。

a0080858_15214194.jpg


王宮から歌劇場裏へと続く道沿いには、スペイン乗馬学校の厩があります。
今回も真っ白な、スターさんたち(お馬さん)が、皆でお出迎えしてくれました。

今日もお仕事、お疲れ様でした〜^^


a0080858_15215522.jpg


観光客のカメラにも微動だにせず!!

「さ、ポーズするから綺麗に撮ってね」って(笑)
このとき一番のフォトジェニックです!!

a0080858_15222424.jpg


お馬さんたちに別れを告げ、ホテルザッハーの前を通り、ケルントナー通りへ。
この先は聖シュテファンスドーム、そして出発時点のグラーベンに続きます。


a0080858_15224386.jpg


今年最後のクリスマスイルミネーションも見納め。
翌1月7日の朝から、このイルミネーションやクリスマス飾りは片付けられます。
また来年も、同じイルミネーションかもね、あはは^^
[PR]
by brauner | 2016-04-26 22:54 | 旅★ウィーン VIE | Comments(2)
Eiskaffee・アイスカフェ@Cafe Griensteidl
☆Wien 2016

a0080858_1927791.jpg


王宮のミヒャエル門の目の前にある、老舗カフェ・グリーンシュタイドルに。
ここに来た目的は、ひとつ!!

a0080858_19275657.jpg


私の大好きな、ラブラブラブラブEiskaffee・アイスカフェラブラブラブラブ

これ、冷たいアイスコーヒーじゃないんです。
Eis〜アイスクリーム入りのコーヒーなんです^^

うず高い生クリームの下には、生温く濃いコーヒー。
そしてその中には、ヴァニラアイスクリームが2スクープ。

アイスクリームの甘さと濃く苦いコーヒーのコラボは最高です。
ウィーンに来たら、やっぱり1回は飲まないとね!!

a0080858_2316366.jpg


店内は食器の音とおしゃべりの音だけ。
ネットで旅の情報を得たり、日本のニュースを読んだり、ゆったりとした時間を
過ごせました。

ウィーンの旧市街の中にいると、あちらこちらのお店でWIFIにつながるので
あまり不便は感じませんでした。
なので、今回はSIMを購入せず。
ここのカフェ内でもフリーWIFIで、ストレスフリーでした。

*:.**:.* Cafe Griensteidl *:.**:.*
1010 Wien, Michaelerplatz 2
8:00am〜11:30pm
[PR]
by brauner | 2016-04-18 01:24 |  *Cafe・ケーキ | Comments(4)
夜の文化活動〜ヒラリー・ハーン/ウィーン交響楽団@Wiener Konzerthaus
☆Wien 2016

a0080858_18112963.jpg


Hilary Hahn(ヒラリー・ハーン)とウィーン交響楽団のコンサートへ。
今回の座席はギャレリーの後方、ほぼ中央の席です。

ヒラリーハーンはアメリカのヴァイオリン奏者です。
若くてとても美人、すらっとした美しい立ち姿が印象的
彼女のヴァイオリンはエネルギッシュで力強く、繊細で心地よいピッチ感。
とても素敵なコンサート、久しぶりに綺麗な音を聞きました。



a0080858_18122474.jpg




上階の座席(安い席)のお客さんは、こういう階段をえっちらおっちら、自力で上がってきます^^
日本でいったら、地上5階〜6階くらいかしら。
あ、もちろん、エレベーターも完備しています。
でも何故だか皆さん、杖をつきながら、途中休憩をとりながら、年配の方々も
階段で上がってくるんですよ〜^^
まだまだ若い者には負けませんよって感じかな(笑)




♪♪ Wiener Symphoniker
♪♪ Hilary Hahn, Violine
♪♪ Lahav Shani, Dirigent

♪ PROGRAMM ♪
Antonín Dvořák
Karneval. Ouverture op. 92 (1891)
Konzert für Violine und Orchester a-moll op. 53 (1879-1882)
-----------------------------------------
Johann Sebastian Bach
Giigue (Partita Nr. 3 E-Dur BWV 1006 für Violine solo) (1720)
***
Johannes Brahms
Symphonie Nr. 4 e-moll op. 98 (1884-1885)
-----------------------------------------
Antonín Dvořák
Slawischer Tanz e-moll (c-moll) op. 72/2 (1887)
[PR]
by brauner | 2016-04-15 22:36 | ★オペラ・コンサート | Comments(0)
昼の文化活動〜アンドリス・ネルソンス/ウィーン・フィル@Wiener Musikverein
☆Wien 2016

a0080858_1873853.jpg


Andris Nelsons指揮のウィーンフィルのコンサートへ行ってきました。
今回は午前11時からのソワレです。




a0080858_188199.jpg


今は日本からインターネットで直接チケットが買えるので、ホント便利!!
座席表を見ながら、好きな席をget.
今回は指揮者のネルソンスをじっくり観察できる舞台上の席です。
この座席、プログラムにもよるけれど、指揮者の一挙手一投足が観れて
なかなか面白い席なんですよ〜^^

ネルソンスのつぶやきとか、鼻歌なんかも聞けちゃう(笑)
この時は結構大きな声で歌いながら指揮していました^^

a0080858_1882872.jpg


コンサート終了時。
中央指揮台のそば、こちら側(舞台側)を向いているのが、ネルソンスです。
ちょっと太ったかな?




今回のプログラム
♪♪ Joseph Haydn (1732-1809) ・ Symphonie B-Dur, Hob. I:102
♪♪ Iván Eröd (*1936) ・ Triplekonzert für drei Klarinetten und Orchester, op. 92
♪♪ Ludwig van Beethoven (1770-1827) ・ Symphonie Nr. 3 Es-Dur, op. 55 “Eroica”


Wiener Philharmoniker
Andris Nelsons

CLARINET  Andreas Ottensamer
CLARINET  Daniel Ottensamer
CLARINET  Ernst Ottensamer

[PR]
by brauner | 2016-04-14 22:46 | ★オペラ・コンサート | Comments(0)
今年もお世話になりました@Mercure Grand Hotel Biedermeier Wien
☆Wien 2016

Hotel am Konzerthausのエントランスを出て横断歩道を渡った先にある、
コンツェルトハウス、アカデミア劇場のバス停から4Aのバスに乗って
次なるホテルへ。
昨年もお世話になったMercure Grand Hotel Biedermeier Wienです。

こんなバスに乗って、ホテルの最寄り駅まで行き行きました〜^^
そこからは徒歩3分ほどです。

今回はアコーホテルズのゴールドメンバーだったので、アップグレードしていただきました。
そして、レイトチェックアウトとして午後4時まで。
ま、8月からはこの恩恵はないので、今のうちに謳歌しておきましょ〜^^

a0080858_21595931.jpg


アサインされたお部屋です。
ドアを開けてすぐ右手にトイレだけがあるという、ちょっと変わった作りです。


a0080858_16453413.jpg


別の日、お部屋の一番端の窓際から、昼間に撮った1枚です。

このソファーに座ってテレビを見たり、ビールを飲んだり、ウチ飯したり。
内装の色合いも落ち着いたいい感じでした。

a0080858_16441378.jpg


ベッド側の窓際から、クローゼット、バスルームを見た1枚。
クローゼットの使い勝手も、収納力も十分でした。

左側のクローゼットの中に、ケトルやマグカップ、ネスプレッソマシーンとそのカップ、
エスプレッソ用のカップもありました。
3種類のネスプレッソのほか、750mlの発泡ミネラルウォーターや、
紅茶とコーヒーのセットもありました。
もちろんこれらはすべて無料です。

そしてこのお部屋の冷蔵庫の中のドリンクもすべて無料です。
ローカルの瓶ビール2本、オレンジジュース2本、500ml発泡ミネラルォーター1本、
500mlミネラルウォーター1本、瓶のコーラ2本等々。
毎日補充してくれていました。

今回はどのホテルでもミネラルォーターが完備されていたので、買い物せずに過ごせました。
ミネラルウォーターって結構重いので、大いに助かりました。

a0080858_2205866.jpg


バスルームのドアのところからベッドとデスクを見たところ。
Wifiも無料で2台同時でもサクサク!!

昨年は、 T-MobileのプリペイドSIMを入れて使用したのですが、今回はもうやめました。
観光で行く場所の地図、よく利用する地下鉄やバスの路線図や駅の情報など、
大まかなレイアウトはつかめているので、それほど必要とし無かったんです。
それに、毎日それなりに寒かったので、外で見ることもほとんど無かったのも理由の一つ^^;
それに、宿泊のホテルではどこでもWifi OKですし、主な地下鉄の駅や美術館、観光案内所、
カフェやレストラン、ケラーなどでも無料のWifiが繋がって、ほとんど不便が無かったんです。
事前に登録が必要だったりしますが、コンサート会場でも無料でつながりました。


a0080858_16443237.jpg


バスルームはいたって普通です〜^^


a0080858_21591274.jpg


よ〜く見てみたら、昨年宿泊したお部屋のお隣でした。


今年もまたアコーホテルズのキャンペーン利用で、朝食・税サ込みで1泊65.4ユーロ。
こんな値段で宿泊できるのも、冬1〜2月だからこそです。
お部屋の居心地も良く、静かに過ごせて、美味しい朝食もついて、もう言うことなし!!
[PR]
by brauner | 2016-02-26 01:37 |  *ウィーン   | Comments(0)
朝食と ウエルカムドリンク@Hotel am Konzerthaus
☆Wien 2016

朝食会場はエントランス横のレストラン。
ウィーンの朝食は、卵料理やソーセージ、ハムやチーズ、各種ジャムや蜂蜜など
内容が充実しています。

a0080858_1616157.jpg


イタリアやスペインからの団体さんが去ったので、ささっと撮影。
ハムやチーズだけでなく、ガーキンスやオリーブなどのピクルス類がいっぱいありました。

a0080858_16163127.jpg


チーズも自分で切って好きなだけ^^
ドライトマトをはじめ、ドライフルーツやナッツも各種ありました。

a0080858_2244026.jpg


まずはベジファースト^^
トマトジュースに焼いたトマト、そしてガーキンス。

a0080858_225299.jpg


朝ごはんといえば、まずはゼンメルを横にスライスして、バターをたっぷり塗り、
ハムとチーズを挟んで、ウィーン風サンドイッチにします。
綺麗に成形して焼き上げた小型パンは、そのままかぶりつくのがローカル流です。
ドイツでも同じですが、小型パンをちぎってしまうのは、ご法度だとか^^


a0080858_21475156.jpg


チェックアウト後に頂いた、ウェルカムドリンク。
ここのビールは500ml で、ブラックオリーブとミックスナッツのおつまみも出してくれました^^


a0080858_21424012.jpg


手前がカフェとバーエリア、奥が朝食会場でもある、ホテルのメインダイニングです。
[PR]
by brauner | 2016-02-21 23:01 |  *ウィーン   | Comments(4)
Hotel am Konzerthaus - MGallery @Wien
☆Wien 2016

まずは到着日の1泊。
ウィーン空港到着後、 空港駅からSバーンでRennweg(レンヴェック)駅下車。
そこから路面電車に乗り換えて、終点Schwarzenbergplatz(シュヴァルツェンベルクプラッツ)
一つ手前のAm Heumarkt(アム・ホイマルクト)で下車。
そこから徒歩で2〜3分という距離です。
本来なら、U4Stadtparkが最寄駅なのですが、昨年末からの近隣再開発工事で
この路線が一部閉鎖・通過されていたため、Mitte駅まで行かずに手前で乗り換えて
ホテルまで行きました。




a0080858_2150426.jpg


Hotel am Konzerthaus - MGallery
アコーホテルズに属しています。

外観はなんてことはないマンションのようです。

交差点を挟んでホテル斜め前が、アカデミア劇場(Akademietheater)、
そのとなりがコンツェルトハウス(Wiener Konzerthaus)
また、楽友協会(Wiener Musikverein)までも徒歩5〜6分です。

a0080858_16105597.jpg


今回はアコーホテルズのメンバー特典でアップグレード、
デラックスのお部屋にアサインされました。
実はこの1泊分は、溜まったポイントで支払ったので、実際は0.1ユーロの支払いだけです^^
朝食付きでレイトチェックアウト14時というプランです。

各部屋にはクリムトのレプリカが飾られているのですが、このお部屋は風景画でした。
もし金ぴかの人物画だったらお部屋を変えてもらおうと思っていたんです。
ふ〜、良かった!!
実際のクリムトの絵は素晴らしいのですが、その人物の出すオーラが凄すぎて
こんなに大きな絵がお部屋にあると、何とも落ち着かない。
なんだか見張られているような気がするし・・・ね。

a0080858_16112932.jpg


ベッド側から。
スーツケース広げても、お部屋のゆとりは十分です。

Wifiも無料、各々のパッドもストレスフリーでサクサクでした。


a0080858_16114460.jpg


Nespressoもあり、ケトルもあり。
ガス入りのお水が1本無料でした。

a0080858_1612177.jpg


バスルームはいたって普通。
フカフカの大判タオルと同質のバスローブもあり。
このクラスのウィーンホテルでは珍しく、タオル地のスリッパもありました。
[PR]
by brauner | 2016-02-20 16:31 |  *ウィーン   | Comments(0)
旅のお供に軽食のサービス@Westbahn
☆Wien 2015

Westbahnには食堂車はありませんが、車内販売やちょっとしたCafeのような車両もあありました。

a0080858_0583136.jpg


こちら左側がコーヒーマシーン。
エスプレッソからラテやホットチョコレートなど、なかなかの品揃え。
ウィーンのカフェ文化ここにあり?

そしてその右側には、コーラやジュースなど、ソフトドリンクの自販機。


a0080858_0585692.jpg


こちらは日本にはないシステムで珍しいですね〜。
お菓子やチョコレート、ドーナツやサンドイッチなどが並べてあります。
この電車の中で買える商品の陳列のようです

a0080858_0592541.jpg


ふふふ、ワインやゼクト(スパークリングワイン)、ビールも並べてあります。


a0080858_0594282.jpg


a0080858_0595845.jpg


こちらがそのメニュー。
各自の座席に常備されていました。
CAさんに頼むと持って来てもらえるのかな >未確認

車内で買うのはやはり割高ですね。
ローカルの方は駅のパン屋さんやお肉屋さん、スーパーなどで、食料を仕込んで持ち込むのが
日常のようです。

この販売機のある車両は、大きなテーブルが固定されていたり、4人掛けの向かい合った席があって
行きの列車では、こちらの席でコーヒー片手にお仕事をしていたり、ミーティングしていたり。
また帰りの車内では、ビールやワインでその日の締めくくりだったりと、
皆さん思い思いの時間を過ごしていました。

以前は、仕事でもプライベートでも、日本全国を駆け回りました。
今更ながらですが、こういうゆったりと過ごせる列車があったら良かったな〜と、
つくづく思うんですよね。
[PR]
by brauner | 2015-06-24 23:04 | 旅★ウィーン VIE | Comments(4)
Westbahnでちょっとお出かけ@Linz
☆Wien 2015

しばらくぶりにウィーンへ行ってみたら、オーストリア国鉄(ÖBB)と同じ線路を利用して、
新しい鉄道会社の列車が走ってました。
そうと聞いたら、一度は乗ってみないとね。
早速出かけてきました〜^^



a0080858_0185176.jpg


今回のone day tripは、Linz〜リンツ。
今までザルツブルグへは数回行っていたんですが、リンツは初めて。
リンツはウィーンとザルツブルグを結ぶ幹線上で、ウィーンから鉄道で1時間ほどです。




a0080858_019997.jpg


目指す列車は、コレ!! Westbahnです。

爽やかな色合いの2階建列車は、最後尾(手前客車)がビジネスクラス、そこから前方が
普通座席の列車となっていました。


a0080858_0192918.jpg


ふふふ、この列車には若くて可愛いCAさんやイケメンCAさんが乗車します。
乗車券の発券、飲食の注文から車内販売、乗客のお世話がかりさんです。

a0080858_0195098.jpg


こちらは普通車の2階です。
普通客車の座席は、2−2の配列で、座席は革張り。
新幹線の普通車の座席よりもゆったりとしています。
車内中央には仕事ができろように大きなテーブルのある席もあるし、
乳母車ごと入れる座席や子供さんの遊び場付きの車両や自転車置き場もあります。
もちろん車椅子にもちゃんと対応しています。


この電車で特筆すべきは、WIFIが無料ということ!!
高速サクサクで、接続状況も良好、全くもってストレスフリーでした。
タブレットを持参していたので、車内で色々調べたり、ニュースを読んだり、
ゲームをしたり、音楽を聴いたりと、乗車時間の1時間があーっという間。
有意義に過ごせました。
もちろん、各座席には各自のテーブルも電源もありました。

日本の新幹線もこういうサービスをしてほしいものだよねー!!
いつになったらやるんでしょうか?


a0080858_0202257.jpg


こちらは2階車両の階段から、1階部分の大型荷物置き場をみたところ。
各車両後方についています。
列車で移動する観光客用に、大型スーツケースが置けるのは便利!!
そういえば新幹線の荷物置き場は頭上の棚だけ・・・
大きな荷物がある時は、車両の最前列か最後尾を、わざわざ指定して取らないとならないし、
これはホント不便なんですよね。

成田エクスプレスやスカイライナーには最近乗車していないので、未確認ですが・・・
やはり団体旅行中心で、空港からは大型バスっていう発想から抜けられないのかな?


a0080858_0204155.jpg


さて、これ、何だと思いますか?


ふふふ、トイレなんですよ〜^^
そして素晴らしいことに、女性用と男性用が各車両にひとつづつ、別々にあるんですよ!!
トイレの清掃もかなり綺麗にされているし、とても清潔でゆったりとした個室 >ここ大事
海外に行くとトイレのことは心配だけど、この列車に乗る限り大丈夫です!!

おっと、もちろん男性用の方は、同じポーズの男性の絵でした^^


ウィーン西駅からリンツまで、このWestbahnだと、片道18.5ユーロ。
普通車両は全席自由席です。
ちなみにオーストリア国鉄だと、片道33.6ユーロ。

乗車券はHPや街中のタバコ屋さん、また車内でも購入できます。
ただし、駅では売っていません
我が家はとりあえず乗車してから、車内でイケメンCAさんから買いました。
車内で買っても値段は同じ、これも良いサービスですね。
1時間に1本の発着とはいえ、これは使い勝手がいいですよ〜。

こんなにサービスが良くて、おまけにお値段ほぼ半額です。
リンツやザルツブルグ〜ミュンヘンへ行くなら、断然こちらの列車をお勧めします!!
[PR]
by brauner | 2015-06-21 23:43 | 旅★リンツ LINZ | Comments(6)
ユーモア溢れるアメニティー@Mercure Grand Hotel Biedermeier Wien
☆Wien 2015

シンガポールや日本のメルキュールでは見たことのなかったアメニティー。
思わずニッコリ^^


a0080858_22525748.jpg


a0080858_22532043.jpg


a0080858_22534171.jpg


a0080858_2254359.jpg


このデザインを考えた人もさることながら、これを採用する側の柔らかさも素晴らしい!!
[PR]
by brauner | 2015-06-07 22:51 |  *ウィーン   | Comments(6)