人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 馴染みの居酒屋?!@Ester... 滞在中のお散歩コース >>
ランチは狙い目@Rathaus Cafe
☆Wien 2010

昨年ラウドン・アパートメントに滞在中、毎日このカフェの存在が気になっていました。
Rathausとは市庁舎のことで、この市庁舎の裏側にひっそりとこのカフェはあります。

昨年の帰国日のランチに思い切って突入したのですが、お料理はおいしいし、
雰囲気はいいし、とーっても居心地が良かった!!
で、今年もここにいる間にもう1回行っておこうということで、ランチに行ってきました。


ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_23272726.jpg


お店の中の雰囲気です。
そろそろランチの時間も終わりに近い、14時くらいだったでしょうか。

昨年は私たちが食事をしている横で、ご年配(かなりの)のグループが
午後のお茶を飲みながらポーカーをしていました。
もちろん、勝ち負けを紙に記録して、ちゃんと精算するポーカーです。
皆さん真剣だから、ちょっと口喧嘩等もあったりしてね037.gif

お給仕のおばさんも心得たもので、コーヒーを運んだりして目を配っていました。

さて、お料理のご紹介です。


ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_23274562.jpg


まずはビーフコンソメに粗挽きの小麦粉のお団子入り〜Rindsuppe mit Griesnockern
寒い土地柄なので少々濃い目のスープですが、ホッとするスープです。
小麦粉のお団子といっても、もちっとした『すいとん』のようなものではなく、
フワッとしたはんぺんのような食感です。
これがまたスープとよくあっていて、とても美味しい♪


ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_23284344.jpg



こちらは豚肉のロースト〜Schweinsbraten .
付け合わせは、ジャガイモとゼンメル(パン)をお団子にして茹でたクネーデルと
大量のザウワークラウトです。
真っ青のお皿ははたしてどうなのかしら・・・039.gif

豚肉はふっくら柔らかく、余分な油も落とされていて、思っている以上にさっぱりした仕上がりでした。
これはとても美味しい!!
ザワークラウトもまろやかに仕上がっていました。
ローストのソースがクネーデルによく絡み、ボリューム感のある1品です。


ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_2329523.jpg


こちらは南ドイツでよく食べられているレバーケーゼ〜Leberkäese(äはウムラウト)
いわゆるハムステーキですが、ちょうどハムとミートローフを足して2で割ったような感じなので、
ランチにはちょうどいいです。
私はノイシュバンシュタイン城のあるドイツ・シュバンガウで初めて食べたのですが、
これがまた美味しくてねぇ〜。
そのとき以来、お気に入りの1品です。

付け合わせは茹でただけのジャガイモと、野菜をシチュー状に煮込んだソース。


総じて物価が高いウイーンですが、ランチのお料理は比較的リーズナブルです。
スープかサラダ、それにメインが1品で5〜7ユーロくらい。

豚肉のロースト 6.8ユーロ
レバーケーゼ  5.5ユーロ

これにドリンクが別ですから、一人10ユーロくらいが目安でしょうか。
どちらも期待通りの美味しさでした。

1年経ってもお店の雰囲気もお給仕をしてくれるおばさんも、全てが同じ。
時間が止まっているような空間でした043.gif





昨年も食べてました、レバーケーゼ( ´艸`)
どれだけ好きなのか・・・016.gif

ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_118168.jpg


おおっ、昨年の方がゲミューゼソース(野菜のソース)が少ないわ!!
今回はランチ終了間際だったから、サービスしてくれたのかしら。


ランチは狙い目@Rathaus Cafe_a0080858_1181929.jpg


この時のスープは、ジャガイモのクリームズッペ。
コーンポタージュがあまり得意ではない我家にとって、嬉しい1品でした。

初めてウィーンに行ったときに食べたスープは、もの凄く塩辛くて
ビックリしたのを思い出します。

健康上の理由からなのかなぁ〜。
ここ数年前からどこのカフェでも塩分控えめになりました。
by brauner | 2010-02-21 02:08 |  *Cafe・ケーキ | Comments(2)
Commented by lee_makan at 2010-02-21 20:48
クネーデルってドイツ風じゃがいもだんごって訳されていますね。
食べてみたいです。
それにしてもどれも1皿が多いわー。
ザウワークラウトなんて、これでもかー!ってくらいあるし。
Commented by brauner at 2010-02-21 23:16
★Leeさん、
クネーデルは付け合わせですが、お料理のソースをこれですくって
残さず最後まで美味しく食べられるという利点も!!
チェコやポーランド等、東欧では同じようなものがありますよん♪

>それにしてもどれも1皿が多いわー
そうなんです、そこが問題。
シンガポールのように1日に何軒も回れないんですよね〜。
ランチにこういうものを食べると、流石の私も夕飯はビールにおつまみ、
そしてデザートくらいしか入りません。
って、十分食べてるか〜ヽ(´▽`)/
<< 馴染みの居酒屋?!@Ester... 滞在中のお散歩コース >>