人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アパートでウチ飯 やっぱり忘れ物 ^^; >>
ドラッグストアにて
☆Wien 2010

旅に出る時は、アクロンやエマール等、中性のおしゃれ着洗いの洗剤を持参しています。
これだと泡切れも早いし、洗面につけおきしておけば時間も有効に使えるしね。

旅行中の汚れ程度ならこれで十分です。
帰国後にちゃんと洗濯機でやればいいですから。

こちらは忘れ物ではないのですが・・・
以前に『恋するシンガポール』のあじゃみんさんのブログで見た
トラベル用の洗濯洗剤が気になっていて、ちょうどドラッグストアで見つけたので買ってみました。

ドラッグストアにて_a0080858_2319209.jpg


REI〜トラベル用洗濯洗剤 2.29ユーロ

ウィーンをはじめ、欧州の水道水は硬水なので、日本から持って行った洗剤だと
泡立ちがすこぶる良くないんです。
でも、これはちゃんと泡立し、泡切れも良くすすぎもラクラク。
ちょっとした汚れなら、中性洗濯洗剤よりもこちらの方がより良さそうです。

乾いた後も生地が硬くなったりしないところもgood!!

海外の洗剤や石鹸って、においが凄くキツかったりするんですが、これは程よい感じ。
香料にやられてしまう私でもOKです。
といっても、硬水に洗剤なので、炊事用の手袋をしないと大変なことになりますけどね。
あと、洗剤の形状がゆるめの生クリームというか、練乳のような緩さなので、
油断するとたら〜っと来るので気をつけなくちゃ!!



余談ですが、トラベル用にコンタクトレンズの保存・洗浄液も購入。

ドラッグストアにて_a0080858_23343664.jpg


eyelike・Kombi Super 1.99ユーロ

このボトル、機内持ち込みサイズの60mlなんですよ♪
おまけに1本250円弱、手のひらサイズでハンドバックにもちょうどいいです。
次回の機内持ち込み用に2本購入です。


実は昨年、アムステルダム空港の欧州内入国の際、日本製のコンタクト液を
没収されて、翌日に購入した経緯があるんです。

私がウチの側で探した時は、最小サイズが120mlしかなくて、それを持参したんです。
日本出国時は医療用ということでOKだったんですよ。

だから、わりと疑いも無くすーっと通ろうとしたら、荷物のX線検査でひっかっかってしまって・・・
ま、当然と言えば当然ですね。
機内持ち込みは100mlまでですから。

さて、とにかく3in1のタイプが欲しかったのですが、ドイツ語なので自信が無い。

同じように、コンタクトレンズ用品のところでお買物をしている女性がいらしたので
話しかけてみたら、英語も喋れる人だったのでいろいろ教えてもらえました。
直接目に入れるものなので、何かあったら大変ですからね。
親切にしていただいて、本当に助かりました040.gif
by brauner | 2010-02-28 00:11 | 旅★ウィーン VIE | Comments(4)
Commented by まみ at 2010-02-28 08:53 x
トラベル用洗濯洗剤、パッケージデザインもかわいいですね♪

硬水だから日本の洗剤だと泡がたたないというのを読み、
ちょっと不便だけど、そういうのも旅っぽいなーって思いました。
なんか、うまく表現できず、わけわかんなくてごめんなさい(^-^;
Commented by brauner at 2010-02-28 18:20
★まみさん、
泡立ちがよくないというか、すっきりしないというか。
ちょっとビミョーな感じです。
逆に、ウィーンのホテルの石鹸を日本で使うと、同じような感じになるんですよ。
こういうのは、旅に出てみないと分からない経験ですから、
まさに旅っぽいですよね♪
『郷に入っては郷に従え』ではないですが、楽しい発見と出会いでした。

こういうパッケージの色合いやデザイン、日本でも欲しいですよね。
Commented by lee_makan at 2010-03-07 09:35
こ~んなチューブ入りのトラベル用洗濯洗剤ってあるんですね!
でも、これを洗面所においておくと・・・

間違いなく母は歯ブラシにつけてしまうだろうな~^^
(時々洗顔でやってしまっている人だから)
Commented by brauner at 2010-03-07 23:06
★Leeさん、
こういうカラフルなパッケージで『洗剤』というイメージは
湧きませんよね。
Leeさんのお母様だけでなく、誰だって間違っちゃうこと
間違いなし?!ですよ( ´艸`)

日本でも、こういう楽しくなるようなデザイン、もっと
作って欲しいものです!!
<< アパートでウチ飯 やっぱり忘れ物 ^^; >>