人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おやつの時間はインビスで Suite Hotel 900... >>
トラウベンモスト
☆Wien 2010

もう随分前にアップした、トラウベンモスト
やっと試飲会開催です024.gif


トラウベンモスト_a0080858_0154753.jpg



まずはメニューに会わせて(という程でもないが・・・)、白いモストを開けてみました。

写真よりも色は薄く、ちょうどクリアなアップルジュースのような、
若い?スコッチのような、ちょっと値のはるテキーラのような?色かな。
だんだん違う話になってきたわねぇ037.gif

前にもお話ししましたが、このモストは白ワイン用のぶどうを絞ったものです。
これが発酵してワインとなるわけね。


お味の方はといえば・・・
まるでフレッシュなリンゴジュースを2〜3倍に濃縮したような甘さです。
その甘さと何ともいえない爽やかな香りが、お口の中でダイレクトに広がります。

こんなに味の濃いジュース、こんな香りのジュース、飲んだことありませんよ!!

053.gifし・あ・わ・せ053.gif


こんなに甘いぶどうの絞り汁が、時を経て発酵をして、ウィーンで飲むワインへと
変化して行くんですねぇ〜。

仕事のスケジュールやお財布事情、夜の文化活動の予定等で、今のところ
行く時期が冬に限られていますが、もしリタイヤして余裕ができたなら、
モストがワインへと変化する手前のシュトゥルムの時期、そして新酒のワインが
でき上がる頃に、ウィーンに訪れてみたいものです。

そう、その秋から冬に掛けての時期は、お高いのですよ・・・007.gif


※シュトゥルム(Sturm)は、ブドウジュースがワインになる手前の発酵状態で、
これがまた口当たりがいいので、かなり飲んでしまうらしい・・・
シュトゥルムとは『嵐』の意味。
そう、どうやら頭もお腹もぐ〜るぐるになるらしい037.gif
by brauner | 2010-03-17 00:24 |  *Food・ローカル | Comments(4)
Commented by あじゃみん at 2010-03-17 13:10 x
これも美味しそう♪
私、濃い目のジュースはあまり好きではないのですが、これってちょっと毛色が違って見えるから、飲んでみたいです。

ヨーロッパって、良い時期は高いですもんねー。
私のように飛行機嫌いで、ビジネスなら行けるかもとかいう妄想を抱いているものにとっては、春とか秋のヨーロッパは夢の国でございますわ。
夜の文化活動はあまりしないと思いますが、美術館や博物館めぐりとか食べ歩きとか、お金は惜しみたくないですねー。
全然関係ない話ですが、にこちゃんマークの頭からハートが出てくるのって、ちょーっと気持ち悪いんですが、これって私だけでしょうか・・・(笑)
Commented by brauner at 2010-03-18 15:59
>にこちゃんマークの頭からハートが出てくるのって、ちょーっと気持ち悪いんですが
あっちゃ〜、ごめんなさいm(_ _)m
ハートマークだけに替えてみたけれど、これなら大丈夫かしら?

ヨーロッパは9月が新シーズンのスタートなので、現地ホテルも
秋は特に高いんですよ。
秋のシーズンには行けない感じです(泣)

美術館や博物館もかなりのコレクションがずら〜りなので、
入館料もさることながら、見学する日数もかなり必要かもしれません。
Commented by あじゃみん at 2010-03-19 00:14 x
きゃぁ~!すみません(汗)
いらぬことを言ってしまいました。
なんか、可愛いニコちゃんの頭から血が噴出しているように見えてしまって、なーんかホラーを感じてしまっていたんです。。。。

>美術館や博物館もかなりのコレクションがずら~りなので、

そうでしょうねー。
お土産に貰ったポストカードとか、すっごい色々な物が写ってますもん。
やっぱり、勇気を持って乗ってみちゃいましょうかねぇ・・・。
でも、飛んでる時にパニックに襲われても、帰ることできませんから、やっぱり悩んじゃうんです。
旅行が好きなのに、どうして飛行機は好きになれないんだろう・・・(涙)
Commented by brauner at 2010-03-19 01:31
★あじゃみんさん、
そんな〜、気にしないでくださいね〜!!
面白くなって?!ちょっと多用しすぎだわ〜と、自分でも思ってたんです。
それに、何だか目もチカチカするし^^;

>可愛いニコちゃんの頭から血が噴出しているように見えてしまって
ほんとー!!
言われてみると、ホントそうだわ〜( ´艸`)

飛行機、確かにほぼ半日ですから、かなりなものですよね。
私はいつもほぼ貫徹状態なので半分は爆睡なんですが、
ツアーの皆さんは、ハイパーな状態をキープしているためか、機内は熱気?!で凄いですよ〜。
おそらくあじゃみんさんの経験を持っても、人間ウォッチングで
半分くらいは暇つぶしがで来ます!!(ここだけの話ですが)
今回私なんて、起き抜けにモニターの調節をしていたら、
隣の席のツアーの方々がどうやったら画面が映るか、
リモコンの使い方はどうやるか、レクチャーしてくれちゃうし・・・
隣でウチの相方が『初めて乗ったと思ったんじゃない?』と大爆笑でした!!
<< おやつの時間はインビスで Suite Hotel 900... >>