人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幻のCiabatta@Good... デザート食べねば@またまた味香園 >>
秀記江魚仔釀豆腐@Chinatown Cplx
☆Singapore 2010

初めてシンガポールに上陸した時、某フードコートでヨンタゥフを食べました。
5品とか7品とか、好きな具を選んでスープと一緒に食べるヤツね。

そのときはドライを頼んだのですが、サッと茹でた中華麺の上に、具をのせて、
トンカツソースのような、どろっとしたタレを掛けて出来上がり。
スープはお茶碗に別に出されました。
肝心のお味は・・・・・Σ(゚д゚;)

日本では『おでん』とか紹介されているけれど、似て非なるものって感じるのは
私だけでしょうか?
ま、確かに、具はおでんの具、揚げものでしたが・・・
『もうこれは食べなくていいね』と、とても残念な結果に達しました。


あれからもう4年も立ち、我家のシンガポール経験値もだいぶ成熟してきたので、
今回は思い切って再度トライという事になりました。

マカンスートラでも最高評価、ローカルの方のブログでも評判の高かかった
チャイナタウンのあの秀記江魚仔釀豆腐へ!!

秀記江魚仔釀豆腐@Chinatown Cplx_a0080858_2339268.jpg


今回はローカルフードに詳しいシンガポール在住のverdy_coco_reonさんから
情報もバッチリいただいたし、写真も見ていたので、安心して行く事が出来ました。

3日目、火曜日の朝8時頃です。
日曜の朝は凄い行列でしたが、平日の朝はさほど並ぶ事無くすぐに注文出来ました。

ここはあらかじめ具は決まっているため、何杯か、麺の種類、
オプション等を伝えるだけで、驚く程簡単に注文は終了でした。

釀豆腐2杯、太めのミーでドライ、オプションでフィッシュケーク。
全部で7.5 Sドルでした。

秀記江魚仔釀豆腐@Chinatown Cplx_a0080858_2339303.jpg


フィッシュボールやお豆腐、厚揚げなど、7種類の具がところ狭しと入っていました。
揚げた具はさーっと湯通しされるので、スープの油浮きもほとんどなく、
スープの味付けがよく分かります。

イカンビリス(小魚)の出汁がよく出ていますが、魚臭さはほとんどないし、
日本のお吸い物といった感じで、あっさりさっぱりしています。
薄味のスープでも、揚げ物の具に負ける事無く、存在感はすごくありますね。

このての具は単調になりがちだけれど、さすがに行列ができるだけのことはあるなと
客を唸らせる、実に丁寧な仕事ぶりですね。

これは美味しいよ〜(^-^)/



秀記江魚仔釀豆腐@Chinatown Cplx_a0080858_23395464.jpg


ドライで頼んだヌードルです。
茹でた太めの中華麺に、カラッと揚がったイカンビリス、青ネギのトッピングで、ちょうど油麺という和え麺のような感じでした。
この調味料、油と塩などで味付けされているのですが、思いのほかさっぱり。
といっても、油ギッシュであるとこは間違いないですけどね037.gif

オプションのシッフュケーク、これははホント美味しかった!!
きめ細やかでふっくらとしているけれど、弾力もあって塩味も絶妙です。
スープの中の具とはひと味違ってウマ〜。



隣のアンコーやアンティは、たまにこの麺にスープを掛けたり、最後にスープの中に
麺を入れたりと、アレンジして食べていました。
次回は挑戦してみよう!!




途中で飽きちゃうかなぁと思ったけれど、全くそんな事はなく、
最後のスープ1滴まで完食です。
今回、思い切って再度トライして本当に良かったです。
このトライがなかったら、ずっとヨンタゥフを誤解して、
食べる事はなかったと思います。


3日目の朝食・7食目、完食です!!
ふぁ〜、朝から満腹、し・あ・わ・せ001.gif


*:.*:Xiu Ji Ikan Bilis Yong Tau Fu*:.*:
Blk 335 Smith St. #02-87/88
Chinatown Cplx
5:45am〜3:30pm
by brauner | 2010-08-21 01:05 |  *中華 ローカルフード | Comments(12)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-21 03:03
おっ~、 秀記へ行かれたのですね! でも美味しくて良かった! 私があれだけ誉めておいて、美味しくなかったら問題ですものね。 普段は塩味が濃い時もあるフィッシュケーキも、丁度良い塩加減で良かったですね。


とにかくこの店のヨンターフは他の店のものとは別物ですよ。 いまだにここを超えるヨンターフの店はあらわれていません。 フィッシュケークはこの美味しさとサイズで1個S$0.50(30数円)なんて安過ぎですよね! 我家が10個とか買うの理解出来ますでしょ? ちなみにフィッシュケークだけ注文するのであれば、列に並ばずにすみますよん。 でも人気商品なので、昼過ぎにいくと売り切れの時が多いのですよ。


次のお店のレポも、楽しみにしていますよ!
Commented by lee_makan at 2010-08-21 09:00
あーーー、ここ。すぅさんは行けたんですね。
私は行けませんでした、正確には食べられませんでした・・・。
根底にカマボコが苦手ってのがあって、どーしてもよほどのことがないとYong Tau Fuに手が出ないようで・・・。
今回寒かったので何度か食べようとは思ったのですが・・・
でも、こうやって写真を見るとやっぱり美味しそうです^^
Commented by brauner at 2010-08-21 22:43
★verdy_coco_leonさん、
我家のヨンタゥフの悪夢を払拭できました!!
秀記はホント美味しいですね〜。

練り物というよりも、お豆腐系のものが多く、フィッシュボールも
白身魚のすり身という感じで、すんなりお腹におさまりました。

特筆すべきは、このフィッシュケークですね!!
>我家が10個とか買うの理解出来ますでしょ?

はい、私がシンガポール在住でしたら、やっぱり10個くらい買って、
ご飯の総菜として大活躍すると思います。
ちょっとあぶって生姜と一緒に、ビールのおつまみにもいいですよね。

ナシパダンに続き、ヨンタゥフ最高峰のお味を最初に食べてしまったので、
またまた次のお店への評価が厳しくなりそうです(^^;
Commented by brauner at 2010-08-21 23:00
★Leeさん、
頑張って早起きして行って来ましたよ〜(爆!!)
スカーレットに泊まっていたからこそ出来た事かもしれません。

ここのヨンタゥフは、いわゆるカマボコ系はフィッシュボールくらいで、
あとは日本でいうところの、厚揚げやお豆腐、お揚げという感じでした。
実はワタシ、おでんのネタ系が大部分かと思っていたので、
それで敬遠していた部分もあったんです。
でもここは全然違っていましたよ。
これなら朝食に食べるのもわかるなぁ〜と。

ただ量は結構あるので、朝食で組むか、昼食にするかは悩むところです。
もちろん、1日の食の組み合わせは、かなり吟味が必要かもしれませんね。

>>今回寒かったので何度か食べようとは思ったのですが・・・
そうそう、よく分かるな〜、その気持ち。
中4日くらいだと、なかなかここまで手が出ないんですよね〜。
チャンスがあったら、麺をやめて、具とスープ(3ドルかな?)
というのも一考かも(^-^)/

Commented by あじゃみん at 2010-08-22 08:55 x
おはようございます~♪

ここのヨンタゥフは、美味しそうですねぇ~。
食べたい物リストを書いたので、リンクさせていただきました!
でも、時間が・・・・。
朝系のホーカーは、なかなか行かれないので、今回のすぅさんの宿選びはバッチリはまってますね!
ホリデーインは、宿泊ごとに日数的に最低でも2000マイルは貯まるので、500マイル設定のホテルよりもずっとお得ということもあって、最近はホリデーインオーチャードに落ち着いてしまっています(爆)
食べ歩きのことを考えたら、チャイナタウンの宿はポイント高いですね。
Commented by brauner at 2010-08-22 22:36
★あじゃみんさん、
リンク、全く問題なしです!!
私の方こそご紹介いただいてホント嬉しい〜ヽ(´▽`)/

ここのヨンタゥフは、ホントあっさり系で優しいお味でした。
フィッシュボールや、お豆腐がとてもおいしかったですよ。

>でも、時間が・・・・。
そうなんですよ〜、問題はこの営業時間。
我家も朝昼兼用、毎回ブランチタイムからの行動なので、
これが一番の問題でした。
これを食べるには『すぐに行けて、食べたら即ホテルへ戻れる』状態を
つくるしかないと思い、スカーレットホテルに!!
前回のペニンスラあたりだと、やっぱりここまでは足が向きませんでしたから。

ホリデーインだと、ちょうどキリニーRd.のあたりに
美味しいお店がたくさんあるし、サマセット駅も充実しているし、
とっても便利になりましたよね。
コーポレートの条件が良くて、それで2000マイルもつくなら、
これはやっぱり外せないですよ〜♪

今回は食べてみたかった、リベンジしたかったものが、チャイナタウン近辺に
散らばっていたので集中的に予定を組んでみましたが、
朝早くから(我家にとって)3食は、ちょっと無理がありました・・・
Commented by lee_makan at 2010-08-23 11:00
かまぼこ系じゃないとは、やはり食べてみないと分からないですね。
それに、具とスープだけってのもありなんですね!
あ~、でもverdy_coco_leonさんのレポを見たら、ドライの麺も食べたいですよね。やっぱり私にはお昼ご飯になるかなぁ。。。
またレポしますが、今回とんでもない行列だったんですよ!
Commented by brauner at 2010-08-23 22:13
★Leeさん、
秀記のお昼前後の行列は結構な人数でしたよ。
ただ、ここのメニューはスープと具は決まった1種類だけで、
あとは麺の有る無し、スープかドライかといったところなので、
比較的進んで行くとは思います。
とはいえ、30分くらいは見ておいた方が良いかもしれませんね。

具の感じがおでんの練り物系を想像していたんですが、
それとは違う物でした。
どちらかというと、なめらかなすり身のというか、はんぺん系というか。
写真で見ると一つ一つが大きそうですが、フィッシュボールも一回り小さめです。

>verdy_coco_leonさんのレポを見たら、ドライの麺も食べたいですよね
そうそう、あの写真を見て、私もドライの麺にひかれたんです。
この油麺のような和え麺は美味しかったですよ♪

>今回とんでもない行列だったんですよ!
え〜っ、気になるわぁ〜。
どこのストールの行列なのかしら?
Commented by lee_makan at 2010-08-23 22:19
あ、行列だったのはこの秀記ですよ。
ここって、端っこじゃないですか。
行列がはみ出てたと言うか・・・
とにかく凄い人気ですね。
Commented by brauner at 2010-08-23 23:18
★うわ〜、Leeさんごめんなさい!!
またまた自分の読み違えというか、ちゃんと読めばここのストールの事ですよね。
『今回とんでもない行列に出くわした』のかと(;^_^A
まったくもう、自分がイヤになってくるわ・・・

お昼の行列はお店の角を曲がって通路をずーっとでした。
実は初日(日曜日)、糯米飯を買った帰りにリサーチしに行ったのですが、
30人以上の行列でびっくりでした。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-25 04:36
このお店、週末はどの時間帯でも長~い行列が出来ていますよね。 狙い目は平日の午前10時~午前11時ではないかと思いますが、それでも行列が無いということではなく、行列がちょっと短いという程度ですものね。

あ~、すぅさんが撮られた写真を見ていたら、すぐにでもここのヨンターフを食べたくなりましたよ~。
Commented by brauner at 2010-08-25 17:35
★verdy_coco_leonさん、
この日は運良く10分くらいの待ち時間でしたが、列は途絶える事がなかったです。
帰る時に通ったら、かなり長い列が出来ていたので、
タイミングが良かっただけかもしれませんが・・・

>狙い目は平日の午前10時~午前11時ではないかと
そうですね、皆の食べないような時間帯がいいかも〜。
次回はこのあたりを狙ってみます!!

我家もこの写真を見る度にヨダレものですよ〜。
イカンビリスのスープがたまりません。
<< 幻のCiabatta@Good... デザート食べねば@またまた味香園 >>