人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテルで夕飯@Restaura... やっぱり食べなきゃね@Wied... >>
何かと思ったら〜UAの特典旅行
UAのマイレージ特典旅行の必要マイル数が変更になるというので、
変更になるぎりぎり6月14日に1人20,000マイルで2人分、
シンガポールまでの特典旅行を予約しておきました。

有効期限は1年だし、行き先は同じで旅行日程の変更だけなら手数料もかからないので
とりあえず来年のGW前に予約を入れておきました。

何せ来年の事なので予約はそのまま放置プレーなんですが、たま〜にHP上の
個人ページを確認すると、『UAからスケジュールの変更お知らせ』なんぞが来ていて
『予約課にお電話ください』となっているわけ。
すでに夏頃にも『機材変更による到着時刻の変更』があったんですが、今回もまた
到着時刻の変更のお知らせでした。

こんなのHP上でできないのかな?
と思って予約課のおネーサンに聞いてみたところ、機内食のリクエストや
オプションなどが入っていたりすると、確認が必要なこともあるそう。
前回はUAサイドのスペシャルミールの内容変更だったからかな。

前回も思ったのだけれど、UA予約課の電話は早々に繋がったし、
おネーサンの電話対応も優しかったし、色々丁寧に教えてくれたわん。
これってCOとの合併効果なのかな?


飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機      飛行機



さてさて、現在UAのシンガポール線(他は知らないだけね)の機材は、座席の位置を
2-5-2から3-3-3へと衣替えしている最中です。
このためB777からB747へと変更になっているので、自ずと座席数が増えているわけですよ。
ってことは、お正月だって座席はありあり!!
もちろん、特典旅行の座席も選び放題!!

私が予約を入れている4月頃からは、B777で3-3-3の座席配列に変わっていますが、
3月終わりくらいまではB747を使用するみたいなので、特典旅行の予約は取りやすそうですよ。
まぁUAの事だから、これもいつ変更になるかはわからないけど・・・

基本的に、HP上で特典旅行の予約が可能ならば、現在持っている特典旅行の予約は
いつでも変更可能で、且つ、緊急発券料とかもかからないとの事なので、
今持っている4月の予約を1月に変更しようかと思案中です。


しかしさ、窓側2列の座席はいいけれど、中央5席の配列はいただけない。
こんなところに座らされたら、せっかくのシンガポール行きなのに
泣きたくなっちゃうわ。
窓側嫌いな私でも、UAの時は窓側2席を絶対に死守するもんね。
なので、このところAirチケットを買うのは、どの航空会社でもHP直で購入。
座席も事前に指定できる事が必須条件。
by brauner | 2011-11-10 19:21 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2011-11-13 23:27 x
来年から平会員のあじゃみんでーす。
でも、シルバーだったとしても、予約時のエコノミープラス指定NGですから、銀子なんて私には何の意味もなくなってしまいました。
3万ちょっとで買えるエコノミープラス年間パスを買おうかどうしようかと。でも、見たら自動更新なんですよ。
知らない間に自動更新してしまったら、困っちゃいますからねぇ。
なんで自動更新になんてするんだろう。
迷惑な話ですよ。
今はまだどこかに行かれるマイルが貯まっていないので、来年もチマチマやろうと思います!
Commented by brauner at 2011-11-14 19:00
★あじゃみんさん、こんばんは!!
シルバー会員特典の改訂の中で、予約時のエコノミープラス指定が出来ないのは痛いですよね。
その指定があればこそ、色々我慢してでもUAに乗っているというのに・・・
とはいえ、私なんて早々にシルバー脱落しましたけどね〜 (;^_^A

自動更新ですか・・・
なかなかUAも手強いですねぇ。
あとはワンタイム・オプションで購入していくかでしょうか。

いろいろ不満はあっても、やっぱりマイルの貯めやすさは一番だし、
特典旅行の予約もそれなりに使い勝手もいいですしね。
私もじくじく溜め込んでぱ〜っと使おうとおもいます!!
<< ホテルで夕飯@Restaura... やっぱり食べなきゃね@Wied... >>