人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まずは行きの機内食@KLMオラ... シンガポール行きからプラハ行きへ >>
空港からプラハ中心部への移動
☆Praha 2012

Airは決定したものの、空港からの移動は、ホテルは、はて、どうしましょ?

我が家の翁は基本タクシーが大嫌いで、シンガポールのように、どうしても
乗らなければならない時以外は拒否るヤツです。
もちろん日本にいてもタクシーには乗らないし(仕事上は除く)

まずこの事をおさえつつ・・・


今回のプラハはいつものウィーンやシンガポールにくらべると、とにかく
段違いにタクシーの評判が悪い・・・
空港公認の2社以外のタクシーは、基本的に乗ったらいけないそうですの(泣)
とにかくググると、出るわ出るわ、この手のタクシーのぼったくり情報が!!

せっかくプラハに行っても、のっけからぼったくりタクシーじゃ、印象もすこぶる
悪くなっちゃうじゃないのさヽ(`○´)/
ましてほぼ24時間の移動後じゃ、さすがにまともに戦えませんって!!



さて、今回は成田発アムステルダム乗り継ぎで、18時25分にプラハ到着予定。

まず公共交通を使ってプラハ中心部へ出るには

1〜市営バスで最寄りの地下鉄駅へ行き、地下鉄で移動
2〜空港ミニバス(民営)で中心地へ行く(最終は19時発)
3〜エアポート・エクスプレス(快速バス)で中心地へ行く
4〜ホテルのリムジンを手配する
5〜普通のタクシー


と、大まかにこの5つ。
あ、もちろんこの時点でタクシーは除外ね。

チェコもシェンゲン圏に加盟しているので、最初のアムステルダムで
欧州入国審査は終了するのですが、通貨はチェココルナ(1CZKは約4円)のままなので、
まずはこの通貨を手に入れないとなりません。
仮に定刻でプラハへ到着しても、荷物のピックアップや両替などで手間がかかるし、
当日の天候や機材トラブルなどで1〜2時間の遅れは簡単に生じてくるので、
最終便の早い空港ミニバスの選択は除外しました。
このミニバスは1人130CZK。

あれ、行く前に調べたときは確か120CZKじゃなかったかな?
エッ━━Σ(゚д゚;)━━もう値上げかよっ!!


となると残りは3つ。
市営バスと地下鉄を乗り継いで行くか、エアポート・エクスプレスで市内中心部へ出るか。
ま、一応ポリシーにより(なんのこっちゃ?)ホテルリムジンは最後の手段として
ここでは脇に置いておきますわ(笑)


さて、ここでちょっと考えたのが、公共交通のチケット購入について。

プラハの公共交通では、スーツケースなどの大きな荷物には別途チケットが必要とのこと。
ですが24時間・110CZK、もしくは72時間・310CZKフリーパス保持者なら荷物1個は無料です。
ちなみにバスと地下鉄乗り換え可能1回乗車券は32CZK、荷物券は16CZK。

このフリーパスを手に入れるには、インフォメーション窓口で入手するか、
自動販売機で手に入れるかなんですが、ここでまたまた問題が!!
この自動販売機、お札は使えなくてコインのみ。

到着が1月1日の休日、ましてニューイヤーですから、窓口がちゃんと時間通り
開いていればいいけれど、はたして乗車2人分のコインは入手できるのかな?
コインの両替はどこまでやってもらえるんだろうか?

と考えて来ると、1乗車1人60CZKのエアポート・エクスプレスなら、運転手さんへ
直接払うのでお札でもOKらしいとの情報をget.

エアポート・エクスプレスは、一応チェコ国鉄のHPで見る限り、1月1日で検索しても
22時くらいまで運行でて来るので、まずはこれを信用するしかなさそうです。
そんでもって、この停留所そばのホテルを予約できるのなら、それが安心かも。

と頭の中で描きつつ、地図を見ながらホテル探しとなりました。
(この時点で出発まで残り2週間程)

とにかく初めての場所、日が暮れてからの行動は、一つ一つ慎重に情報をとって
行動していかないとね。
それになんたって1月1日の夜ですからね〜>だってーこの日の出発しか空席が無かったんだもん007.gif
by brauner | 2012-01-21 00:00 | 旅★プラハ PRG | Comments(0)
<< まずは行きの機内食@KLMオラ... シンガポール行きからプラハ行きへ >>