人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プラハへ行ってもibisはibis 到着前のリフレッシュメント@K... >>
プラハ・ルズィニエ空港から
☆Praha 2012

アムステルダム・スキポール空港の欧州内乗り継ぎのための入国審査は
案の定長蛇の列・・・
やっぱりここの手荷物検査で手こずるのよね。

ここで30分以上のロスが出たけど、プラハ行きのゲートで一休みできました。
そうそう、この空港の両替レートはかなり悪かったことを記録しておきましょう。
記憶は定かではありませんが、確か成田の両替と比べて1ユーロ10円ほど悪かった!!

そういえば成田空港の両替でも、出発日の1月1日は、かなりのバラツキが目立ちました。
前日が土曜日だったし、ニューイヤーの日曜日というのもあるとは思いますが。
出発ロビー階だと、NAAグループのグリーンポート・エージェンシーのレートが
一番良かったようです。
それに比べて、大手都市銀行のレートは良くないのに、こちらは行列ができていました。
名前に対する安心感なんでしょうか?
特に出国審査後のみ○ほ銀行は、出国前と比べてこちらも+10円!!というレートの悪さでした。

とりあえずユーロとドルは日本で両替してから出国ですね。


さて、欧州入国が終わってしまえば、プラハ行きも国内線扱いのためか、
国際空港の華やかなショップやレストランなどは少なくなり、特にプラハやウィーンなどの
マイナーな行き先のゲートはガラ〜ンとした雰囲気です。
案の定、プラハ行きの搭乗は懐かしの外付けタラップ。
そぼ降る雨に打たれてびしょびしょになりながらの搭乗でした。

機材はFokker70、機内サービスも飲み物とお菓子(クッキーかスナック)です。
飛行時間は1時間30分程ですからこんなもんでしょう。


プラハ・ルズィニエ空港の第2ターミナルに到着後、無事に荷物と両替を済ませ、
AE(エアポート・エクスプレス)の乗り場を探します。
ターミナルロビー内は閑散としていましたが、警官の巡回が頻繁にあるためか
白タクのセールスもなく、それほど危険は感じませんでした。
空港公認のタクシー2社のブース、市内交通インフォメーションのブースも
ちゃんと営業していました。


プラハ・ルズィニエ空港から_a0080858_14522340.jpg


到着ロビーを出て横断歩道を渡ったら右手一番端にAEの乗り場がありました。
さて、AEに乗って目指すは Náměstí Republiky〜共和国広場です001.gif



★備忘録★
到着ロビーの両替所(Travelex)、手数料は10パーセントで、500ユーロ以上は無料。
後で計算してみたら、成田空港の両替所(グリーンポート・エージェンシー)と
プラハ・ルズィニエ空港の両替所(Travelex)のレートは同じだった!!
成田がお値打ちなのか、プラハが異様なレートなのか、この日はたまたまだったのか?
市中の両替所のレートの方が圧巻に良いので、ルズィニエ空港での両替は最低限にとどめるべし!!

※『チケット買うから100CZK札をコインにしちくり〜』といったら
『100CZK札は十分細かいよ、これ以上は無理』とあっさり言われた。
やはりコインは手に入らなかった・・・


AE(エアポート・エクスプレス)は1人60CZK〜詳しくはこちらへ
普通の市営路線バスと乗り場は同じなので、行き先をよ〜く確かめること。
バス自体、基本は路線バスと同じで荷物置き場はごくわずかなため、
早めに乗り込み大きなスーツケースを置く場所を確保すること。
by brauner | 2012-01-26 20:26 | ★機内食・Air・空港 | Comments(0)
<< プラハへ行ってもibisはibis 到着前のリフレッシュメント@K... >>