人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝シャンでしゃっきり?@K+K... K+K Hotel Central >>
石畳@Prahaの街中
☆Praha 2012

スーツケースの車輪がハマらないように歩くのが精一杯だった例の石畳・・・
とにかく4輪走行でスーツケースを押して行くともの凄い力がいるので、
それが一番大変だったあせる
ワカモノは2輪走行にして、力で引っ張ってました(車輪、壊れてた人もいたよ〜)

石畳@Prahaの街中_a0080858_18512495.jpg


こちらは旧市街広場のもの。
よく見ると平坦ではなく、所々すり減ったり、波うったりしているのが
お分かりいただけるでしょうか?

我が家はクロックス(冬用)愛用者なので大丈夫でしたが、ヒールのある靴の方は
写真上方の比較的大きな石畳の上を選んで歩いておられました。
居住者の知恵ですね。

石畳@Prahaの街中_a0080858_18513987.jpg


さ、ちょっと寄ってみましたよ。
これがほぼ全面、老いも若きも、歩行者も乳母車も自転車も、そしてウマもクルマも
ここを通らねばなりません。

まったく、年寄りに厳しい街だわんあせる
石畳はただでさえ冷えて足腰にくるのに、これがず〜っとですからね。


ここでアクセサリーや小さなコインなんぞ落とそうものなら、拾うのが大変です。
ここでコンタクト落としたら拾えないだろうなぁ・・・
注・・・写真左側中程に、どなたかが落とされたアクセサリーが
がっしりと石畳にハマっておりました。



観光客の集まる場所、特にヴァーツラフ広場の歩道なんて、
轍(わだち)が出来ていたり斜めになっていたり!!
ホテルを変えてホント良かったわラブラブ
by brauner | 2012-02-08 00:53 | 旅★プラハ PRG | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2012-02-08 05:16
ひぃ~!この石畳、膝にきそうです・・・
もちろん私のスーツケースはコマがもたないだろうな~。
Commented by あじゃみん at 2012-02-08 12:51 x
本当に石畳って歩くのも「腰」に来るし、膝にもくるし、相当疲れますよね。
趣はあるんだけど、疲労させるために作ったとしか思えない。。。
Commented by lovehorse at 2012-02-09 22:26
ヨーロッパのどこだったか、大昔からある石畳の道をかなり歩いて目的地に行ったことがありました。ちょっとヒールのある靴を履いていて(まだ若かった)、何度も足首がグギってなりました。写真を拝見して、それを急に思い出しました。
ステキだけど、歩きにくいですよね…。
Commented by brauner at 2012-02-09 22:45
★Leeさん、この石畳は膝にも腰にもワラワラきますよ〜。
世界遺産だからこのままなのか、予算が無いからなのか・・・
どこかちょっと舗装してくれるといいんですけどね〜。
人が良く歩く場所はツルツルしているので、雨の日はちょっと怖かったです (;^_^A
Commented by brauner at 2012-02-09 22:54
★あじゃみんさん、とにかく足腰は疲れましたよ〜。
あとから作った地下鉄はあるものの、旧市街の見所やプラハ城なんかは
とにかく歩くしかないんですもん(泣)
それでも、この時は気温5度くらいあったので、まだ良かったけれど、
今(マイナス15度!!)だったらと思うと・・・(;´Д`)

最初見たときは『おお、アマデウスの世界だわ〜』なんて
感慨深かったけれど、一時の観光客ならまだしも、
ここで生活するのは大変そうでした。
Commented by brauner at 2012-02-09 23:04
★lovehorseさんも経験者さんだったんですね!!
こういう石畳でハイヒールだと、下手すれば骨折とかしそうですよね。
私なんて厚めのラバーソールを履いているにもかかわらず、
何度か足首グキッとやりましたもん。

欧州車の有名どころが、こぞって大きなタイヤ付きの
乳母車を作っているのがよくわかりました。
<< 朝シャンでしゃっきり?@K+K... K+K Hotel Central >>