人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヴァーツラフ広場の夜 トラムの駅からibisを見れば >>
昼間のヴァーツラフ広場
☆Praha 2012

プラハの繁華街、ヴァーツアラフ広場
広場といっても、幅60メートル・長さ750メートルの巨大な通りです。

昼間のヴァーツラフ広場_a0080858_1525471.jpg


正面の建物は国立博物館です。
道の両端には数々のお店と波うった石畳の歩道、そして車道やトラムの線路、
真ん中にはこれまた遊歩道という珍しい通り、いや広場です。



昼間のヴァーツラフ広場_a0080858_15252644.jpg



旧チェコスロバキアで共産政権を無血で崩壊させたビロード革命を主導した
バツラフ・ハベル前チェコ大統領が、2011年12月18日に亡くなったので、
国立博物館の前にある聖ヴァーツラフの騎馬像の周りには、沢山のお花が捧げられていました。

ビロード革命〜Wikipediaより

ここはチェコ独立の歴史を語る上では欠かせない場所であるとともに、
観光の名所でもあり、市民の憩いの場所でもあるんですね。



昼間のヴァーツラフ広場_a0080858_15455953.jpg


その場を振り返って旧市街の方を向けば、歴史的なヴァーツラフ広場のもう一つの顔。
ここではまだツリーも健在、クリスマスマーケットでにぎわっていました。
といっても、クリスマスのオーナメントを売る店は少なく、ほとんどが
食べ物や飲み物の屋台ですけどね。



昼間のヴァーツラフ広場_a0080858_15462635.jpg


屋台がずら〜っと並んでいるなか、ひときわ目立つ看板。


昼間のヴァーツラフ広場_a0080858_15465271.jpg


プラハのクリスマスマーケット名物、トゥルデニークです。
小麦粉の生地を鉄棒に巻き付け、くるくるとまわしながら焼き上げた後、
仕上げにシナモンやお砂糖をまぶしたクリスマス菓子。
ほんのり甘いパン生地にシナモンシュガーが良く合います。
皆さん足を止めて焼き上がりを待ち、出来立ての熱々をほおばります。

1個50 CZK(約200円)とちょっと高いのが難点ですが、どことなく懐かしい
素朴な美味しさですよ〜音譜
by brauner | 2012-03-14 15:13 |  *Food・ローカル | Comments(0)
<< ヴァーツラフ広場の夜 トラムの駅からibisを見れば >>