人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街の中心@旧市街広場 ダンシング・ビル >>
カフェでケーキ@Apetit
☆Praha 2012

プラハに来てからビールに圧倒されて、ケーキを食べていなかった事にやっと気づき
在住者の方のブログや口コミでもなかなかの評判だったお店に行ってみました。


カフェでケーキ@Apetit_a0080858_18314076.jpg


旧市街のすぐ脇、共和国広場からも徒歩2〜3分のところにあるApetit
HPはこちらから〜(チェコ語だよん)

パッと見はケーキ屋さんとは思えない雰囲気でだし、ケーキのウィンドウは見えないし、
お店の中がのぞけないくらいウィンドウも曇っているしで、ちょっと不安もありましたが、
お客さんらしき人も出入りしているので、意を決して突撃しました。


カフェでケーキ@Apetit_a0080858_2205674.jpg


カフェでケーキ@Apetit_a0080858_21553872.jpg


ケーキのショーウィンドウが随分奥まっていたためか、分かりずらかったんですが
ケーキの種類も多く、いろいろなお菓子が所狭しと並べてありました。
しっかしま、ケーキ1個が大きいこと!!
隣のケースには、軽いランチになりそうなオープンサンド(フレビーチキ)などもあって
どれにしようか目移りしまくり〜、迷いまくり〜。

悩んだ結果、まずはプラハ名物の『はちみつケーキ』と基本の『チョコレートケーキ』をチョイス。
ケーキのカウンターで一緒にカプチーノを頼み、ここでお会計も済ませます。
コーヒーが出来上がったら、セルフサービスで席に持って行きましょう。


カフェでケーキ@Apetit_a0080858_2245462.jpgカフェでケーキ@Apetit_a0080858_2253913.jpg


・・・ケーキの隣にスプーンだ!!
在住者の方のブログでプラハではケーキにスプーンとの情報は得ていたものの、
実際に目にすると結構笑えた〜音譜
食べやすいと言えば食べやすいけど、なんだかちょっと慣れないわ。

あっ、でも高級なホテルのカフェなんかではフォークなのかな?

そうそう、ケーキのお味は普通においしい001.gif
チョコレートケーキが想像していたものと違って、チョコムースのケーキだったのが
ちょと残念。
実はショーケースの照明が暗くてよく分からなかったのあせる

この後向かうウィーンと比べたらインパクトに欠けるケーキですが
日本のケーキ屋さんっぽい感じで甘さ控えめ優しいお味でした。

総合点からいえば、我が家の好みの味とはちょと違う路線だったかな。

そうそう、コーヒーも噂には聞いていたけど、ホテルの朝食でも薄めのものだし、
カフェのコーヒーもやっぱり薄め。
おそらくここのはインスタントコーヒー・・・ではなかろうか?

甘いもの系やコーヒーはウィーンへ行ってからにしましょっ、というわけで
軽いカルチャーショックと異文化体験でした。
by brauner | 2012-03-22 22:14 |  *Food・ローカル | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2012-03-23 13:21 x
イッ、インスタントですか?!
カフェに入ってインスタントコーヒーが出てきたら、それはがっかりですなぁ~。
私にとってはどっちもあまり変わらない国ですが、こういうところで違いがあるんでしょうか。
チェコはビールですかね。
韓国語の先生に「韓国のカフェで飲んだコーヒーがコーヒーの味のついたお湯って感じで激マズだったけど、なぜ?」と聞いたら、「韓国人はコーヒーの味など気にしないんです」って言われて引きました。
スタバは日本と変わりないコーヒーが出てきますけどね。
Commented by brauner at 2012-03-24 19:15
★あじゃみんさん、 韓国のコーヒーも極薄なんですか!!
プラハのコーヒー、インスタントと言っても誰も疑わないくらい
味が無くて薄かったんですよ〜(涙)
もうね、ホントガッカリ!!
プラハでも、やっぱりスタバはスタバで、日本と変わりないらしいです。

そういえば、ウィーンやドイツのコーヒーはかなりこだわりがありますが
紅茶はよほどの専門店以外は、ホテルでさえもティーバックです^^;
国によって随分差があるものですね。

<< 街の中心@旧市街広場 ダンシング・ビル >>