人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< UAの特典旅行〜予約変更のルール とても残念だったビール@Pot... >>
ブランチだってビール@U Pinkasu
☆Praha 2012

プラハの旅行記やブログなどでもお馴染み、U Zlateho Tygra〜金の虎に続いて
達人の皆さんがお勧めのビアホールU Pinkasuウ・ピンカス

U Pinkasuは新市街の中心・ヴァーツラフ広場からちょっと入ったところにあって
観光客にも行きやすい場所にありました。
日本でいうなら銀座のメイン通りから脇道に入ったという感じかな。


ブランチだってビール@U Pinkasu_a0080858_19454149.jpg


お昼時を外し15時頃だったのに、結構人が集まっていました。
そろそろ喉が渇く時間帯ってか?

お店のドア付近にメニューもあるので、入店前に念入りにチェック出来るのは嬉しいですね。


ブランチだってビール@U Pinkasu_a0080858_2151622.jpg


本当は1階のパブに入りたかったんですが、あいにくの満席あせる
『2階席に行ってください』とのこと。
2階って基本レストランなので、ちょっとしょぼ〜ん。

ほら、テーブルの上にもちゃんとしたリネン、レストランです。
家族連れも多いし、なにより飲んだくれのおっさん連中もいないので
お店の雰囲気は和やかムード(笑)

プラハのビアホールに来たって感じが今ひとつなところが寂しい・・・


ブランチだってビール@U Pinkasu_a0080858_2158447.jpg


はい、やっぱりここでも500ミリリットル・43CZKクラッカー(約172円)
このきめ細やかな見事な泡の層をご覧ください!!
ぷは〜、さすが、ここにはサーバーさんの技が!!

金の虎に入れなかった時のおさえ、プラハで2番目にウマいビールを出す店
だそうです037.gif

嗚呼、老後はプラハでビール飲んで暮らしたい・・・




せっかくなので、ツマミもいっときました。

ブランチだってビール@U Pinkasu_a0080858_2281874.jpg


豚肉のロースト、2種類のクネドリーキと2種類のザワークラウト添え 149CZK

ちょっと思っていた豚肉と違って、小さなものでした。
そういえばメニューにSparrow(すずめ)という文字があったので
細切れという意味なのかな?

お肉が少々固めだったところはちょっと残念。


付け合わせのクネドリーキはチェコ飯の主食的な存在です。
小麦粉と牛乳、タマゴなどをイースト菌とともに混ぜ、発酵させ、それを丸めて
湯で上げ、1〜2センチくらいにスライスします。
ちょうど蒸しパンのような食感で、粗めの食パンのような気泡もあるためか
お料理のソースを良く吸い込みます。

これはノーマルなクネドリーキと、ジャガイモのクネドリーキの2種類でした。
うう、これがね、ソースを付けて食べるとウマいんだよ〜ラブラブ


ブランチだってビール@U Pinkasu_a0080858_2284021.jpg


もう1品はスパイシーミートボール 79CZK
チェコ在住のブロガーさんお勧めの1品。
お肉がぎっしりのミートボールに、ちょっとピリ辛のトマトソースが
ビールに良くあって、ますますビールがすすんじゃう・・・


と、ここでふと思う・・・
毎日1リットル(それ以上か?)ってどうなのよ?


<<備忘録>>
ウィーンや南ドイツあたりでは、レストランやカフェで食事をする時に
カゴに入って出て来るパンは、食べた分だけ自己申告してお代金を払います。
なので、プラハでも同じような感覚でいたんですよ〜。

お会計の時にパンの代金が入っていたので、『パンは食べなかった』と言ったら
何だかいや〜な顔をされたので聞いてみたら、どうやら最初に断らなきゃいけないみたい。
このシステムはシンガポールと一緒なのね。
良く覚えておきましょう!!
by brauner | 2012-04-04 20:12 |  *Beer ・ビール | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2012-04-05 06:49
お店の外観が可愛いです!私も老後はお酒のふんだんにあるところで暮らしたい!
Commented by brauner at 2012-04-06 23:52
★lovehorseさん、こんばんは!!
お店はちょっとチロルの山小屋風で、窓辺の飾り付けも
まだクリスマス(ニューイヤーかな?)だったためか、可愛らしい感じでした♪

>私も老後はお酒のふんだんにあるところで暮らしたい!
やっぱりこういうお楽しみが欲しいですよね!!
Commented by まみ at 2012-04-07 13:16 x
おひさしぶりです(^-^)ノ

ビール好きにはたまらない旅先ですね、プラハ。
ヨーロッパデビューもしてみたいのですが、
東南アジア旅に長年慣れ親しんだ身には、
月に行くくらい遥か遠くに感じられて・・・(笑)
Commented by brauner at 2012-04-07 21:33
★まみさん、こんばんは!!
プラハでは朝シャン(パン)昼ビ(ール)の極楽生活で、
朝っぱらから飲んでいても、不思議と罪悪感がない、いい街でした(爆!!)
ビール好きにはスゴくお勧めの街です!!
ただやっぱり遠いのがネックですよね。
日本からだと1日がかり、場所によってはそれ以上の
時間がかかるので、なかなか厳しいですよね^^;

<< UAの特典旅行〜予約変更のルール とても残念だったビール@Pot... >>