人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プラハ城へ お助けケトル@欧州 >>
Transit Link
そろそろ本腰入れてシンガポールの事を考えたいと思うのですが、
まだ日程が絞り込めないので、動きづらいったら無いわ〜という状態あせる

とりあえずの予約はいれたものの、ウカウカしていたらホテルのキャンセル締め切りが
すぎていたー、何ていう事にならないように注意しておかなくちゃ〜あせるあせる

今のところGWの中盤で出発というのが濃厚路線かな。


先日、今持っているEZリンクカードの残高がいくらあるのか、ふと気になった・・・
確か新しいカードになった時にルールが変わって、数ドル?の残高が無いと
降車時にエラーが出るとか何処かで読んだような気がするんですが。

そういえば、昨年の訪星時、カトンから買える時に検札があったんだけど、
カードリーダーに通した時にエラーがでたんです。
こういう時は気持ちが焦って英語が良く聞き取れなかったりして、いったい何が
起こったか???な状態になっちゃうのよね〜。
その時は『もういいよ〜』みたいな感じで終わったんだけど、バスを降りる時は
エラーは出なかったので、余計に???
そのあとすぐにブギスの窓口で調べてもらったけど、そこでもよく分からなくて・・・
Top-Upも同時にしてもらって、その後はエラーは出なかったのでそのままに
なってるんだけど、今度は大丈夫かな?

AirはUAなのでシンガポール到着時にTop-Up(チャージ)は無理だし、
もし残高が無いようなら、最寄りのMRTの窓口かバスターミナル、手数料がかかる
セブンイレブンでTop-Upしないとなりません。
最悪は、運転手さんに行き先を告げて、現金で乗車するしか無いか〜008.gif

う〜、1泊目のホテルの場所も考えちゃうわ〜。

Transit Link

リンクカードの事や、バス運賃のことを調べていて行き着いたこのサイト。
バスやMRTの路線や時刻表、行きたい場所までの所要時間や値段も分かって面白いです。
そうだ、次回の訪星時には地図とバスマップを買い替えないと!!

私の地図、緑の表紙の2008年のまま・・・目
マリーナ・ベイ・サンズもサークルラインも工事中のままだわあせるあせるあせる
by brauner | 2012-04-15 00:18 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(2)
Commented by lovehorse at 2012-04-15 08:42
いまだに小銭使っているわたしです。(笑)
老眼のせいで買い物のときに小銭が使えなくて、バスで使ってます。去年の秋にバス代あがりましたよね~。まだ料金表が古いままだったのに、値段だけ上がっていて「すみません、1.1ドルなんです」と運転手さんが申し訳なさ気に教えてくれました。
シンガポールみたいにいつもどこか工事中だと地図も頻繁に買い換えないといけないですね~。
Commented by brauner at 2012-04-15 21:44
★lovehorseさん、バスに乗る時の混雑にアタフタしてしまうので
もっぱらEZリンクカードでスルーしてます(爆)

小銭の処理はスーパーで思いっきりしてま〜す(笑)
1ドル以下のコインを握りしめていると、たまにレジの人が
数えてくれたりして、超ハズカシ〜時が多々あります^^;

どこもかしこも工事だらけだし、ホテルは代金もバス運賃も
ホーカー飯もみんな値上がりで、ちょっと前までのシンガポールとは
ずいぶん変わりましたよね。
<< プラハ城へ お助けケトル@欧州 >>