人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街の食堂@Havelska K... プラハ城へ >>
聖ヴィート大聖堂と聖イジー教会
☆Praha 2012

正午のセレモニーの後、せっかく山登りしてきたので、麓に戻る前に観客の波に乗って
場内をちょっとだけ見学しました。


聖ヴィート大聖堂と聖イジー教会_a0080858_22162455.jpg


城門をくぐり広場に出ると、まず目の前に現れる聖ヴィート大聖堂
来訪者を圧倒的な威圧感で迎えてくれます。

14世紀・カレル4世の命によって、ロマネスク様式からゴシック様式へと改築されたそうな。
それにしても一番上まで見上げると、天まで届きそうな、そびえ立つって感じです。




聖ヴィート大聖堂と聖イジー教会_a0080858_2265762.jpg


聖ヴィート大聖堂の中に、大きくて鮮やかなステンドグラスが数々ありました。
こちらはムハの『聖キリルと聖メトディウス』
大聖堂の奥まで見に行くにはチケットが必要なので、入り口で失礼しました〜(;^_^A



聖ヴィート大聖堂と聖イジー教会_a0080858_2274086.jpg


大聖堂と同じ広場にある聖イジー教会
920年に木造建築で完成したプラハ城最古の教会でしたが、火災のためその後は
ロマネスク様式に改築され、またその後ファサードだけバロック様式に増築された
そうな。

この教会の左右の塔の部分、よく見ると左右の大きさ(太さ)が違うでしょ?
これ、左側の舗装法が女性を、右側の太い方は男性を表しているそうな。
アシンメトリー (asymmetry) というだけでなく、そばで見上げると何だか不思議な建物です。

ここも中に入るにはチケットが必要なので・・・(;^_^A


旧市街からカレル橋を渡り、城門まで坂道を上ってくるのは、ほとんど個人観光客で
お城の方から下って来るのはガイドツアーの団体さんが多かった!!
お城の裏側や北門の方には大きな駐車場やトラム、地下鉄の駅があるためか
朝一でお城の観光をしてカレル橋、旧市街へと下ってくるのがコースのようでした。
日本からのツアーさんも2組ほどすれ違いましたが、中国やロシア方面からの
団体さんはかなり多かったです。

最近のツアーのお客さん、イヤモニ(ear moniter)つけてるんですね〜音譜
ガイドさんもインカムつけてた!!
ガイドさんが大声で説明したりしないな〜って不思議だったの(笑)


城門のセレモニーも見たし、ちょこっと観光もして、一気に下山して
トラムに乗って旧市街へと戻りました068.gif
帰りは楽だわ〜音譜
by brauner | 2012-04-21 07:00 | 旅★プラハ PRG | Comments(0)
<< 街の食堂@Havelska K... プラハ城へ >>