人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プラハ本駅へ〜Praha hl... 街の食堂@Havelska K... >>
食べたもの@Havelska Koruna
☆Praha 2012

注文カウンターの方はチェコ語で、厨房から出てきた人はドイツ語で、最後にやっと英語の出来る人って感じで、食堂での注文の洗礼を浴びました008.gif

そして食べたいものをやっとの思いで注文したと思ったら、今度は付け合わせとか、
ソースとか、いくつものオプションがあって再びアタフタ。
量や数まで指定しなくちゃならなかったんですが、最初は全くシステムが理解できず007.gif
おばさんに言われるがまま、流れに乗っていたら・・・

食べたもの@Havelska Koruna_a0080858_1952156.jpg


てんこ盛り〜ヽ(´▽`)/

豚肉のロースト・モラビアソース、ザワークラウト、クネドリーキ、という
チェコ料理満載プレート!!

お隣のおネーサンのお皿を垣間みたら、どうやらクネドリーキ(蒸しパンみたいなもの)も
枚数を指定できるみたいで、おネーサンは2枚だったわん。

豚肉のロースト・59CZK(約236円)
ザワークラウト・19CZK(約76円)
クネドリーキ ・18CZK(1枚4.5×4枚で合計約72円)
〆まして384円な〜り〜。

食べたもの@Havelska Koruna_a0080858_21443467.jpg


お皿を見れば何て事は無い、チキンカツのトマトソース、ライス添え。
このソース、別売りなためか、てんこ盛り〜
普通考えるとカツの上にソロ〜ッとのりそうなもんですが、ライスの上からドバ〜ッと(爆)
チェコ飯、なかなか手強いです!!

トマトソースはちょっと甘め、お母さんが作ったミートソースみたいな味で、
ほんわか懐かしさいっぱい。
この他にクリームソースかマッシュルームソース、付け合わせはこの他に
ポテトかクネドリーキとのことでした。

チキンシュニッツェル・68CZK(約272円)
トマトソース    ・35CZK(約140円)
ライス       ・19CZK(約76円)
サラダは量り売りで50CZKで約200円ほどでした。
〆まして688円な〜り〜。

サラダって高いのね〜039.gif

食べたもの@Havelska Koruna_a0080858_222944.jpg


こちらはチェコ名物、牛肉のクリームソース・Svičková na smetaně
スヴィチコヴァー(サーロイン)・ナ・スメタニェ(クリーム)

ローストビーフが小さく見えるけど、これ意外と厚くて食べごたえあり。
このソースの味が面白くて、何と、甘いんですよ!!
野菜の旨味、サワークリーム、生クリーム&クランベリーソース・・・
甘いソースにほのかにサワークリームの酸味が感じられるっていう味かな?
う〜、この味の表現は難しい。
今までに出会った記憶が無いといって良いと思う味なんです。

最初食べた時は『なんじゃこりゃ〜?』って思ったんですが、でもこれがまた不思議で、
なんかクセになる、後を引く、もうちょっと食べたくなる、そう思わせるんですよ。
クネドリーキにソースをつけると、これがまた一段と美味でね〜音譜

これは日本じゃ食べられない味かも039.gif

牛肉のクリームソース・71CZK(約284円)
クネドリーキ     ・18CZK(約72円)
〆まして89CZK(約356円)な〜り〜。

食べたもの@Havelska Koruna_a0080858_22294040.jpg


こちらはローストビーフ、付け合わせはポテト、ソースはマッシュルームソースです。
こちらのソースもてんこ盛り〜
肝心のローストビーフがソースに隠れて見えないじゃん。
ソースに負けじとポテトもてんこ盛りです!!

ローストビーフのマッシュルームソース・69CZK(約276円)
ふかしたポテト           ・19CZK(約76円)
量り売りのサラダは約50CZK(約200円)
〆まして138ZCK(552円)な〜り〜。


食べたもの@Havelska Koruna_a0080858_230621.jpg


これ、ibisの朝食メニューにもあった、白菜のサラダです。
プラハではメジャーなサラダなんですね〜。


とにかくここは、安くて美味しくてお腹いっぱいになって、もういう事無いし!!
ちょっと学食的な雰囲気はご愛嬌ラブラブ
チェコ飯、バンザイ!!

こういうチェコ飯屋さんだと、ビール(500ミリリットル)が35CZKに対して
水のペットボトル(500ミリリットル)が30CZK.
やっぱりビールは庶民の味方です!!068.gif
by brauner | 2012-04-26 00:11 |  *Food・ローカル | Comments(4)
Commented by あじゃみん at 2012-04-27 00:49 x
みっ、見てるだけでお腹いっぱい(笑)
しかし、ほんとてんこ盛り~ですね。。。
私は、明日からシンガに旅立ち、そして食べまくってきますよ!
胃薬は、大正漢方胃腸薬です!(残ってたもんで)
Commented by brauner at 2012-04-27 16:31
★あじゃみんさん、ここのコストパフォーマンスはかなり良いでしょ?
でも、ちょっと多すぎかもしれませんね(笑)

今頃は成田でチェックインも終わって一息って感じでしょうか?
日頃のストレス解消、心の洗濯、楽しんできてくださいね!!
私も行けるといいなぁ・・・(未だ決着せず)
Commented by lovehorse at 2012-04-27 21:41
すごい。。。
でも食べてみたいです。美味しそう。
やはりビールに合いそうなものが多いんですね。
食は文化ですね~!!
Commented by brauner at 2012-04-28 00:11
★lovehorseさん、こうやって並べてみると自分でもビックリ(笑)
かなりの量を平らげて、その上毎回ビール三昧!!
食べ過ぎ飲み過ぎのツケは、確実に体内貯金です(涙)

>食は文化ですね~!!
そうそう、文化ですよね。
ビールやワインのツマミ系をみるだけでも、それぞれの
国の生活や民族の特徴も出ていて面白いです。
まさに文化人類学ですね!!
<< プラハ本駅へ〜Praha hl... 街の食堂@Havelska K... >>