人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プラハの駐禁 食べたもの@Havelska ... >>
プラハ本駅へ〜Praha hlavní nádraží
☆Praha 2012

ウィーンまでの鉄道チケットを買いに、プラハ本駅へ行きました。
まずはホテルから路面電車で本駅最寄りの駅で下車、そこから小さな公園を抜けて
本駅1階へ徒歩で2〜3分。
この経路なら、スーツケースを持っていてもなんとかなりそうです001.gif

公園を抜けたところで駅入り口の写真を撮ろうと思ったけれど、
この日はちょうど雨降りで、プラハ本駅を外から撮れず・・・


プラハ本駅へ〜Praha hlavní nádraží_a0080858_16502835.jpg


1階の公園側から駅の建物に入ったところです。
ちょっと無機質な外観からは想像できない、新しくて明るいのにちょっとビックリ目
おみやげや飲食店、コンビニ、小さなスーパーだけでなく、様々なショップが
軒を連ねていて、ちょとしたファッションビルのようです。


プラハ本駅へ〜Praha hlavní nádraží_a0080858_1651133.jpg


駅構内の表示は、チェコ語、英語、ドイツ語と、観光客にも配慮した分かりやすい感じです。
言語がわからなくても大丈夫。
表示中の赤い矢印は、地下鉄のマーク、その隣は出口のマークと、分かりやすいでしょ?
欧州の駅は、このような表示も多用されているので初めてでも安心です。

さて、マークの指示ににしたがって、切符売り場へと向かいます。

プラハ本駅へ〜Praha hlavní nádraží_a0080858_16513781.jpg


ここは切符売り場。
向かって左側が国内線、右側が国際線です。
1列に並んで開いた窓口へ順番にむかうという、日本と同じようなシステムです。
チェコの人々はちゃんと列を作って静かに待つので、日本人にはありがたい。


この日は混雑もあまりなく、すぐに切符を買う事が出来ました。
この時点ではどの列車に乗るかどうか決めかねていたんですが、窓口のかたのアドバイスもあり、
ちょっと予定より高い方の切符を買いました。

プラハ本駅へ〜Praha hlavní nádraží_a0080858_1725472.jpg


プラハ〜ウィーン64.8ユーロ
1ヶ月間の有効期間で、どの国際列車にも乗れる1等切符です。
このチケットならば、有効期間内でプラハ〜ウィーン間であれば途中下車が出来るし
数日かけてウィーンまで行くのも可能です。
ま、今回はまっすぐウィーンへ行きますけどね。

途中下車する場合は、窓口でスタンプをもらう事を忘れないでくださいね。

これとは逆に、乗車日と列車を指定して切符を買えば、もっと安くなります。
このほかにもお得な切符が色々出ているので、ユーレイルパスなどを
買うほどでもない乗車区間などは、現地で直接窓口へ行って相談してみるのも
一考かと思います。
ただし、滞在時間に余裕があれば、の話ですが・・・


午前中にプラハを出て、ウィーンに明るいうちに到着する列車にするか、
午前中はプラハでビール飲んでゆっくりして、夕方〜夜にウィーンに到着する列車にするか。

結局、前日の夜まで延々と悩む事になったので、このチケットにして大正解でした。
by brauner | 2012-04-28 15:35 | 旅★プラハ PRG | Comments(0)
<< プラハの駐禁 食べたもの@Havelska ... >>