人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こちらも朝食付き・・・@The... 次なるお宿@The Arden... >>
AQUA ROOM@The Ardennes
☆Singapore 2012

The Ardennesのお部屋へごあんな〜い001.gif

お部屋の壁紙の色合いや図柄に、ちょっと不安があったのですが、思っているよりも
落ち着いた感じであまり気になりませんでした。
それよりも、とにかくこのお部屋、小さいんです。
しかし小さいながらも、それなりに空間を確保しつつ、巧いこと設備が配置されて
いるんですが、やっぱり小さい・・・

AQUA ROOM@The Ardennes_a0080858_15515816.jpg


クイーンサイズベッドが1台、両サイドには深い引き出し付きのサイドテーブル。
この引き出しには、マカンスートラや地図、バスガイドなどや普段持ち歩くバックなどが
すっぽりと収まるので、ベッド周りはすっきりと収まって大変重宝しました。

そしてサイドテーブルの上には、iPod/iPhone対応ドック。
iPod/iPhone対応ドックがあれば、お気に入りの音楽も聴けるし、充電もOKだし
これはホント便利でした。
もう一方には間接照明がありました。
ベッドでの読書や調べもの用としては、天井からのスポットライトがあり、
これらの照明はすべてLEDでした。

そうそう、肝心のベッドの寝心地はといえば、沈み込みも少ないけれど固すぎずで
かなり私好みでしたし、リネン類も上質、枕も長枕が後ろにあったりとベッドでの
居心地を良くする工夫がされていました。

ただ長時間とどまるには、ちょっとお部屋の窮屈感を感じるのは歪めないかな。


AQUA ROOM@The Ardennes_a0080858_1552529.jpg


ベッドから対面のTVを見たところ。
壁に備え付けられたテーブル、壁にはLGの42インチTVとブルーレイ。
ベッドからテレビを見たり、ネットを見たり、ゲームをしたりするのに丁度いい
壁掛けの位置でした。
壁に備え付けられたテーブルは、窓側に行くほど幅が狭くなっていて、お部屋が
広く感じられるようになっているのかな〜と思いましたが、平面図を見ると
単純に斜めの仕切り壁だったと納得037.gif

最初このホテルを見つけた時の情報だと、TVのチャンネル数が3つしかないとあったので
今時ケーブルにも入っていないのか?とちょっと考えてしまいましたが、その後
スマートTVだということが分かり、ちょっと楽しみにしていたのですが・・・
結局のところ、LGのTV自体の反応も鈍いし、また、自分たちもスマートTVを
最大限活用したり、カスタマイズしたりということは勉強不足だったので、
そこは今ひとつでしたね。
でも、このスマートTVをちょっとだけでも試すことが出来たので、それはそれで
収穫だったかと。
これから先、ホテルのTVも、また各家庭も、このようなシステムになって行くのかと
感じ期待しながらも、日本のシステムも各関連メーカーも、まだだいぶ遅れをとっているな〜
という思いが大きくなりました。

テーブルの上には、ほぼ全ての携帯電話が可能な充電用ドックの付いた読書灯。
ここにもLED電球が使われていて、実に省エネ。
WIFIの状態も良好で、MacとiPodの2デバイスでもトラブル無くサクサクでした。

AQUA ROOM@The Ardennes_a0080858_15542453.jpg


備え付けのテーブルとクローゼットの間には、冷蔵庫とお茶セットのトレー。
トワイニングのカップにトワイニングの紅茶、ネスカフェ、クリーマーにお砂糖。
冷蔵庫のソフトドリンクと2本のミネラルウォーターは無料のアメニティーで
毎日この状態で補充されていました。

パックのジュース類やお茶がフリーなのは嬉しいのですが、あまりの甘さに閉口・・・
ギブ・アップでした。


AQUA ROOM@The Ardennes_a0080858_15532540.jpg


プールサイドのデッキからドアを入ってすぐのクローゼット。
お部屋の中側からドアに向かっての撮影の図。
クローゼットは大きさもたっぷり、ハンガーもちゃんとした可動式のもの、
そして大きめのチャコールグレーの部屋着と小さめのピンクの部屋着。
綿と麻混のような生地で、シャワー上がりにさらっと羽織れます。
片面下部には引き出し2段と金庫。
もう片方にはスリッパとシューズ入れ用のかご。
この室内用のスリッパは珍しいことに、紺色のタオル地でした。
この時期必要な傘やアイロン等は、フロントに申し出れば借りることが出来るそうです。

AQUA ROOM@The Ardennes_a0080858_15534521.jpg


クローゼットの反対がわには、バスルームです。
シャワーブースの手前にトイレがあり、洗面にはちょっとこ洒落たガラスのグリーンのシンクに
ステンレス製の水道の蛇口という構造。
蛇口を上下に向けることが出来るのは良いんだけど、水を出しすぎると
洗濯をするのに水が外に飛び散ってしまったり、あふれそうになって、
ちょっとやりにくかったなぁ〜。

シャワーブースも1畳以上あるんじゃないかな。
通常可動式のシャワーに、天井からのミストシャワーも付いていました。

しかしまぁ、ベットがもう一台入りそうなバスルームです。
この空間をもう少し狭くして、ベッドルームに余裕を持たせた方がよかったんじゃないのかな?
by brauner | 2012-05-30 01:19 | *シンガポール | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2012-05-30 17:35
なるほどー。分かりやすい!ありがとうございました。興味はあります。スカーレットとどちらが狭い感じでしょうか?
Commented by brauner at 2012-05-31 13:20
★lovehorseさん、こんにちは!!
チャイナタウンの活気ある雰囲気、アラブ地区のゆる〜い空間と時間軸。
どちらも捨て難い、魅力ある場所ですよね。

>スカーレットとどちらが狭い感じでしょうか?
私はバルコニー無しのエグゼクティブだったんですが、
う〜ん、どちらも似たような大きさかな〜。

スカーレットの目の前はマックスウェルだし、こちらは
アラブ界隈のレストランが目白押し・・・
ただ、ブギス界隈はバスで移動するのにはかなり便利な場所だと
今回あらためて思いました。
Commented by tsukachan2000 at 2012-05-31 20:26
commented by つかちゃん♪
すぅさん、こちらでははじめまして。
気になるホテルの話題だったので、書き込みさせてください。

このてのホテルが最近のシンガポールのトレンドのようですが、ここはトイレとシャワーが広くて良いですね。チョコレート屋さんの近くでしょうか?ラベンダーにもサルタンモスク近辺もバスを使わず出ていけるし、バス乗り場にも近くて良いですね。
値段次第で検討したいと思います。
さて、三ヵ所目はどこでしょうか?
Commented by brauner at 2012-06-01 14:44
★つかちゃん♪(さん)、こんにちは!!
こちらこそよろしくお願いします!!

たしかに最近シンガポールのご新規ホテルは、このてが多いですよね。
こじんまりしている分、落ち着いて静かに過ごせるけれど、
こういうホテルは、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんね。
やっぱりあとはお値段次第かもしれませんね〜。

>バス乗り場にも近くて良いですね。
そうなんです、バスの利便性はすこぶる良いんですよ。
便利なだけに、だんだんと歩かなくなっちゃって、すぐバスに乗っちゃう(笑)

>さて、三ヵ所目はどこでしょうか?
あはは、今回はこれで打ち止めで〜す(^^ゞ
<< こちらも朝食付き・・・@The... 次なるお宿@The Arden... >>