<< 早朝の羽田空港国際線ターミナル 懐かしいイタリアの味 >>
シンガポール9月場所
☆Singapore 2012・9月場所

晩夏のとある夜、隣でぽそっとつぶやく声・・・
シンガポールでカレー食べなきゃ、シンガポールで肉骨茶食べなきゃ、
もう年末まで頑張れない・・・

で、シンガポール9月場所・3泊4日の旅となりました。

最初は成田から、中途半端に残っている、デルタのマイルを使って行こうかとも思ったのですが、
出発1週間前で、もうすでに往路の席がほぼ満席状態。
3席並びの中央席が、ところどころにしか空いていません。
到着時刻も夜中だし、帰国日も早朝4時過ぎには空港へ行かなければならない。
4日間だと中2日となり、これはちと厳しすぎる>我が家にとって・・・
デルタは却下となりました。

そうなれば、かねてから念願の羽田から飛ぶのはどうか。
限られた日数の中で、効率よく、かつ、身体への負担(老体に鞭打ち)をかけずに
行くためには、羽田から飛んだ方が良いという結論に達しました。

UAのマイルでANAかSQで飛ぶ事も考えましたが、今回は急だったため、緊急手数料もかかるし
ましてや思うような便もとれない。
UAなら特典申し込み時に座席指定も出来るけど、旅程はデルタと同じく中2日になってしまう。
仮にSQが取れたとしても、これから申し込んで発券後まで、最悪はチェックイン時まで
座席がどこになるか分からない(窓側の3席には座りたくないの)
で、久しぶりのチケット購入となりました>2年ぶり?!

ANAとSQのフライトスケジュール、そしてお値段も加味し、
早朝のシンガポール航空で羽田を出発し、お昼過ぎにシンガポール到着。
帰国はシンガポールを15時20分の便で出発し、羽田に23時過ぎに到着。
これがベストであろうと。

シンガポール航空は2日前までチケット購入が可能だし、手数料もありません。
一番安いチケットなのに、購入後も搭乗日前なら予約の変更がきくという、
何ともステキなチケットなのでした。

実のところ、本当に前日までちゃんと行けるかどうか、結構綱渡りだったので、
これは本当にありがたかった〜!!

とはいえ、すでに出発希望日は迫っているので、まずはシンガポール航空の予約課に電話し、
希望日前後の予約状況と、中央列の通路から並びで2席取れるかどうかを確認。
その後、HPから予約を入れました。

予約を入れた翌々日には『チェックインしてね〜』と、メールが届くという
これまでの旅人生において、最短手配記録更新となった次第でございます・・・



ホテルも、ホテルHPから直接予約。
『前日までキャンセル無料、当日キャンセルやノー・ショウ(ホテルに現れない)でも
キャンセル料1泊分』という、ゆる〜いものにしておきました。
キャンセル不可の方が当然お安く泊まれるのですが、万が一行かれない場合、
3泊分全額キャンセル料として取られるよりはいいしね。
ま、リスク回避分だと思えば良いと納得。



羽田の駐車場手配も完了し、あとは出発までに翁が出稼ぎから帰り着くかどうか・・・叫び
相変わらずのその日暮らし、出たとこ勝負なのでありました (;^_^A
[PR]
by brauner | 2012-09-14 19:16 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(8)
Commented by lee_makan at 2012-09-15 09:06
最短手配記録更新、おめでとうございます!(笑)
無事に出発できてよかったですね。

>早朝のシンガポール航空で羽田を出発し、お昼過ぎにシンガポール到着

これ、いいですね。
関空発は午前11時発なので、一日が勿体無いのです。
少しでもシンガ・インしたいですからね~。
レポ、楽しみにしてます♪
Commented by akikochris at 2012-09-15 10:02 x
こんにちは。一足早く、今朝早朝入りしました。マックスウェルの粥にありつきました。
私は二泊三日で、深夜便利用。たっぷり3日楽しみます。
Commented by あじゃみん at 2012-09-15 12:44 x
いいなぁ~(最近、こればっかり)。
弾丸はもういいや・・・と思いつつ、ここまで訪星がないと中2日でもいいから行きたい!みたいな感じですよ。
年末まで頑張れない・・・気持ち分かります。
シンガポール航空、結構条件いいですね。
でも、安いといっても、相場は他より高いので、私は敬遠しがち。
これからはたぶん贅沢言っていられないから、回数を減らして単価を上げるしかないのかも知れません。
Commented by lovehorse at 2012-09-15 14:00
ううーん。
こういうの見ると、「私も!!」とか思ってしまう。
あれもこれも食いたい!!と妄想してしまいます。
年末まで待てるだろうか…。
Commented by brauner at 2012-09-15 18:28
★Leeさん、毎度綱渡りでヒヤヒヤしますが、何とかなっているって感じです(笑)
お昼に到着できるなんて今まで初めてだったので、なんだか拍子抜け?!

>関空発は午前11時発なので、一日が勿体無いのです。
嗚呼、それ分かるわ〜。
以前に夕方着のANAにも乗ったのですが、なんだかんだで
動き出しが夜になっちゃうんですよね。
それでも深夜到着よりはいいけど^^;

今回は身体の負担はかなり楽だし、ホテルのチェックインも
すぐ出来て繰り出せるので、時間の有効活用が出来ました。
ま、費用対効果の最大限活用を考えるなら、往復深夜便なんでしょうね〜。

Commented by brauner at 2012-09-15 18:33
★akikochrisさん、早速真真のお粥かな?
おばさん、相変わらず厳しい仏頂面が目に浮かびます(笑)
深夜便だと行きと帰りの日がまるまる使えて、有効活用できますね。
今夜は何を食べるのかな?
体調に気をつけて楽しい旅レポ、お願いします!!
Commented by brauner at 2012-09-15 18:39
★あじゃみんさん、今回のAirは結構悩んだんですが、
結局時間的に余裕があって、キャンセル料が安いSQに。
UAもANAも2万円なんですが、SQは1万円だったんです。
2人分だと思うと2万円の差は大きいので(;^_^A

羽田と成田の交通費とかも加味すると、数千円の差にとどまるし、
1泊多いホテル代金を考えればトントンかな〜と思いました。
ま、その分滞在日数は減るんですけどね^^;
Commented by brauner at 2012-09-15 18:48
★lovehorseさん、『あれと、これを食べて・・・』と考えてはいたんですが
さすがに3泊だと思うようには行けませんでした〜。
でも、思っていた以上にゆっくり出来てリフレッシュできました!!
羽田はやっぱり近くていいわ〜。

>年末まで待てるだろうか…。
悩ましい、実に悩ましい・・・
罪なシンガ、皆を迷わせて〜^^
<< 早朝の羽田空港国際線ターミナル 懐かしいイタリアの味 >>