人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DEMELのStollen 祝!! 天皇誕生日 >>
シュトレン〜Christstollen
毎年クリスマス時期に購入するChriststollen
今年はいつものドレスデンのものを成城石井でget.

シュトレン〜Christstollen_a0080858_18562117.jpg


ドイツではポピュラーなクリスマスのお菓子です。
最近では日本でも、クリスマスケーキのひとつとして、あちらこちらで見かけるようになりました。

シュトレン〜Christstollen_a0080858_18562679.jpg


生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれていて、表面には粉砂糖が一面に
まぶされています。
これを薄く切って、お砂糖無しのクリームとともに頂くのが好きなんだな〜ラブラブ
by brauner | 2012-12-24 13:35 | 日々★あれ・これ | Comments(8)
Commented by つかちゃん♪ at 2012-12-24 16:10 x
うわー、今まさにLAXのユナイテッドのラウンジでデザートにこれがあります!!そしてふた切れ食べました!! (^_^)
初めて見ましたよ~!!
Commented by あじゃみん at 2012-12-24 17:22 x
そういえば、クリスマスだったんですよね(笑)
すっかり忘れていて、今日ランチで車に乗ってFMヨコハマの人が「クリスマスソング特集です」って言ったのを聞いて思い出しました。
最近、こういう行事にはからきし疎い私です。
美味しそうなシュトーレン。
そういえば、新宿駅南口のHOKUOとかいうパン屋さんで売っています。
明日買ってみようかな。
Commented by brauner at 2012-12-24 23:27
★つかちゃん♪ 、日本だけじゃなくLAXでもシュトレンが浸透しているんですね。
ラウンジだと、このタイプのケーキは管理しやすいし、
スイーツとしてだけじゃなく、ちょっとしたスナックにもいいですよね。
つかちゃん♪、いかがでしたでしょうか?

つかちゃん♪は今頃きっと太平洋の真ん中、真上ですね〜ヽ(´▽`)/
Commented by brauner at 2012-12-24 23:40
★あじゃみんさん、クリスマスとはいえ、我が家も普段と変わらない休日ですよ〜( ´艸`)
ま、若干普段よりも酒の量が増える程度でしょうか(笑)

シュトレン、ケーキ屋さんよりもパン屋さんでよく見かけるようになりましたね。
私はショートケーキやイチゴとかが苦手なので、パネトーネとか
クリスマスクッキーなんかに傾いちゃうんです(^^ゞ

メーカーによって、ドライフルーツやシナモン等、スパイス系が
多いものもあるので、そこは好みが分かれるところかもしれません。


Commented by つかちゃん♪ at 2012-12-26 09:40 x
はい、とてもおいしかったですね。
でも、この後機内でまた食べなきゃならないので2切れにしておきました。
席がエコノミーだったら、さらに2切れは食べていたと思います(・w・)
Commented by brauner at 2012-12-26 22:24
★つかちゃん♪、お帰りなさ〜い。
シュトレンのお味も上々だったご様子^^
こういうタイプのお菓子は、好みが分かれることが多いので、
良かった、良かった!!
時間つぶしもかねての機内食もあるわけですから、ここは
グッと堪えてってところですね(笑)
Commented by lee_makan at 2012-12-27 06:19
このシュトーレンが気になって、成城石井に行ったのですが
すでにありませんでした。25日だったからな~^^;
ところで、パネトーネというのもよく聞くのですがこちらはシュトーレンの柔らかいバージョンみたいなものですか?
全く違う食べ物なんでしょうか?
成城石井にパネトーネの素(?)が箱積みされているのを見たんです。
クグロフにも似てるんですけど。
Commented by brauner at 2012-12-27 23:41
★Leeさん、シュトレン、25日にはもう無くなっていたんですか!!
昨年と違って、今年はクリスマスケーキの売れ行きが良いという
ニュースを見ましたが、シュトレンもずいぶんと出足が早かったのかしら>景気回復!!

本場物のパネトーネはまだ食べたことが無いのですが、
日持ちのする菓子パンのようなものでした。
シュトレンはバター分(油分)の少ない、固めの(ドライ)フルーツケーキって感じかな〜

逆にクグロフはまさにバター入りのパウンドケーキでしたよ^^

色々な国のクリスマスのお菓子は見ているだけでも楽しいですね。
シンガポールのクリスマス菓子はどんな感じなんでしょうね〜(^-^)/
<< DEMELのStollen 祝!! 天皇誕生日 >>