人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱりプラタ@Mr and ... タイガーの夜@Landmark... >>
たまには観光も@サルタンモスク
☆Singapore 2013・4月春場所


ちょっと食べ物ネタからは離れて、たまには観光も( ´艸`)



たまには観光も@サルタンモスク_a0080858_14521675.jpg


ホテルからもすぐそばだし、ナシパダンを食べながらも景色を楽しんだので
やっぱりその後は中に入ってみなくちゃね。
恥ずかしながら、実のところまだ中を見ていなかったんです。
いついくの?今でしょ?ってね(笑)

モスク正面左手の入り口で靴を脱ぎ、階段を上がって受付です。
芳名帳?のようなものに、名前と国籍を書きました。

私は普段からジーンズ着用だし、冷房よけの黒系で薄手の羽織ものを持って歩くので
受付での洋服審査も即OK. la〜.

ん、何故黒系の上着かって?
そりゃ〜あなた、ホーカーでおこぼししても、カレーを飛ばしても目立たないからよ〜037.gif


たまには観光も@サルタンモスク_a0080858_14523376.jpg


中に入れば、そこはもう静寂の空間
日本のお寺、ヨーロッパの教会、モスク、皆そうだけど、心の平穏を願いたくなる、
そんな空気感が流れる場所。
こんなに蒸し暑いシンガポールでも、どことなくすーっと汗が引いて来る感じです。

1階は男性の祈りの場、2階は女性の祈りの場。
思っていたよりも、ずっと大きな場所でした。

たまには観光も@サルタンモスク_a0080858_14532272.jpg

by brauner | 2013-05-10 23:51 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2013-05-11 06:00
実は私も中に入ったことがないんです。。。
一度は行ってみたいと思うのですが。
お祈りの時間以外に観光客は入れるのかな?
あの、小さな階段は何用でしょうね・・・
Commented by lovehorse at 2013-05-11 16:11
ワタシは娘が小学生のとき、行きました!(20年以上前?)
短パンだったので(その頃は勇気があった…)なんか着るものを
借りました。そう言えば、ZAMZAMもその頃に一度行ったきりです。
Commented by brauner at 2013-05-11 19:40
★Leeさんもでしたか〜^^
このモスクのまわりには幾度となく来てはいるんですけどね〜。
ワタシ、この他にも見ていない定番観光名所が目白押しなんです(笑)

>あの、小さな階段は何用でしょうね・・・
断言はできませんが、おそらく、宗教の指導者がお説法や
お祈りの時に座るんじゃないかなぁ〜、と思うんですが。
お祈りの時間以外に、見学時間っていうのが決まっているようでした。
Commented by brauner at 2013-05-11 19:47
★lovehorseさんはちゃんと見学されたんですね!!
20年以上前とはいえ、その頃と中はあまり変わっていないんでしょうね。

膝から下、腕などの素肌が見えていると、皆さん蒼いローブを
身につけての見学でしたよ。

>そう言えば、ZAMZAMもその頃に一度行ったきりです。
そうでしたか・・・
ウチはあのテのモノが無性に食べたくなる時があるんですよ。
今回はすぐ近くにいたのに『ま、いつでもいけるわ』と言っているうちに
帰国となりました〜(^^ゞ 
Commented by アイスカチャン at 2013-05-12 13:55 x
おじゃましまんにゃわ~(笑)

私、マーちゃんも好きですが、なんといっても 
モスクを含むこの周辺の雰囲気がだ~い好きです^^
黄金の玉ねぎを見上げると(来たな~)ってしみじみ思うんです

今回は私が土産を物色しているあいだにK氏が拝観してきました。
こんなに厳かで静寂な素敵な空間が広がってるんですね
次回は私もきっと! すぅさんに続けーですヮ
Commented by brauner at 2013-05-12 23:25
★アイスカチャンさん、私もこの辺りの雰囲気が大好きです!!
ゆる〜く時間が流れているような、そんな感じなんですよね♪

あら〜、今回はK氏の単独行動だったんですね〜。
次回は是非、お二人揃って(^-^)/
<< やっぱりプラタ@Mr and ... タイガーの夜@Landmark... >>