人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイ国際航空〜機内食 201... タイ国際航空〜機内食 2014... >>
6時間のトランジット@スワンナプーム国際航空
☆Singapore 2014.01

スワンナプーム国際空港到着後、次の最終目的地シンガポール行きまで
6時間のトランジット

もう1本早い便もあるんですが、なんせ、特典旅行の座席はこの便しか
空いていなかったんです(涙)
最初は時間もあるし入国してちょっと観光でも、な〜んて軽く考えていたんですが、
バンコクナビによれば、6時間くらいだと空港で過ごした方が良い・・・と。
まず、入国に時間がかかり、市内往復に時間がかかり、最大は出国に時間がかかりで
6時間だと危険だそうな〜。

ま、専門サイトがいうのなら、ここはおとなしく空港にいましょう。
なんたって、その前にバンコクに降り立ったのは、ドンムアン空港のころ
もうかれこれ25年も前の話で、バンコク市内とはいえ、あきらかに浦島太郎さーん

で、まずはバンコクで乗り換えなんですが、国際線〜国際線なのにまた検査があったのだー。
日本と同じように、ここは到着階なので、1階上がって検査場を通らないと、
出発階のメインのターミナルへ行けない造りになっていたのが分からなかったんです。
まずそこで30分ほどウロウロ。
ちゃんと見れば分かったのに、なんたって、朝早すぎちゃって、頭が全然回らないの。

時間に余裕があって良かったよー >6時間のトランジット(笑)

やっと国際線のメインターミナル・出発階に入れて一安心。
その後は、でーっかいターミナルを端から端まで運動がてら散歩開始。
一番端の空港ホテルにまでも行ってみた!!

とにかくこの空港のなかのショップたるや、まるでシンガポールのオーチャードにいるかのごとく、
いくつものショッピングセンターが連なっている、そんな感じで広い、広い!!

途中、お店を冷やかしたり、インフォメーションに寄ってネットのパスワードをもらったり
歩き疲れたら通路にあるソファーに座ってネットしたり。
この空港内散策で、はっと気がつけば2時間以上経ってました>ビックリ!!

そうそう、家に転がっていた25年前のタイバーツ紙幣、両替できましたよ!!
昔の紙幣だから、お札に印刷されている国王がまだ若いの(笑)
日本だったら、それこそ岩倉具視の500円札とか、伊藤博文の1,000円札って感覚なのに、
全く動じることなく、ささっと変えてくれました>新しい紙幣(国王が歳取っていた)
その紙幣で、ミネラルウォーター1本とメントスとストロングミントガムを
ありがたーく買わせていただきました。

その後、喉が渇いたのでスタバで休憩、スタバでのお会計は迷わずカードで(笑)
最初は他の店でビールにしようと思ったんですが、寝ないでいる自信がなかったの・・・

コーヒーだというのに、ソファーに座ったとたん眠気に教われたけど、
ここで寝てはいかんと思い直し、シンガポール行きのゲート近くまで移動。

そうしたらねー、この辺りにはいっぱい仮眠用の寝られる椅子が並んでいたんですよ。
さすが、24時間空港はこうでなくちゃ!!
形はプールサイドにあるチェアみただけど、ちゃんと革張りでクッションも良さげ。
それを見たとたん、もう我慢できなかったー!!
ちょっとここで30分くらい爆睡しちゃった。
荷物も手で抱えたり、カートに足をおいたりしていたし、何より、周りも皆寝ていたし。
明け方到着する便だと、みんな眠たくなる時間なんだよね〜。
ゲートのすぐ上だったから、それも安心材料でした。
椅子自体はちょっと古ぼけていたり、傾いていたり、足置きが壊れていたりと難点はあるものの、
仮眠用だからこれで十分です。

ということで、結構6時間は早かったのでありました。

6時間のトランジット@スワンナプーム国際航空_a0080858_1341396.jpg


正面練で記念撮影している人が大かったのでワタシも。
この日もバンコクで大きなデモがある時期で、空港内にもTシャツを着込んだ人達も
かなりいました。
そういう時だったので、空港にいるのが一番安全だったかもしれませんね。


さ〜て、お次ぎはようやくシンガポール行きに搭乗です。
朝も早よからいっぱい歩いたので、そろそろお腹もすいてきました。
たった2時間ちょっとのフライトだけど、ちゃんと機内食が出るのよ〜001.gif
by brauner | 2014-03-26 20:52 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2014-03-28 06:57
ほー、よく見つかりましたね!昔のタイバーツ。(笑)
日本の空港で、大量の500円札出している人みたこと
ありますけど。それとおんなじような感じですよね!!
でも、使えるんだから、使わないと!ですよね。
ビールは飲まなかったんですか。なるほど眠くなるかぁ。
Commented by brauner at 2014-03-29 03:35
★lovehorseさん、まだ両替してもらえたことに、もうビックリでしたよ〜。
大量のタイバーツだと、胡散臭そうで警戒されたかもしれませんが
なんせ、1,000円くらいだったので・・・

ビール、飛行機の中でもたんまり頂いたので、ここで飲むと気絶行きになりそうで。
案の定、次のシンガポール行き機内のビールタイム後、記憶があやふや>爆睡タイム
気がつけばシンガポール到着でした〜。
Commented by Lee at 2014-03-30 10:09 x
スワンナプーム国際空港って楽しそう!
時間がうまくつぶせてよかったですね~。
そうそう、リフォームの時に箪笥の奥から古いお金が一杯出てきたんです。
母は私が海外から持って帰ってきたお金だと思ってたらしいけど
よくよく見ると大日本帝国って書いてあって(笑)
あれ、どうするのかな~(笑)
Commented by brauner at 2014-03-30 14:25
★Leeさん、はじめて行った空港だったので、時間つぶしにはもってこいでした。
シンガポールもそうですが、こういう空港を見てしまうと、
日本は大丈夫かなと心配になります・・・

>よくよく見ると大日本帝国って書いてあって
それはまた凄い紙幣が出てきましたね〜(笑)
もしかしたら、その紙幣はお宝かもしれない!!
一度古物商とかに持って行って、見てもらったらいいかも!!

<< タイ国際航空〜機内食 201... タイ国際航空〜機内食 2014... >>