人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< MTR・レトルトカレーの実力 紅棉のお持ち帰り@横浜中華街 >>
パン屋さんのケーキ@Der Mann〜Wien
☆Wien 2015

ウィーンの街角にはいたるところに甘いもの屋さんが立ち並んでいます。
ケーキやチョコレートの専門店から、クッキーやボンボン屋さん・・・
そんな激戦区において、意外とあなどれないのが、パン屋さんのケーキ!!

今回泊まったホテルのそば、Wien-Mitte駅ビルの出入り口にあるパン屋さん。
Der Mann



パン屋さんのケーキ@Der Mann〜Wien_a0080858_16144836.jpg


ウィーンでは基本的にプラスティックバックなどは有料ですから、
お買い物袋は持参します。
パン屋さんでパンを買うと、一つ一つ小さな紙の袋にいれてくれるんですが、
ケーキなど型崩れする品物だと、こんなふうに紙に包んでくれます。
この包み方、なかなかゲージュツ的でしょ?
テープも輪ゴムも使わず、包み紙を折ったり折り込んだりしているんですよ〜。




で、紙包みを開けてみると・・・

パン屋さんのケーキ@Der Mann〜Wien_a0080858_16151761.jpg


中から出てきたのは、マロンのケーキです。
こうやってくるんと屋根をつけてくれるとクリームも潰されずに、元のフォルムのままです。
よく考えられているな〜って、いつも感心するんですよね。


パン屋さんのケーキ@Der Mann〜Wien_a0080858_16153534.jpg


さて、もう一つの包の中は、プリンのクリーム入りのクラプフェン。
プリン味のカスタード系のクリームです。
ちょっと下世話な味ですが、これがまた後を引くというか、惹かれる味なんですよ。


パン屋さんのケーキ@Der Mann〜Wien_a0080858_1616331.jpg



ここはあまり行ったことがなかったんですが、ケーキクラプフェン(ドーナツ)の種類も多くて、選ぶのが大変。
もちろんウィーンのパン屋さんですから、店内にあるパンの種類は相当な数です。


地下鉄とSバーン(近郊電車)の駅ということもあってか、電車を降りて地上階に出てくると、
皆さんスーッとお店の中に吸い込まれていく。
私もついつい、毎回引き込まれちゃってました〜^^

嗚呼、パン屋さんごと日本に持って帰りた〜い
by brauner | 2015-04-24 23:36 |  *Cafe・ケーキ | Comments(2)
Commented by vienna-apfel at 2015-04-26 10:36
こんにちは!パン屋さんのケーキ、なかなかやってくれますよね〜☆お値段もリーズナブルで、味は大満足。ウィーンはつくづくグルメ天国だと思います。この栗のペースト美味しそう!
Commented by brauner at 2015-04-27 01:44
★vienna-apfelさん、
ウィーンのケーキやパン、お菓子類などのセンスの良さは、
さすがハプスブルグ家って感じですよね。
その一方で、お料理の方は今ひとつ洗練されていないかな?(笑)

栗のペーストは、コンデトライの上品さには欠けますが、
栗の味もしっかりとあり、美味しかったです。
stroe(ō)ckのケーキもいいですよ〜^^
<< MTR・レトルトカレーの実力 紅棉のお持ち帰り@横浜中華街 >>