人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜でも美味しいプラタが食べられ... 珍しく夜の散歩〜ライトアップ・... >>
おこげが美味@Geylang Claypot Rice
☆Singapore 2015.07


SG50のリハーサルの前に、ゲイランでクレイポットライス。


おこげが美味@Geylang Claypot Rice_a0080858_2341583.jpg


パヤレバの駅から歩いて行ったので、何も考えず、最初に見えた本店?のほうに
する〜っと入店^^
この時点で午後5時30分くらいでしたが、ほぼテーブルは埋まっていたし、
隣の2軒目のエアコンが入っているほうは、満席状態でした〜。
ふぅ、危なかった!!


おこげが美味@Geylang Claypot Rice_a0080858_23445511.jpg


クレイポットライスは、炊きあがりまで30分待ち!!
ということで、タイガーのお供に、インゲンの炒め物をチョイス。

Stir-Fried French Beans with Sphimps・干炒四季豆
インゲンと干しエビの砕いたものを炒めた1品です。
油通ししたインゲンが程よい食感で、干しエビの塩気が味の決め手です。
ニンニクの風味も食欲をそそり、スターターとしても良好な1品
あ、もちろんタイガーもススム君^^
そういえば、ここのお店は缶ビールだったな〜。

おこげが美味@Geylang Claypot Rice_a0080858_23443736.jpg


30分待った甲斐ありのクレイポットライス。
中華ソーセージもふんだんに入っていますよ〜。

チャイナタウンの有名店では、具のチキンを別皿にとってから味付けをするので
今回もそうやってやろうとしていたら、見るに見かねたお店のアンコーがやってくれました^^;

ここのお作法は、ご飯も具もまずは一緒に味付けしてから、取分けるんですね〜。
いやー、勉強になりました!!

さて、ゲイランの横綱のお味のほうはいかに?
ご飯のおこげもパリッと仕上がっているし、鶏肉の味も濃厚で、ふんわり香ばしく、
とてもバランスが取れています。
ちょっと甘めのタレですが、思いの外あっさりしていて、上品なクレイポットライス。
土鍋が新しいから、余計に上品に思えるのかも〜(笑)

片や、チャイナタウンの横綱と同じクレイポットライスでも、印象も味も違うもんですね。
さ〜て、どちらがお好みかな?


うぅ〜む、これは難しい選択だけど、どちらか強いてあげるなら、
チャイナタウンの横綱のほうかな〜。
あの土鍋いっぱいに広がる焦げ茶色ワールド、そしてホーカーの下世話な雰囲気と、
なんか惹かれちゃうんですよね〜^^;



Geylang Claypot RiceのHPはこちら

*:.**:.* Geylang Claypot Rice *:.**:.*
639, Geylang Road, Lorong 33
11:30~14:30 17:00~24:00
Mon. closed
by brauner | 2015-09-14 02:14 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(4)
Commented by tsukachan2000 at 2015-09-14 20:38
この前バスで通りかかるとずいぶんお店が綺麗になってました。
観光客の方は汚いお店を敬遠するんでしょうね。
ここはクレイポットライスより揚げたエビとフルーツのいためものがいちばん美味しかったような気がします
Commented by brauner at 2015-09-15 17:58
★つかちゃん(tsukachan2000)さん、
わぉ、角のお店のほうも綺麗になったんですか?
商売上、観光客にも配慮してということでしょうか。
ああいう雰囲気がだんだんと少なくなってしまうんですねぇ。
ちょっとセンチメンタル・・・

>揚げたエビとフルーツのいためもの
思わずメニューを見ましたが、これは美味しそうですね。
そっかー、エビも良かったな〜^^
Commented by lovehorse at 2015-09-16 20:51
ワタシは一回しか行ったことがないのですが、
その海老とフルーツも惹かれましたよ!!
でも、両方はムリ!と思って、クレイポットライスだけ
になってしまいました。こういうのは(ワタシの場合)
初日に食わないといけないようです。
しかし、おこげを剥ぎ取りながらの炭水化物祭りはタマラン
ですね。そろそろ食べたくなってきた!
でも、あと1ヶ月以上先だ…。
(´・ω・`)
Commented by brauner at 2015-09-17 03:16
★lovehorseさん、
つかちゃんもそうでしたが、lovehorseさんも、
エビとフルーツに注目だったんですね〜。
クレイポトライスの分量もあるし、タイガーも飲むし(笑)で、
アテは軽めの野菜ものに走っちゃったんですよね〜。
もっとよく見てから決めれば良かった・・・^^;
ま、でもおこげも堪能できたので良しとします〜。

>あと1ヶ月以上先だ…。
お、いよいよですね。
確かブリスベンでしたっけ?


<< 夜でも美味しいプラタが食べられ... 珍しく夜の散歩〜ライトアップ・... >>