人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 餃子でグビッと@上海小笼包・O... 自分で自分を褒める!! >>
ぷらぷら散歩1@Wienの公園
☆Wien 2016
ウィーンの公園といえば、あの黄金に輝くヨハン・シュトラウス記念碑がある
ウィーン市立公園が有名です。
ホテルからも近かったので、超久しぶりにシュトラウス先生にご挨拶がてら行ってみたんですが、
さすが有名観光名所は大混雑、遠くから眺めただけ^^;
即退散しました〜。

ぷらぷら散歩1@Wienの公園_a0080858_19531232.jpg


こんなお天気なのに、やはりこの公園は観光ルートなんですね。
池のカモさん、ハトさんたちも、寒そうでした。

さて、今回はウィーンの寒空の中、よせばいいのに
普段は行かないような公園へ行ってみました。
旧市街から路面電車で20分くらいですが、自然がいっぱいの
Wasserpark・水の公園へ行ってみました。

わかってはいたものの、公園に足を踏み入れた途端、かなり後悔しました〜。

ぷらぷら散歩1@Wienの公園_a0080858_18183747.jpg


こんな日に公園に人がいるのか、って思いますよね?
それがチラホラといるから、これにもびっくり!!
ランニング、ウォーキング、サイクリング、ワンズ(ほぼ多頭飼い)のお散歩等々。
それでも、こんなことしている観光客は我々だけでした・・・


ぷらぷら散歩1@Wienの公園_a0080858_1819185.jpg


例年ならここに氷が張って、スケートもできるらしいけれど、
昨年から今年にかけては暖冬で、気温も高め、雪もあまり降らなかったからか
所々しか氷になっていませんでした。

ここは春から夏にピクニックや水遊び、そして紅葉の秋あたりが良さそうですね。



ぷらぷら散歩1@Wienの公園_a0080858_18235073.jpg


さて、気分を変えて市内に戻ったら、ものすごい霧!!
これはリンク沿いのシュヴァルツェンベルクから、ヴェルベデーレ宮殿方面を
見たところですが、もう一寸先は全く見えず!!
こんなに深い霧、初めて見たかも。


ぷらぷら散歩1@Wienの公園_a0080858_18193669.jpg


さて、路面電車で5分ほど、ヴェルベデーレ宮殿裏手にある
Schweizergarten・スイスの庭に移動。
ここは普通の公園、市民の憩いの場という位置付けかな。
ここにはショパンのモニュメントがあると聞いたので、見に行ってみたのですが・・・
ショパンさんも寒そうですな〜^^;

お天気さえ良くなればいい散歩ルートなんですけどね〜(*^▽^*)

この公園のすぐ隣は、新しくできたウィーンの中央駅です。



Parks and gardens in Vienna・市内の公園や庭園の案内はこちらから
by brauner | 2016-03-15 03:06 | 旅★ウィーン VIE | Comments(2)
Commented by lovehorse at 2016-03-15 05:50
ものすんごい霧ですね。
そのせいで、寒そうで寒そうで、見ているだけで震えます!!
公園も大きいですね~。やっぱ。
ワンコの散歩もどんな天気でもされるんでしょうね。
最後の写真の現代アート、なんだべ?って思ったらショパン
なんですね!さすがウイーンだ。
Commented by brauner at 2016-03-16 00:55
★lovehorseさん、
私もこんなに深い霧は初めてで、ちょっと怖いくらいでした。
ダウンがちょっと湿るくらいだったので、かなりの湿度だったようです。
ワンズのお散歩もそうですが、こんな日でも乳母車の赤ちゃんから
お年寄りまで、夜になってもけっこうな人が繰り出してくるんですよ。
寒い国の楽しみ方はなかなかヘビーです〜^^

>最後の写真の現代アート
いや〜、知らなかったらスルーしちゃうでしょ?
現代アート、難しい〜^^;
<< 餃子でグビッと@上海小笼包・O... 自分で自分を褒める!! >>