人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここもお初・ポルトガル風エッグ... 働かせ過ぎの胃に優しいスープが... >>
叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯
☆Singapore 2016


<7月に参戦>

一滞在一度は食べたいチキンライス。


カトンのホテルからパヤレバ駅やダコタ駅に向かうバスの道すがら、

いつも行列のできているチキンライス屋さんがあったことを思い出しました。

で、いろいろと検索してみたら、ieatさんのブログにものっていたんですよ!!


ふむ、ここは叉焼がオススメらしい^^

それならば両方食べてみようってことで、10時過ぎに参戦しました。


お店のすぐそば、同じ道沿いには雲呑麺で有名なEng's Wanton Mee、

そして道を挟んで対面には、エッグタルトで有名なMadeline'sというあたりです。

KENG BEE RESTAURANTという小さなコーヒーショップの中にあります。


叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯_a0080858_16053160.jpg
おっと、すでに行列ができていました^^:
叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯_a0080858_16054860.jpg
この日はお初ということで、まずはオススメの叉焼飯とローストのチキンライスを注文しました。

出来上がるとテーブルまで運んでくれるので、待っている間は周りのテーブルをガン見(笑)
ローカルの方の注文を見ていると、茹でたチキンとローストを半々とか、
チキンライスに叉焼を別皿とか、いろろとミックスしてもらう方法があるみたいです。
ほかにも、ライスとチキン半羽とかもあって、これはなかなか魅力的です^^


叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯_a0080858_16055973.jpg
ささ、きましたよ!!
スープは大きめのボウルに二人分です。
チリや調味料などはテーブルにセットしてくれます。


叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯_a0080858_16060991.jpg

まずはこちらがチキンライス>3ドル

皮目はパリッとローストされていて、味付けは甘さがあまりなくて美味しい!!

チキン自体もふっくらジューシーで柔らかく、美味しいですよ〜^^

ライスはパラリと仕上がっていて、味付けも濃くなくて、いくらでも食べられそう。


叉焼飯とチキンライス@Nan Xiang Chicken Rice ・南香鶏飯_a0080858_16061923.jpg
そして叉焼飯です>3ドル
これは見事に照りっと仕上がってます。
叉焼の量もかなり多くて、これは嬉しいですね〜。
表面はカリッとこんがりだけど、肉はやわらか〜。
肉の旨みがぎゅっと詰まって、これは美味い!!
肉自体の味付けの甘さとお醤油のバランスがいいんですよ。
あ、それに、ライスにかかっている、さらっとした醤油系のつけダレも私好み。
実はワタシ、シンガポールの叉焼飯にかかっている、あのどろっとした甘いソースが
少々苦手なんですよ。

こちらのご飯は普通のスチームライスです。


ふぅ〜、満足満足 ラブラブ

次回はスチームのチキンライスとローストのチキンライスを1人前づつ、
そして叉焼は別皿で1人前。
スチーム半羽に叉焼っていう組み合わせも捨てがたい・・・




*:.**:.* Nan Xiang Chicken Rice *:.**:.*
271 Tanjong Katong Rd.
9:30am〜3:00pm
Tues. Closed




by brauner | 2016-11-23 02:18 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
Commented by lovehorse at 2016-11-23 16:17
ワタシ、次回の弾丸は、カトンに泊まるんです。
歩いていけるね!ここ。あの、すぅさんご推奨の
デザート屋もいきたいな~!♪ヽ(´▽`)/
いろいろ妄想して、夢が膨らみます。
(で、帰りは腹が膨らむのであった…)
Commented by tsukachan2000 at 2016-11-23 16:20
ここはその場で食べてる人もいるけど、持ち帰りがすごく多いですね。わたしも持ち帰りしようかと思いましたが、その場で食べちゃいました。
Eng'sも量が多くないのでハシゴできますね。
そっか、ドロッとしたタレがダメならfong keeがいちばんでしょうね。わたしはどちらでも大丈夫なので、前回は3年振りくらいにfong keeに行きました。やはり美味しい。
Commented by brauner at 2016-11-24 02:35
★lovehorseさん、
次回はカトンでしたか^^
ここまでは歩くとちょっと距離があるけれど、
確かにお腹を空かせるのに運動がてら、いいかも〜。
デザート屋さんもすぐそばなので、是非!!
そうそう、もうご存知かもしれませんが、フェアプライス前あたりに
信号付きの横断歩道ができてたんですよ!!
ホテルを出てからすぐ道を横断できるようになっって
ホント便利でした^^
Commented by brauner at 2016-11-24 02:38
★つかちゃん、
さっすが〜、もうすでにご存知!!
そうそう、私が行った時も、お持ち帰りの人が多かったです。
それも、ひとりでいっぱい買っていく!!
首から社員証みたいなのをかけている人が多かったので
近くに会社でもあるのかしら?

>fong kee
おお、あの叉焼のタレのようなさらっとした感じ、好きなんですよ〜^^
そういば私も久しく行っていないなぁ。
ビールのアテにお持ち帰りっていう手もありますね!!
Commented by lee_makan at 2016-11-24 17:55
チキンライス屋さんなのに、叉焼も?
珍しいですよね?
これは一人だと悩むわ~。
あれもこれも美味しそうだけど、胃には限界があるし。
見てたら、おなか空いてきた~!!!
Commented by brauner at 2016-11-25 23:12
★Leeさん、
そうなんですよ〜、ieatさんは叉焼イチオシみたいで
かなりの高評価なんですよ。
ならば、食べてみなくちゃって^^
店内で食べている人を見ると、チキンと叉焼を盛り合わせている人もいたので、
いろいろリクエストに応えてくれるのかも。
コミュニケーションが上手くできるか、ここが一番難しそう〜^^;
<< ここもお初・ポルトガル風エッグ... 働かせ過ぎの胃に優しいスープが... >>