人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミシュランビブグルマンのカリー... 今年の旅展望@2019 >>
魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC

☆ Singapore 2019 ☆

8ヶ月ぶりのシンガポールということもあってか
食べたかったものが目白押し^^
でも、いつものばかりじゃ面白みもないし
今回はまだ行ったことがないストールを積極的に回ってみようと思いました。


まずは近いところから、タンジョンパガーのアモイフードセンターへGo!!


魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC_a0080858_01110886.jpg
Piao Ji Fish Porridge/標記魚粥

開店直後ですが、すでに行列ができていました。

ここの行列の並び方、最初のテーブルのことろで曲がる仕組みになっていました。
写真左のおにーさん(背中向けてる)の後ろに、私も並びます。


魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC_a0080858_01104987.jpg

そろそろ私の番に差し掛かってきた^^
ストールの正面に並ぶ頃には
注文とお会計を担うアンコーがオーダーを聞きにきます。

この時点でエビを入れるか悩みに入ったけど
周りの注文や食べている人の器を見ると、皆さん魚だけのスープが多い。
エビを入れるとお値段が結構上がるからかな?

郷に入ればなんとやらで、まずは基本のスープを飲むことにしました。


魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC_a0080858_01112095.jpg

おおっ、青菜や香草大盛りでやってきた!!

Fish Soup 10ドル

ホワ〜ンと香るパクチーが朝から(昼か)食欲を誘います。

スープは塩味系、揚げたネギ(エシャロットか?)のコクも相まって
あっさりながらも味はしっかり。

同じアモイのもう1軒の有名店のスープよりもコクがあるような。
この辺りは好みの問題かもしれません。

魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC_a0080858_01113529.jpg
魚の切り身がゴロゴロ、
この感じ、青魚系なのかな?
でも魚の臭みは全然ないし、身の味もしっかりしています。

とかく炭水化物系に偏りがちなシンガポールの食事ですが、
魚スープにすることで、罪悪感が少々軽くなりますわ〜^^;
ああ、癒されるなぁ。

魚が美味い@Piao Ji Porrridge 標記魚粥/Amoy FC_a0080858_01114553.jpg
このピリッと辛いお醤油のタレがまたいい味出してます。
魚の身をこれにつけて、ご飯にバウンドすれば、ご飯をワシワシ食べちゃう。
あ、やっぱり炭水化物だわん。
ちなみに白飯は0.5ドル


この日はそぼ降る雨の日でちょっと涼しい(寒い)くらいだったから
温かいスープで身も心もほっこりしました。

ごちそうさまでした〜^^




*:.**:.* Piao Ji Porrridge / 標記魚粥 *:.**:.*


Amoy St. FC #02-100

10:30am~3:00pm

Crosed Thursday








by brauner | 2019-04-23 18:15 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)
Commented by blayboy at 2019-04-24 12:37
すぅさん こんにちは

朝(としましょう)はお粥だね、と思ったら魚のスープだけですか?
まあ、この後のことを計算してのことですね。

炭水化物の大量摂取 
ワタクシは罪悪感を感じたことは一度もないデス ( •̀∀•́ ) ✧ドヤ
最後のタレの写真で唾が出ます!ワシワシに一票
Commented by brauner at 2019-04-24 23:55
★blayboyさん、
もちろん、魚スープとともに白飯も行きましたよ〜^^
でも実はこのスープの前にも1品食べていて、そしてこの後にも・・・あはは^^;

>最後のタレの写真で唾が出ます!ワシワシに一票
ですよね〜。
このタレ、ホントごはんがススムくんでした。

ローカルフードの食べ歩きなので、お米や麺類、粉物の繰り返し。
やはりちょっと気になっちゃうお年頃なんですよ〜(笑)
でも、白飯はタイ米なのでそれほどでもないんですけどね。
Commented by blayboy at 2019-04-25 12:22
>やはりちょっと気になっちゃうお年頃なんですよ〜(笑)

ワタクシはたくさん食べられなくなって悲しいお年頃ですぅ~(笑)
Commented by brauner at 2019-04-26 17:39
★blayboyさん、
あっ、私も感じます〜。
以前はもっと行けたのに、って^^;
ま、とはいえ、元が食いしん坊なだけに、途中からは
「負けるもんか!!」みたいな気持ちにもなっちゃって(笑)
嗚呼、大人にならなきゃと思う今日この頃です〜^^;
Commented by lovehorse at 2019-04-26 19:03
フィッシュスープがワタシも好きです!
アモイも行きたかったのに、大雨になって
心が折れてしまいました。
食べすぎの解消が、かなり難しくなってきた
お年頃でっす!!食が細くならないかな…。
┐(´д`)┌
Commented by brauner at 2019-04-27 22:59
★lovehorseさん、
お帰りなさい!!
今回はいつもよりアクティブに長旅だったんですね。
また遊びに行きま〜す^^

アモイは午前中が勝負なだけに、せっかく予定を組んでいても、
急に雨が降ったりするとと困っちゃいますよね。

>食べすぎの解消が、かなり難しくなってきたお年頃でっす!
そうそう、そうなんですよね〜。
でも食が細くなったらなったで、美味しいものの食べ歩きには
かなり不利になっちゃうし。
ここはジレンマですわ〜。
<< ミシュランビブグルマンのカリー... 今年の旅展望@2019 >>