人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 航空便の予約・その3@UAマ... 航空便の予約・その1@UAマイ... >>
航空便の予約・その2@UAマイルで特典旅行
☆ Wien / Leipzig 2019 ☆

羽田〜ウィーン間の確約はできてホッとしたのも束の間、
次は帰りのジャーマンウィングスの件に取り掛かります。

そもそもジャーマンウィングスはルフトハンザ航空グループの一員で
欧州内のLCC的存在というところ。
スターアライアンスには属してはいないものの、
全日空とはコードシェアで欧州内提携しています。

LCC扱いとはいえ、Eチケットの情報によれば
機内食(軽食)も羽田までの預入荷物も全日空と同じ条件となっているし
Eチケット自体、同じ予約番号の1枚のチケットです。

予約した時点では
乗り継ぎのミュンヘン空港でも、ルフトハンザや全日空と同じターミナル2でした。
同じターミナルなら、乗り継ぎも複雑ではないだろうし、
シェンゲン協定外への出国(日本行き)なら、審査もそれほど時間もかからないだろうと
考えていました。


なので、ジャーマンウィングス ・6月1日からのターミナルチェンジは青天の霹靂


アナウンスによると、
ジャーマンウィングスの利用者が大幅に増えたので、乗客の利便性向上のため
ターミナル1のAへ移動する、とのこと。

そもそもミュンヘン空港のターミナル2は、ルフトハンザ航空とスターアライアンスの発着するターミナル。
ターミナル1はそれ以外の航空会社のターミナルと別れています。

シンガポールのチャンギ空港もターミナルはいくつもありますが
それぞれスカイトレインでつながっているし、徒歩でも移動ができます。

最初私はミュンヘンもチャンギのように繋がっているのだろうと安易に考えていました。

平和ボケですね^^;


しかし、ミュンヘン空港のマップを見ると、ターミナル同士は繋がっていません。
中央のパブリック広場を経由して移動するように見えます。
一度建物の外に出て、再びチェックを受けてターミナル2に入る感じなんでしょうか。

さらにググっていくと、15分おきくらいにターミナルを循環するバスがある、という情報が。
でもこの情報も数年前のもので、今はどうなっているのか、さっぱり出てきません。

こうなったら全日空に確かめるのが一番だと思い、またもや電話しました^^


まずは、ターミナル間の移動について。
149.png<ジャーマンウィングスがターミナルチェンジをしたが、1時間30分の乗り継ぎで
大丈夫だろうか?

ANA168.png<ミュンヘン空港の乗り継ぎ時間はクリアしている、
サテライトとターミナルは4分おきにシャトルが出ているので
シャトルを降りたら出国審査をし、全日空の出発ゲートへ向かってください。

149.png<いやいや、それはターミナル2内での移動であって、
私が聞きたいのはターミナル1と2との移動のことなんですが?

ANA168.png<(保留にして聞きにいく)
移動に関しては先ほどお伝えした通り、サテライトからシャトルに乗って移動してください。
詳しくはHPに載っていますので。


全日空側の説明は、ジャーマンウィングスがターミナル2のままの時のものです。
もう、どうにも答えがかみ合いません。


まぁ、デスクの方も全ての情報を把握しているわけではないと思うので、
6月1日以降にもう一度訪ねようと、この時は思いました。


この時はこれで電話は終了。

でも色々と考えていくうちに、
そういえば急遽ターミナルが変わったとはいえ、預入荷物はどうなるんだろう?
Eチケットは1枚の通しになっているから、スルーで羽田まで行くはずだよね?

というわけで翌日も電話してみた^^
もちろん、ちゃんと全日空の予約番号はあるし、搭乗者情報もすべて入力済み。
マイレージ情報も当然全日空のものを入力。
オペレーターさんはすべてお見通し状態です。

149.png<この場合、Eチケットは1枚で同じ予約番号だから、
ベルリンでミュンヘン羽田間もチェックインできますよね?
荷物はベルリンから羽田までスルーで行きますよね?

ANA168.png<これに関しては、当日のジャーマンウィングスさんの裁量になります。
当日チェックインカウンターでお尋ねください。

149.png<ベルリンの空港に行くまでわからないのですか?
(ちょっと雲行きが怪しくなってくる・・・)
それじゃ、もし荷物がスルーできなかった場合、ターミナル1で一度荷物を受け取って
ターミナル2の全日空で再び預け直すということも考えられるんですか?

ANA168.png<そうなることも考えられます。
チェックインも荷物の預入も出発1時間前が締め切りになります。

149.png<もしそうなったら、1時間30分の乗り継ぎではほぼ間に合わないですよね?

ANA168.png<こればかりは何とも。。。

149.png<例えばですが、荷物がスルーできたと仮定して、ベルリン発がディレイした場合、
全日空さんが降り口で誘導してくれるとか、
何らかの手立ては打ってくれるんでしょうか?

ANA168.png<ミュンヘンまではジャーマンウィングスさんのフライトなので、基本的には
ジャーマンウィングスさんの手配になります。
ご心配なようでしたら、ジャーマンウィングスさんへ直接お問い合わせ頂ければと思います。

(コードシェア便とはいえ、情報の共有はまるでされていないような感じでした)

ANA168.png<お客様の航空券はUAさんの特典旅行券ですので、
UAさんの方にお尋ねいただいた方がよろしいかと思います。

ま、確かにね。
全日空のサイトから購入したチケットじゃないしね〜^^;


そうなると、
最悪、ベルリンで全日空のチェックインができず、従って荷物もスルー出来ないとなったら、
ミュンヘンで一度荷物をピックアップ、ターミナル1から2に移動し、
全日空のカウンターで再びチェックイン、荷物を預けるという作業を
全日空の出発1時間前までに、すなわち30分でこなすんでしょうか?

仮に定刻で出発したと仮定したとしても

無理でしょ?

もっと最悪なのは、もしベルリン発がディレイして羽田行きに乗り遅れたら、
その夜のホテルから翌日以降の帰国便手配まで、
ジャーマンウィングスと英語でネゴシエーションするの?

もっと無理でしょ?




予約する時点でもあまり選択肢はなかったのですが、
この行程をチョイスしたという

自分の平和ボケをマジ痛感しましたわ、

とほほ。


あ、電話して良かったこともありました。
行きは全日空が最初なので、パスポートや座席指定なのどの情報が入れてあれば
出発24時間前に自動チェックインされるので、
何もしないでいいこと。

しかし、帰国便は最初のフライトが全日空ではないので、オンラインチェックインも出来ないし、
全日空から搭乗便の案内やチェックインのお知らせもこない、とのこと。

要は帰りは空港のカウンターでしか手続きは出来ないってことだそうです。

あ、それと全日空ドイツ支社の電話番号も教えてもらいました。

0800-181-0397

24時間日本語でOKだそうです。


はぁ、でも不安は倍増してしまいました。


長くなってすみません。
あともう少しだけ続きます。。。




by brauner | 2019-07-01 23:03 | ★機内食・Air・空港 | Comments(0)
<< 航空便の予約・その3@UAマ... 航空便の予約・その1@UAマイ... >>