人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏限定のアイス屋さん@Eiss... リベンジ・海南カリーライス@H... >>
やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus
☆ Wien 2019 ☆

ここのところ20年くらいは、冬のウィーンにばかり旅行してたので
このお店はお初です。

なんたって冬場は閉店しているんですから!!

今回は是非とも春から秋にかけてのみの営業、期間限定のこの店に
絶対に行こうと決めていました。


やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15074149.jpg
それがこのSchweizerhaus


やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15072270.jpg

プラター公園の中ほど、
駅を背にプラター遊園地に入り、左右にアトラクションを眺めつつ歩くこと5〜6分
右手にこのグリーン看板がありました。


やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15082886.jpg
門から中に入れば、公園とはいえ、遊園地の中にあるビアガーデン
さしずめ大人の遊園地、社交場、そしてお食事処です。

日曜日とはいえ、午後3時過ぎにはこの盛況ぶり^^/

写真左手の建物の中の席、そして木々に囲まれたアウトドアの席
皆さん、思い思いの席を選んでの酒盛りです(笑)

やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15081569.jpg
この日は特に暑い日だったけれど、木陰に入れば過ごしやすかったので
我が家も木陰の席をチョイス
緑に囲まれて心地よい風を感じながら、リラックス〜^^

さ〜て、テーブルを確保したら、まずはとにかくビールだよね!!



やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15073267.jpg

きましたよ、ビール!! >4.7ユーロ

もうなんてフォトジェニックなビールなんでしょ^^
ビールの風味や炭酸が抜けないように、クリーミーな泡がふんわりてんこ盛り。
何年も恋い焦がれた人に会えた、そんな感じです。

美味!!

さて、肝心のビールの方、
ここのピルスナービールはチェコのブドヴァイゼル・ブドヴァル

ああ、懐かしい〜。
やっぱりこのビールは美味いな〜^^
日本のようなキンキンに冷えた味のないビールと違って、
喉をスルスル通る心地よい冷たさ、そして味わいがちゃんとある。
そうそう、これだよね、ビールってさ^^

美味しすぎて500mlのジョッキがあ〜っというまに空になっちゃう(笑)
ビール好きなあなたに、ウィーンでのオススメの1杯です!!

やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15075007.jpg
さて、おつまみはシュヴァインシュニッツェル >10.9ユーロ
そしてサラダ >3.9ユーロ
シュニッツェルは、ウィーンに来たら1度は食べなきゃね。

豚肉を叩いて薄く伸ばし、衣をつけたシュニッツェルは
レモンをぎゅっと絞っていただきます。

サラダはワインビネガーとオリーブオイルの酸っぱいサラダ。
きゅうり、ジャガイモ、キャベツ、トマト

こちらも美味!!

甘みのない日本の酢の物のようは味付けで、これがまた揚げ物とよくあうんですよ。
シュニッツェルの付け合せにも同じサラダがありました。


ケチャップ、これは全く使わなかった>無駄だった



やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_16385199.jpg
Schweizerhaus HPから拝借)


ここの名物は、シュバイネハクセ (Schweinshaxe)
豚のスネ肉(骨付き)をじっくりローストしたものなんですよ。

シュバイネハクセ は以前にミュンヘンで食べたこともあるんですが、
なんせこの肉の塊は何と言ってもデカイ!!
骨の分があるとはいえ、若い頃の胃袋でも途中で完食は断念(涙)
ま、ちょいと油っぽいということもあるけどね。

2人でもビールを飲まなければ勝負できるかも?と考えたけど
でも、ビールを飲まないなんてあり得ないし!!

というわけで、今回は無難なシュニッツェルになりました(笑)
旅先での無理は禁物だしね。

やっと行けた!!期間限定のブロイ@Schweizerhaus_a0080858_15080305.jpg

帰りがけに、建物内のサーバーさんたちをパチリ^^
何台もあるサーバーからガンガンビールが注がれて運ばれて行きます。
とにかくそのジョッキの数は圧巻です。
そうだよね、1杯じゃ終われないもんね〜(笑)

やっと恋焦がれたお店にも来れて、美味しいビールもたらふく飲めて

幸せ〜^^

また美味しいビールを飲みに来たいけど
春から秋にかけてしか開店していないので、
次はいつ来れるかなぁ・・・


*:.**:.* Schweizerhaus *:.**:.*
Prater 116, 1020 Wien
11:00am~11:00pm
オープンは3月〜10月末ごろまで



by brauner | 2019-08-10 22:28 |  *ブロイ・ワインケラー | Comments(4)
Commented by vienna-apfel at 2019-08-11 07:47
これはそそりますね!!
木陰で飲むビールなんて美味しすぎですねー(笑)。

シュニッツェルに付いている、甘さのない酢の物、私も大好きです。
春から秋にかけてだけオープンですか。。。私も次はいつ行けるかなー(笑)
Commented by brauner at 2019-08-12 15:00
★vienna-apfelさん、
やっと念願叶いました〜^^
プラター遊園地のど真ん中なのに、静かで居心地も抜群、
木陰でのビールは最高でした!!
冬の営業がない、そこは本当に残念なんですよね〜。

vienna-apfelさんもあのサラダ、お好きでしたか^^
ビールやワイン、オーストリア料理にはぴったりな付け合わせですよね!!
特に今回は暑かったからか、さっぱりした口当たりで食欲増進、
体力回復にも大いに役立ちました。
Commented by blayboy at 2019-08-14 15:11
すぅさん こんにちは

>緑に囲まれて心地よい風を感じながら、リラックス〜^^

いいですね、屋外のビールって旅情ましましです。

ちなみに、昔行ったオスロは6月(春)、7月(夏)、8月(秋)の3ヵ月間だけの営業。
白夜なので明け方までやっているところもありました。

東京プリンスの「森の中のビアガーデン」も、
明治神宮外苑の「森のビアガーデン」は雰囲気が違い過ぎる。
屋上ビアガーデンが地べたにある感じで、森の中って感じられない。
東京さぬき倶楽部の「ビア庭園」も席数半分くらいならなぁ~
Commented by brauner at 2019-08-15 16:25
★blayboyさん、
こういう場所はホントゆったりした気持ちになれて
来てよかった〜って思いました^^
この時期の欧州は、緑に囲まれた庭園などで飲食を楽しむことが多いですよね。
北欧は特に長い冬があるから、夏は外で楽しむことが多いですよね^^

日本(東京)にも夏場営業のビアガーデンは多々あるけれど
どこもBBQが多いからか、何だかんだ落ち着かない場所が多いですよね。
それに、客席も詰めすぎて、うるさい事も多いし。
おっしゃるように屋上ビアガーデン風が基本的な考えなのかもしれませんね。
<< 夏限定のアイス屋さん@Eiss... リベンジ・海南カリーライス@H... >>