人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ついに復活@Chin Mee ... 台湾スイーツ・5種具材のトウフ... >>
日々の雑感・食べたい物と妄想旅6
1週間、過ぎ去るのが日に日に早くなってきたよう
あーっというまに月日が流れて行っちゃう感じです。

巷ではシルバーウィークということで
お出かけされていた方も多いですね。
我が家でも
そろそろ・・・と思ってみたり
もうちょっと・・・と思ってみたり(笑)
何とも悩ましいです。



<< 食べたい物と妄想の旅 >>

さて、五輪最中からちょこちょこと書いていた
<< 食べたい物の妄想 >>
今しばらくは妄想旅も続きそうなので
ぼちぼち続けていこうかと思います  ♪♪v(o)v♪♪イエーイ.


さて、今回はドイツ系のパンのお話
日本でも美味しいパン屋さんは数々あるけれど
ドイツ系のライ麦パンはあまりお目にかかれません。
あったとしても、
外側も中身もふわふわ、やわやわという感じのライ麦パンがほとんどです。



日々の雑感・食べたい物と妄想旅6_a0080858_15031330.jpg

そんな中でも、
ウチのそばにあるOKストアーでよく買っていた
メステマッハーオーガニックフォルコンブロート

ウィーンに行かれない間の、私のパン心を満たしてくれていたんですが、
昨年から取り扱い中止になってしまったんです(涙)
ちょっとプンパニッケルのようなポロポロした食感もあるので
あまりお客さんに受け入れられないとか、
何より、売上が悪かったというのがあるんでしょうね〜。

ということで、成城石井で買うか、通販でお取り寄せするしかなくなってしまいました。
いつでもすぐ手の届くところで買えていたのに、ホント残念です。
またOKストアーで再販してくれないかなぁ。





日々の雑感・食べたい物と妄想旅6_a0080858_18104412.jpg
(ウィーン・メルキュールビーダーマイヤーホテルの朝食)

大好きなかぼちゃの種入りのライ麦パン、
その奥にはウィーンの定番ゼンメル(風車のパン)
香ばしいかぼちゃの種とライ麦の香りが食欲をそそるんですよ〜^^

これにバターをたっぷり塗ってハムとチーズをのせる
ウィーン滞在中、私の朝ごはんの定番です。

余談ですが
このパンをアテにビールをグビグビ
これも大好きな理由の一つです(笑)



日々の雑感・食べたい物と妄想旅6_a0080858_15305355.jpg
(ウィーンのお気に入りのパン屋さんで買ったライ麦パン)

外側はしっかり焼かれていてバリバリっと固いんです。
ちょっと油断すると口の中で刺さりそう?(笑)
でも切ってみれば中はしーっとり

湿度の高い日本では、こういう食感はなかなか難しい。
それに、ライ麦が多く含まれるパンの需要と供給のバランスもありますよね。
日本では定着しにくい理由の一つなのかも。


美味しいライ麦パンが食べたいなぁ。
バターをたっぷり塗ったハムとチーズのオープンサンド
また食べに行きたいなぁ。







by brauner | 2021-09-20 19:42 | 食★あれ・これ・妄想 | Comments(0)
<< ついに復活@Chin Mee ... 台湾スイーツ・5種具材のトウフ... >>