人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フェリポンの憂鬱 決勝トーナメント@München >>
この4年間
2010年に向けて、次期監督が選ばれようとしている。

でもその前に、今までの4年間をじっくりと検証するべきではないか。
とくに、サッカー協会は.....

今までマスコミ界では『Zico批判』は御法度だったそうな。
どおりで.....な。
あたかも予選リーグ突破は大前提のごとくまくしたて、話題をそらしていたわけですな。


まぁ、Zico監督1人を戦犯にするわけでもなく、選手はもちろん、コーチやメディカルスタッフ、協会関係者も含めてだけど。


今夜のGet Sportsでも話題になっていたけれど、コンディションの悪さは明らかだった。
誰とは言わないが(周知の事実だが)、発熱している選手を出して、良いパフォーマンスが出来るわけがない。
まして、それにOKを出す監督やメディカルドクターとは何なのだろうか?



日本の中では『体調が悪くても、熱が出てても頑張ったんだから』と、それが美徳になるのかもしれないが、出す方も出る方もプロにあるまじきことだと私は思う。
確かにそれまでの経過を重んじる日本の考えも、時と場所によっては良いかもしれない。
しかし、世界のプロ達が自分たちの国を背負い、自分たちの名誉をかけて戦う場においてその考えは通用しない。
全てが結果、これがプロなのだから。



ユース世代から世界大会を経験し、ある次期にはヨーロッパのクラブに所属し今までにない環境で育ってきた選手がたくさんいた。
その集大成でもある、はじめてのプレッシャーのかかったW杯は、戦う以前に潰れてしまったのだ。
いや、潰されてしまったと言っても過言ではないだろう.....首脳陣達に.....



今回のW杯予選リーグだけでなく、Zico監督に預けた4年間を、サッカー協会は総括してしほしい。


監督やコーチ、スタッフ、23人の選手にいたるまでの人選はベストだったのか?
メンバーが決まって以降のコンディショニングや練習はこれで良かったのか?
もっと、以前に手を打てたのか?
何か違う策はあったのか?


ありとあらゆる角度から検証してほしいと切に願うのである。



ブラジル戦の終了後、ゴール裏のサポーターに挨拶するメンバーをバックに、
センターサークルに倒れ込んでいるヒデの映像がテレビ画面から流れる度に、
『こんな状態のチームが勝てるわけがない』と思うのは、私だけだろうか。
by brauner | 2006-06-26 19:00 | ★2006 ドイツW杯 | Comments(0)
<< フェリポンの憂鬱 決勝トーナメント@München >>