人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 板面@マリーナスクエア ☆ラーメン星人@Maxwell FC >>
9.11
今年もまた9.11が巡ってきた。

5年前の9月11日の朝、グアムの空港で台風が日本列島を通り過ぎるのを待っていた。
本当なら、午前中にグアムを発って午後には日本に着く予定だった。

『台風がノロノロして今日は飛ばなかったっら、タダでもう1泊できちゃうね〜』なぁ〜んてノー天気に言いながら、NWから支給されたミールクーポンで、バーガーキングのワッパーをほおばっていたわけだ。
かすかな期待もつかの間、台風が通り過ぎそうな気配だったので、とりあえず5時間遅れくらいで日本に向けて飛び立つ事となった。
そして家に帰り、TVを見ていたら、貿易センタービルに飛行機が.....


今から思えば、この日台風が過ぎ去らなければ、グアムで足止めだった。
その後、1週間程、太平洋上を飛行機は飛ばなかったから。

私も相方も仕事に穴をあける事はなかったが、相方の仕事仲間は北アメリカから帰れなくて、仕事に間に合わなかったそうだ。
ツァー客は旅行社や添乗員さんが、まとめて帰りの飛行機や待ちのホテルも確保してくれるが、個人客(エコノミー)は後回し。
チケットの優先順位に関わらず、席を確保するのが大変だったようだ。


私もいつも個人旅行なので、何かあった場合のリスクはいつも考えておかなければ....とこの日が巡って来る度に思うのだが.....
by brauner | 2006-09-12 00:39 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
Commented by ramthe_1 at 2006-09-12 09:45
はじめまして、えじやんと言います。
本当にテロは怖いですね、イラク攻撃してもテロの脅威は膨らむばかり
暴力から対話へ、対話から助け合いの方向になれば嬉しい。
私もほんとうに、人々の悲しい姿をみるのは、心が痛いです。
Commented by brauner at 2006-09-13 00:14
えじやんさん、こんばんわ。
このブログにお寄りくださって、ありがとうございます。
世界の何処にいても、テロから完全に逃れる事は難しい時代になってしまいました。
暴力の連鎖は勇気を持って何処かで止めなければ、メビウスの輪のように終わりがない。
大国の傲慢さはいつまで続くのでしょうか.....
<< 板面@マリーナスクエア ☆ラーメン星人@Maxwell FC >>