人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウィーンの朝食 ありゃ? >>
Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章
☆Wien 2007


Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章って、要は、前回書ききれなかったんですが....


ウィーンでは、普通のカフェ〜Kaffehaus〜と、自家製ケーキのお店にカフェを併設しているカフェ・コンディトライ〜Cafe Konditorei〜があります。

このCafe Diglasはちょうどこの中間かしら?

Cafe Diglasはお昼の定食(Menu)やアラカルトのお料理も夜まで出されます。
でも、ここはヨーロッパ。
材料や仕込みが無くなれば、食べ物は終わりです。
Diglasの営業は深夜0:00までですが、早いうちにドリンクだけになってしまうことも結構あるんですよ。


Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章_a0080858_23383585.jpg好きな席に座ったら、まずは飲み物の注文です。

やっぱり今日もブラウナー〜Brauner〜
濃〜いコーヒーにちょっとミルク。

日本に居ると、ミルクを入れる程のコーヒーにはお目にかからないかも。



さぁ〜て、今日のケーキはどれにしましょ?



Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章_a0080858_23375471.jpgケーキを頼む場合、ケーキのショーケースのところに居る、パテシエに欲しいものを伝えれば席まで運んでくれます。
質問すれば、どんなケーキか素材まで教えてくれますし、
好みを伝えれば、いくつかピックアップしてくれます。




Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章_a0080858_2339216.jpgこれは初めて食べるケーキです。
トリュフ系のチョコレートケーキが良かったけれど.....

それなりに美味しかったけれど、ちょっとお味がはっきりしない。
チョコレートがナッツやポピーシード?に負けてます。
削られているチョコレートは繊細でほろ苦くて美味しいんだけどなぁ〜。


Cafe Diglas〜カフェ・ディグラス第2章_a0080858_23393793.jpgこの城壁のようなメレンゲクリームは、すっごく甘い!!
でも、下にあるサワーチェリーのような、ベリーが酸っぱくて、両方一緒に食べるとちょうどいいかも。

私的にはちょっと苦手系なケーキでしたが、日本ではお目にかかれないケーキですね〜。

とにかくここのホームメードケーキは大きい!!



ここディグラスは、ケーキだけでなく、お食事も美味しい!!
特に本日の定食〜Menu〜メニュ〜はスープか前菜・メイン・デザートで、
量もたっぷり。
お値段は€11くらいからです。


★ドイツ語でMenuは『定食』の意味
お品書きのメニューは『Speisekarte』〜シュパイゼカルテ




*:.*Cafe Diglas:*:.*:..。o○☆゚
1区 Wollzeile 10
U1/3/ Stephansplatz

7:00~24:00(料理は23:00まで)
by brauner | 2007-03-02 00:16 |  *Cafe・ケーキ | Comments(2)
Commented by Lee at 2007-03-02 10:30 x
美味しそうなケーキ。だけど大きそう!甘そう!そこで濃~いコーヒーの登場ですね。
またコーヒーカップが適度に分厚くていい感じ。薄っぺらーいカップよりこんなどっしりの方が好きです。
気のせいか、薄いカップの冷めたコーヒーって酸味が出るのか味がケンケンしてるようで。分厚いとマイルドに冷めていくようで。気のせいかもしれないけど。

どんぶりさんはなぜウィーンなのですか?オペラが好きだから?
ニワトリと卵じゃないけど、ウィーンが好きになってオペラ好きになったの?それともオペラが先?
Commented by brauner at 2007-03-03 16:12
日本で飲むコーヒーは、モカが多いのか、酸味が強いのか、冷めると余計酸味が感じられますね〜。
私もこれはちょっと苦手です。
ウィーンのコーヒーは、酸味はあまり無く、どちらかと言うと、
苦みの方が強いです。
でもエスプレッソほど苦くないし、さらっとしています。
ドイツコーヒーもこういう感じですよ〜。
カップも全然おしゃれじゃないけれど、ポテッとしていて暖かみがあって、私も好きです!!

うぅ〜ん、難しい質問だわ〜。
でも強いて言うなら、『ウィーンの街が好きで、世界最高峰のウィーンフィルで、最高の劇場でオペラを観る』っていう同時進行かな?
正直いって、あまりオペラとかは好きではなかったんです。
でも、目の前のドミンゴの演技や歌を聴いたら、『こりゃあ凄いわぁ〜』ってなっちゃいました。
でも日本では、劇場の雰囲気も無いし、値段も高いし観に行きませんよ。
ウィーンでも、内容や評判、批評等、チェックもするし、良い演目が上がらなければ、観に行きません。
ミラノやフィレンツェ、ミュンヘンも、ウィーンと同じような意味で好きな場所ですね。
要は、居心地の良い、好きな街ができると、とことん通っちゃうんです。
もちろん、シンガポールも!!
<< ウィーンの朝食 ありゃ? >>