人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Khulfi@Madras N... Parotta@Madras ... >>
カレーとご一緒に@Madras New Woodlands
☆Singapore 2007.04

シンガポール滞在中恒例となったリトルインディア☆カレー祭り☆

1週間くらいの滞在なら、毎夕食☆カレー祭り☆でもいくらいだわ。


カレーとご一緒に@Madras New Woodlands_a0080858_1515214.jpg


チキンカレーやフィッシュヘッドカレー等の辛いカレーにはライムジュースの組み合わせだけれど、身体に優しいヴェジタリアンカレーの時は、チャイが一番。

簡単に言えば甘〜いミルクティーだけれど、粉ものによくあうの。
周りを見回せば、ほとんどの人がチャイを御所望。
スパイスを入れたミルクティー、マサラティーは、食後に飲むと消化を促しすっきりとします。

中国て生まれた『チャ』がインドへ渡り『チャイ』になり、そして『テー』、『ティー』と呼び名は変われど世界中でお茶は親しまれていますね。

そしてこのパパド。
チャナ豆やヒヨコ豆の粉を練って、油で揚げたり焼いたりした、インド版おせんべい。

味や食感は、メキシコ料理のタコスを思い描いていただければいいかなぁ。
中にはクミンシードなどのスパイスが練り込まれていて、食欲をそそります。

アペタイザーとしてもよし、細かく砕いてカレーに振りかけ混ぜても良し。
一粒で二度美味しいとはこの事!!

インドネシア料理のナシゴレンやミーゴレンに添えられている『エビせん〜クルプックル』も、ふりかけのようにお料理とマゼマゼしますね〜。

ムスタファセンターに行けば、色々な種類のパパドが、あなたをお待ちしておりますよ〜ん。
by brauner | 2007-06-17 15:52 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(0)
<< Khulfi@Madras N... Parotta@Madras ... >>