人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スペアリブ@Plutzer Bräu もう7月ですね >>
そりゃーないだろ? おっさん!!
ウィーンレポの続きを....なぁ〜んて言っておりましたが、思い出した事があったので。

それはシンガポールからの帰りの出来事。
あっ、でもウィーンの 帰りのような事 ではないですが.....

事の始まりは....
シンガポールをAM7:15に飛び立ったUA804便は、定刻PM3:15に無事成田空港に到着。
UAは成田第1ターミナルの一番端に着くので、えっちらおっちら、入国審査までは遠いのなんのって。
その日の入国審査は長蛇の列を通り越し、健康の申告や免疫検査のところから、人、人、人。

まぁ、もう家に帰るだけだし、のんきに並んでおりました。
海外から帰って来ると、こういう事もあまりキリキリせずに、ゆったりかまえていられるがいいですね。

入国審査のブースをかなり開放をしたためか、途中から列が進み始めました。
人の流れに乗って進んでいき、流れのままに列に合流。
そこから流れの早い列へと乗り換えたとき、私の後ろで『ちっ』という音が。
後ろを振り返ると、年の頃は50前後、出張帰りか赴任地からの一時帰国の、ブリーフケースを持った、気の弱そーなメガネの.....


おっさん!!


帰って来るなり、おっさんの舌打ちかよ!!


『今日は混んでるのぉ〜』なんて思いながら、入国審査まであと2〜3人のところまで来た時、今度は隣の列の後方から.....

『何やってんだよ!! この列は全然進まねーじゃねーか!! 早く仕事しろよ!!』と、年の頃は70前後のおっさんが、入国審査の係官に向かって大声で怒鳴ったわけ。

『へぇっ?』と思って振り返って見ると、年の頃70前後のおっさんは、まだ怒鳴っていた。
『そんなに怒らなくてもいいのに....』と思って前を向くと、いや、前を見ると.....

そこには今までと違う光景が!!

ちょっと前まで私の後ろに居た、あの舌打ちしたおっさんが、私の前に、私の前にいるではないか?

何故だ?
なんで、おっさんが私の前にいるの?

訳が分からんわ!!


『前、進みましたよ』とか『急いでいるので先に行かせてください』とか、何も一言も無く、黙ってだよ!!


おっさんの背中越しに『私の後ろにいたおっさんが、前に並んでるよ!! おっさん、あんただよ!!』と言い終わるか終わらないうちに、おっさんは振り返りもせず、入国審査のブースへ行ってしまった!!


あぁ、なんてこった!!
私ももっとフェアに、おっさんの前に行って『私が先よ!!』と言ってやればよかったのだ。

のんびりとシンガポールで過ごしてきたせいか、日本人の流れに着いていけなかった私が悪いのでしょうか?

入国審査係官が、『今日は混んでいるので。かなりお待ちになりましたか?』と、逆に私に質問してきた。
『いやぁ〜、そんなに待ってないんじゃないですかぁ〜』と答えると、

『待ち時間10分くらいで通れるように、頑張って早くしてるんですけど....』


アンタも言い訳かぃ?


しかしまぁ、いい歳の大人が、おとなしく列にも並べないなんて!!
こういうマナーやモラルの欠片も無い人が、海外赴任や出張で行っているのね〜。
前々から海外での日本人の素行は評判良くないですが、こういうモラル欠如の人間を海外に派遣することは、いかがなものか?
会社の理念を疑いますわ!!


こういう輩が、年金使い込んだり、グリンピア造ったり、ミートホープだのドラえもんだの魔界転生だのって、公の場でやれるわけか.....


このおっさんが、シンガポールに関わり合いが無い事だけを、切に願って止みません。
あぁ、嘆かわしい.....



お宅のダンナさん、大丈夫?
by brauner | 2007-06-30 23:49 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2007-07-01 17:01 x
同じ日本人として、「こういうやつってどうよ」って思う人、たくさんいますよね。

私はおばちゃんの軍団でした。
シンガポールで「いい加減にしろよな」と思ったこと数知れず。

お土産買うのも、全部、日本語で通したり、それだけなら「できないからしょうがない」なんですけど、その言い方とかが「わかんないあんたが悪い」みたいな図々しい態度で、お店の人もムッとしてました。

ああいう人たちが「お金払うのはこっち」って典型ですね。

お宅の奥さんも、大丈夫?

そう言いたいです。

おなじおばちゃんとしては、もう少し節度ある態度ってできないもんかと思いますね。

評判悪いぞぉ~おい!
Commented by brauner at 2007-07-02 01:27
中には節度のある方もいらっしゃるけれど、目にするほとんどのかたがね〜。
あのパワーは何処から来るんでしょう?
でもこう言ってはなんですが、『欧米人にはしない態度を、アジア人に対してはする』というように見えてしまうんです。

シンガポールにいると、ちょっとした事でも"Excuse me"や"Thank you"と言い合ったり、目が合えばにこっと会釈したり。
時間的にも精神的にもゆったり過ごしてきたので、急に殺伐とした成田空港での出来事に遭遇したため、唖然としてしまって.....
まぁ、のっそりしていた私もいけないんでしょうね、きっと.....

しかしまぁ、何でこんなになっちゃったんでしょーねー???
<< スペアリブ@Plutzer Bräu もう7月ですね >>