人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 叉燒包@Tiong Bahru... Beef Kway Teow@隆南泰 >>
魅惑のPurvis St.@yy喜園
☆Singapore 2007

St のビーフヌードルの幸せを噛みしめながら、小雨降る中、元来たBeach Rd.方面へもどります。

このPurvis St、 昔のこの界隈はショップハウスが建ち並ぶ商業街でしたが、
近年の再開発でお洒落なカフェやバー、レストランが軒を連ねるようになったそうです。
このあたり、キリニーコピティアムやチキンライスの逸群(Yet Con〜イェッコン)、同じくチキンライスの津津餐室(Chin Chin Eating House )と、美味しレストランが多い事でも有名です。

さて、ここからが本題。
目指したのは......


魅惑のPurvis St.@yy喜園_a0080858_0534973.jpg


yy喜園!!

『分厚いカヤトースト、美味しかったよ〜』と教えていただいた、
気になるシンガポールのLeeさんのご推薦で〜す!!

これはヌードルを食べる前に撮ったので、まだ雨も降っていなかったし、
まだ明るかったのでした。


魅惑のPurvis St.@yy喜園_a0080858_0542846.jpg


あぁ、やっと出会えました、このぶ厚いカヤトースト!!
ヌードルの食後で大丈夫か?
と、心配したのが嘘のように、へろっと完食。

パンは山切りイギリスパンの小型もので、パン生地は軽めのふわっと感。
なので、この厚さでも重くなく、デザート感覚ですんなりと胃に収まってくれました。
真ん中の切れ目には、バターの薄切りとカヤ。
カヤのしつこさのない甘みと、バターの塩味が程よくマッチしています。

ヤクンのカリカリのブラウントーストに、甘めのカヤとバターの組み合わせも大好きなので、これは甲乙付け難い。
どちらかと言うと、私の中では『別な食べ物』で分類したいわん。



魅惑のPurvis St.@yy喜園_a0080858_0545948.jpg


カヤトーストの他にも、色々とお料理もありました。
カウンターの上には、この他にもずら〜りと写真が並べてありました。
お料理のメニューも別にあり、かなりの種類のようです。

この日は7時過ぎくらいでしたので、会社帰りの食事なのか、遊びに行く前の腹ごしらえか、チキンライスやヌードルにカヤトーストという組み合わせで頼んでいる人が多かったわ〜。

次は軽めの食事も試してみたいですね。

魅惑のPurvis St.@yy喜園_a0080858_0554217.jpg


お店の中はこんな感じ。
店内は全席禁煙というのも嬉しい限り。
もちろん、外側の席は喫煙可能席ですからご安心ください。

えらく幸せ感に浸ってカヤーを食していたら、ものごっつい暴風雨が....
お店の人もワラワラと、幌をおろしたり歩道側の席を片付けたりと大忙し。

方や店内では『雨かいなぁ〜』ってな感じで、とりあえず皆お会計を済ませて、お客はまったりモード突入です。

小1時間もいたでしょうか。
雨も小雨に.....頃合いを見計らって、一人二人と席を立って店から去って行きます。

それじゃそろそろ、行きますかぁ〜?
by brauner | 2007-11-16 01:31 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(4)
Commented by MEE子 at 2007-11-16 08:49 x
あ~ここ行きたいですう~!めちゃくちゃ美味しそう♪どちらかというと、カリカリ、サクサク派なんですけど、(キリニ-よりヤクン)これいいですね。おっしゃるとおり別物!この辺いつもブラブラしてたのにこの店全然気がつかなかったなあ。シンガのスイ-ツって甘さごっついの多いから(なにげにおなかにたまるし)なかなか「甘いものは別腹」にならないんだけど、これは是非トライしたいです。テイクアウエイもオッケ-ですよね?それならホテルでの夜食にいいかも。あっ、でも日曜はお休み!?
Commented by あじゃみん at 2007-11-16 10:22 x
キリニーでカヤトーストを未体験の私ですが、ヤクンのカリカリブラウントーストも大好き♪

どんぶりさんが書かれているように「別な食べ物」に分類は賛成です。

Leeさんに教えてもらわなかったら、絶対に分からなかったと思うので、感謝ですよ~。

ここは、次回も絶対に行きます!

明日は土曜日だというのに仙台に出張です。
風邪引かないようにしないと!
すべては訪星のためですわん!
Commented by brauner at 2007-11-16 21:57
『甘いものは別腹にならない』とは、MEE子さんらしくっていいですね〜。

私も絶対、キリニーよりもヤクン派です!!
『甘いものは、甘くなきゃ』というのが私のポリシーだけれど、
ここのカヤトーストは、食事の延長みたいな感じでとらえてもいい甘さ?ですよ。
店内のシンガポーリアン達は、チキンライスと青菜、そしてカヤトーストを並べて、食事としてしてましたから。
もちろん、コピとともにおやつにもいいですよ〜。
Commented by brauner at 2007-11-16 22:18
あじゃみんさん、
明日から仙台ですか!!
仙台と言えば、牛タン。
私は生牡蠣はちょっと苦手な部類ですが、そろそろ美味しい季節になってきたでしょうか。
東北の方は、ちらほら雪の便りも聞こえてきているので、
風邪を引かないように気をつけて行ってきて下さいね!!

キリニーかヤクンかは、パンの好みで別れる所ですが、
私としてはやっぱりヤクン派!!
あのラスクに極甘のカヤとバターの塩分が何とも言えません。
この際、シンガポール滞在中はカロリーは考えずに....

喜園のカヤトーストは、この二大巨頭のカヤトーストとは、
見た目も味も全然違う!!
ほんと、Leeさんに教えてもらわなかったら、絶対に出会えなかったものですね〜。
Leeさんに多謝です!!
<< 叉燒包@Tiong Bahru... Beef Kway Teow@隆南泰 >>